初心者向け指南書

歴史を自由に作れる『マルチヒストリー』がウリのゲーム。
小国バレンヌの皇帝・レオンの意志を継ぎ、全土平定の夢を果たすため、『伝承法』によって次々と皇帝を代替わりさせながら、宿敵『七英雄』や各地のボスモンスター戦いつつ、領土を広げて行く物語になっている。

(皇帝の子孫ではなくても階級・性別・人種を問わず皇帝になれるので、ローマより平等な国だと思う。)


1と異なるのは、キャラクターごとに特有の「LP」(寿命・生命力の意味)があることと、「ひらめき」によって技を覚えること。

LPが0になるとそのキャラクターは「死んで」しまう。(詳しくは参考サイト『アバロン宮殿』を参照のこと)

「ひらめき」で技を覚えるため、パーティ編成によっては戦闘しても、敵ばかりが強くなってしまう
(一度覚えて次の世代になればアバロンの宮殿内の『技道場』で閃く事無く覚える事が可能)

ひらめきやすい敵に関しては参考サイトに載ってますが、私の調査では、序盤(皇帝のHP350程度)のみですが、サバンナの青アリ(タームソルジャー)などもひらめきやすかったです。(白アリはそれより弱いタイプなのでひらめきはイマイチです)


ちなみに、必殺技よりも魔法に相当する『術法』のほうが便利(威力の高い全体攻撃魔法が多い)であることも特徴の一つ。

(『術法』には系統があり、火と水、地と風、天と冥はそれぞれ相反するので同時に覚えることができません。)

しかし、皇帝以外の仲間で上げた術レベルは、ある一定の術法レベルに達しても、皇帝や術法が得意なクラス以外は別の世代に変わった時、その術レベルを維持できないので、術レベル上げは一代で行う必要がある。

得に二つの系統の術からなる合成術は『術法研究所』を設立し、ある一定の術法段階(第四、五段階目の術を覚えられるようにすること)が必要なので、強力な合成術がいつまでたっても開発されないことになる

術レベル上げは序盤で技を覚えにくくなった後に、砂漠の赤蛇(サンドバイター)相手に戦闘を繰り返すと効率が良いです。
(経験値に相当する『技術点』を500も持っているので、余計な戦闘回数を増やさなくてすむから)

お勧め術法は地の四段階目の術法『ストーンシャワー』。
魔力が低くても全ての敵に大ダメージを与えることが可能。

お勧め合成術は天と光の『ダイヤモンドダスト』、地と火の『炎の壁』、地と水の『エリクサー』、火と天の『クリムゾンフレア』。
( 詳細は攻略本か参考サイトを参照のこと。)


戦闘は陣形を組んで行うが、皇帝を含めて5人そろっていないと、全て横一列の陣形『フリーファイト』で戦うしかない。
また、ゲームスタート時には『インペリアルクロス』という陣形をすでに保有している。

陣形も必ず先制できる「ラピットストリーム」が有利だが、ロックブーケや第四段階を除くダンターグ等の攻撃力(魔力)の強い敵との戦闘では防御力が高くなる「ムー・フェンス」がお勧め。

仲間になるキャラクターは『クラス』ごとに仲間になる。
また、そのクラス特有の戦闘陣形(陣形を持たないクラスもある)は皇帝にすることによって覚える事ができる。
(クラスとは、職業、種族や原住民の戦士の総称で、それぞれ得意な武器や術がある。8人が順に仲間になり、その後はまた最初のキャラに戻る。)


また、敵の技を『見切る』ことによって覚える『見切り技』を覚えていれば、以後ダメージを一切受けなくなる。
しかし『見切り』は運次第なので、初めから見切れる事は無いと思ってかかった方がイライラしなくて良いです。

とくに最終ボスの使って来る『テンプテーション』は水の術『霧隠れ』で防ぐ(もしくは女性だけのパーティを作る)とか、
『メイルシュトローム』などは、光と土の合成術『光の壁』でダメージを軽減することや、
火の術法『リヴァイヴァ』で復活可能にしておく、などの処置が必要になってきます。

(術については、攻略本及び、参考サイト『アバロン宮殿』の『術法研究所』を参照のこと。)


お勧めのクラスは「ホーリーオーダー」。
女性は魔力が高く、棍棒が得意で、しかも平均LPが高め。
男性も比較的魔力が高いし、必殺技のひらめきもいい

なにより 両方とも盾を装備しているので防御力が高い。

ちなみに、大剣については「イーストガード」弓は「帝国猟兵(男女)」、小剣なら「モール」が特に得意。

(これらのことは、キャラにより若干の違いがあるので、詳しくは参考サイト『外道王の部屋』を参照してください)

とくに「モール」はあるイベントで出てくる「岩」というボスとの戦闘で有利になる(毎ターンダメージをうけない)ので、個人的にはお勧めのクラスです。


ちなみに、このゲームのプレイは長丁場になるので、もしもの事を考えたとき、一つだけにセーブするのは危険。
世代ごとに4つのデータを使い分けると良いです。

また、宿敵『七英雄』を4体倒すと 最後の皇帝(最初に名前を付けるキャラ) が登場します。 男女の選択は可能ですが、技クリアなら男、術クリア&初心者なら女を選びましょう。
とくに女の場合、ムーンライトの『月影』という技を習得可能なので、さらにお得です。
(ただし、腕力は男に劣るため、技クリアには向いてないのかも。)