〜ラドルのイベント(4)〜

ヌサビーチで、ラドルの質問に『南の方』を選んだ場合
ラドル
「そうなんだ たすかったよ
 それじゃあ ボクは いそいでいるから もう 行くね」

ラドルは南へ走っていく


以後、ラドルはアバシティに無事にたどり着きます。

アバシティのアバの館の前にたたずむラドルに話しかけると・・・

ラドル
「やあ キミたちか 色々と あったけど
 あれから どうにか アバの町に たどりつく事が できたんだ
 キミたちには 何回も めいわくをかけてしまって
 本当に すまなかったね」

ラドル、周囲を見回す

ラドル
「なんか ひさしぶりに もどってきたら
 ずいぶんと ゴタゴタしてる みたいだけど
 やっぱり 自分が生まれ育った 町ってのは いいものだよね
 ちょっとばかり キツイところも あるけど… …」
緑の髪の女性
「ちょっと ラドル!
 あなた こんなトコロで サボってんじゃないわよ」
ラドル
「ル… … ルミナおじょうサマ」
ルミナ
「ルミナおじょうさま… … じゃ ないわよ!
 いっしょうけんめい はたらいてるのかと 思えば
 こんな トコロで いったい 何を やってるのよ! けがらわしい!
 おとうさまに 言いつけて アンタなんて クビに してもらうわ!
 クビよ クビ!!」
(ここで、ルミナの頭上に何らかのマークが出現。主人公の立ち位置によっては見えない)
ラドル
「も… … もうしわけ ございません ルミナおじょうサマ
 すぐに しごとに もどりますので
 どうか クビだけは カンベンして下さい」
ルミナ
「なによ ビクビクしちゃって なっさけないわねェ
 アタシは アンタの そういうトコが 大っっっっっキライなのよ!」
ラドル
「そ… … そんなぁ… …」
ルミナ
「まぁ… … それは ともかくとして
 さっきから おとうさまが アンタのコトを さがしてたわヨ
 アンタまた 何か おとうさまを おこらすようなコトを
 しでかしたんじゃないの?」
ラドル
「あ… … アレは ボクじゃなくて ルシオくんが… …」
ルミナ
「そんなコト アタシに言ったって しょうがないでしょ!
 言いワケなら ウチに かえってから
 おとうさまに しなさいよ」
ラドル
「はい もうしわけありません」
ルミナ
「まったく もう! アンタには ウチの おみせを せおえるくらいの
 リッパな しょうにんに なってもらわなきゃ いけないのに… …」
ラドル
「そんなの ムリに きまっていますよぉ」
ルミナ
「なさけないコト 言ってんじゃないわヨ!
 アンタは りっぱな しょうにんに なりたくて
 ウチに はたらきに 来たんでショ
 だったら それくらいで へこたれてるんじゃないの」
ラドル
「わ… … わかりました ルミナおじょうサマ」
ルミナ
「わかれば いいのヨ
 それじゃあ アタシは もうかえるケド
 アンタは 早く おとうさまのトコに行って
 しっかりと あやまって来なさいよね
 それから! アタシのコトを おじょうサマって 呼ぶのは
 止めなさいって 前から 言ってるでしょ! ルミナでいいから」
ラドル
「で ですが… … だんなさまは だんなさまで
 おじょう… … ルミナさまは だんなさまの
 おじょうさまで いらっしゃるワケで… …」
ルミナ
「おとうさまは おとうさま アタシは アタシ… …
 おとうさまが 何て言おうと このアタシが いいって
 言ってるんだから それで いいのよ!
 わかったら この次からは 気を付けなさいよ」
ラドル
「はい おじょうサマ」
ルミナ
「ルミナでしょ!」
ラドル
「はい! ルミナ… …さま」
ルミナ
「まあ いいわ… … それじゃあ アンタは サッサと
 おとうさまに あやまりに 行きなさい いいわね!」
ラドル
「わかりました ルミナさま」
ラドル
「ははは… … 彼女は 今 ボクが はたらいている
 おみせの おじょうさん なんだけどね
 どうも ボクは 彼女にキラわれて しまっている みたいなんだ
 そんなわけでさ ボクは きゅうに 用事ができちゃったんだ
 ゴメンよ」

ラドル、画面上に去ろうとして、立ち止まり、振り返る

ラドル
「ああ そうだ わすれるトコロだったよ
 キミたちには ずいぶんと おせわになったからね
 これは ほんのおれいだよ
 まぁ… … 大したものじゃ ないんだけどさ」

「『フェアリィリング』を 手に入れた」

ラドル
「それじゃあ ボクは もう 行かなきゃ いけないから… …」

ラドル、画面上に走り去る。


ところでこの画面上は、アバ(でぶでぶに太った中年オヤジ)の屋敷なのですが・・・
もしや、ルミナおじょうサマの『おとうさまって』・・・・・

アバ直営店の店長として娘が経営しているわけでもあるまいし・・それはないか。


著作権:tri-Ace Inc./東まゆみ/ENIX 2001