〜アクス・レモラのいる塔〜

レモラ
「よくぞ 来た 人間よ ワシこそは 『海上の主』じゃっ
 おヌシたちが あのアクマ リヴァルのことを 止めると いうのか
 ふむ ALL OKじゃっ ……と 言ってやりたい トコロじゃが
 おヌシらを 信じるためには それだけの 力を もっていることを
 見せて もらわねば 信用できんのじゃっ
 このワシに おヌシらの 力を 見せてみるか?」

「『海上の主』と 戦いますか?」

選択肢『はい』を選んだ場合
レモラ
「ふむ! ショウブじゃっ」(*)

戦闘終了後

プリシスが先頭にいる場合
レモラ
「アイタタタ・・
 コラ! 本気を出すヤツが あるか!
 少しくらいは 手かげんするのじゃっ!」
プリシス 「あのさぁ
 力を 見せてみろって 言ったのは おっちゃんの方じゃん」
レモラ
「お… おっちゃん!?」
レモラ
(続き)
「ま… … まあ いいのじゃっ!
『海上の主』の名において おヌシらの力を みとめてやるのじゃっ
 そこでおヌシたちに ラウムさまにあうための ヒントをあたえるのじゃっ
 ラウムさまに 会いに 行くには 最初に まず
  @@の トビラを くぐるのじゃっ
 それ以上の コトは ワシからは 言えんのじゃっ
 どうしても 知りたければ 他のトウに いるヤツラに
 聞いてみるのじゃっ」
(レモラ、何かに気づく)
「そうじゃっ せっかくだから おヌシらに いいものを やるのじゃっ」
(アイテム出現)
「エンリョしないで 持って行くと いいのじゃっ」(*2)

(@@はニューゲームするごとにアワ、ナミのどちらかにかわると思います)

他の人の場合
(2人以上の名前が書いてあっても、そのキャラが先頭にいるときのものです)
レモラ
「アイタタタ・・
 コラ! ほんきを出すやつが あるか!」
セリーヌ
エルネスト
レオン
オペラ

ボーマン


チサト
ノエル
「あら これでも てかげんしましてよ」
「それは すまなかったな 少々 やりすぎてしまった みたいだな」
「まったく もう… 弱いんなら ムリしなきゃ いいのに」
「わるいケド 私は しょうぶゴトに 手を ぬかない タチなのよ」

「ちょっと やりすぎちまったかな わるい わるい なんか オマエさんが
 強そうなモノの言い方を いていたからよ」

「あのねぇ…」(悩みマーク?出現)
「はぁ… … それは それは もうしわけ ありませんでした」
レモラ
(*2)


選択肢『いいえ』を選んだ場合
レモラ
「ならば さっさと 立ち去るのじゃっ」(*3)

前の部屋に強制的に戻される
再度入ると
レモラ
「なんじゃっ おヌシらの 本当の力を 見せてくれると いうのか?」
『海メンのヌシ』と戦いますか?
はい:(*)レモラと戦闘
いいえ:(*3)会話終了  
  
戦闘終了後、再度話しかけた場合

レモラ
「ラウムさまに 会いに 行くには 最初に まず
 @@の トビラを くぐるのじゃっ
   それ以上は ヒミツなのじゃっ」



先にアクスを攻略し、アスール未クリアの状態で再度話しかけると・・
(アクスとアスールをクリア後、ヴァイたちの話を聞いた後でも可)
レモラ
「ラウムさまの 決めたコトには この海上の主も したがうのじゃっ」




著作権:tri-Ace Inc./東まゆみ/ENIX 2001