〜ダンジョンヒントその3〜

スネルペンテス遺跡
レオン
(入り口)
「今の ジョウタイで かいだんをのぼると
 どこに出るのかさえ 分かれば いいんだけど… …」
レオン
(ブロックの部屋)
「この ブロックを 動かして ダンジョンの
 コウゾウを どう かえるかが モンダイ
 なんだけど… …」

スクリーム(ワープ制御装置)
レオン
「このキカイは あそこにある ワープそうちを
 せいぎょするための キカイみたいだね」

水没遺跡コムサ
(パンサーフロギー二体のいる部屋)
レオン
「こいつらを 全部 倒せば 何か ありそうな 気が するんだけどね」

アスールの穴のある部屋で『ダンジョンヒント』すると・・・

『悪魔の実』を使うべき部屋にて
レオン
「『アクマのタマゴ』ねぇ 聞いたこともない 名前だけどね」

『悪魔の卵』を使うべき部屋:『悪魔の実』をもっている場合
レオン
「『アクマの実』なら たしか もっていたハズだよね」

『悪魔の実』を使用後『悪魔の卵』を使うべき部屋
レオン
「『アクマの実』ねぇ 聞いたことのない アイテムだけど」

『悪魔の実』を使用後:ブロックを定位置に動かした後で
レオン 「ここでは もう することは ないんじゃないかな せっかく入れた スイッチを
 ワザワザ 切ったり しないよね」(スイッチレバーの所と同じ)

アスールの封印の扉
レオン
「ここの トビラに 強力な 封印が かけられている みたい
 なんだけど 封印を とけるようなものは なにも 持ってないよね」
(オーブを持っていない場合)
レオン 「ここの 封印なら オーブを もっているから とくことが できるよ」
(オーブを持っている場合)

アスール:モラモラ二体の部屋(モラモラを全滅させた時)       
グランドノッド1階:ゴールド3体の部屋(ゴ−ルドを全滅させた時)            
エクス・トロキア:エルドラド2体の部屋(全滅させた後、片側が壁になっている部屋のみ)
レオン
「こ… …こんな トコロから 早く 出ようよ!
 また とじこめられたら どうするのさ!」

アクス・メインタワー(幻の間)
レオン
「ここは 特別な 歩き方を しなければ 先に 行けないみたいだね」

グランドノット
レオン
「ここの タッチパネル このフロアの 空間の ゆがみを
 セイギョできる みたいなんだけど… …」
(2階:タッチパネルの部屋)
レオン
「この下の 部屋って エレベーターに なってるんだよね
 ってコトは… … 下の 部屋が 動けば ここの 部屋も
 いっしょに 動くって コトなのかな?
(グランドノット4階:エレベータールームの上で)

軌道エレベータ エクス・トロキア
レオン
(3階)
「ここの スイッチは 時間が たつと かってに 切れちゃう
 みたいだから 気を付けてね
 もし 全部のスイッチを 入れることが できれば セーフティロックが
 はずれて スイッチが 入りっぱなしに なるとは 思うんだけどね」
(エルネストは反応なし)
レオン

「どうやら ここのスイッチは それぞれ 切れるまでの 時間が
 ちがう みたいだね
 と いうコトは… … 切れるまでの 時間が 長い方の スイッチから
 じゅんばんに 押していけば いいって コトだよね」
(1階:スイッチ6つの部屋)
レオン
「いくら ボクでも
 どのスイッチを 入れれば いいのか なんて わかんないよ
 ウンだめし だと 思って
 ハジから ためしていくしか ないんじゃないかなぁ?」
(1階:スイッチ4つの部屋)
レオン
「う〜ん とりあえず まわりの部屋も 見て回ったら どうかな?
 この部屋にも 何かが ありそうなんだけどね… …」
(1階:ブロックを並べる部屋、スイッチを作動させていない場合)
レオン
「う〜ん とりあえず まわりの部屋も 見て回ったら どうかな?
 まだ 何か足りないような 気がするんだ」
(1階:ブロックを並べる部屋、1つの部屋のスイッチを作動させている場合)
レオン
「この ブロックを 動かして ジュウジを 作れば いいんだよね」
(1階:ブロックを並べる部屋、2つの部屋のスイッチを作動させている場合)
レオン
「どうやら ここの エレベータには エネルギーが
 送られて来て いないみたいだね
 このエレベータの ための スイッチが どこかに あるとは 思うんだけど… …」
(3階のエレベータ(6階用)に動力が送られていない場合)
レオン
「これは 何かの 動力炉を 動かすための スイッチ みたいだね」
(1階のエレベータの電源レバー)
レオン
「これは エレベータの スイッチ みたいだね」
(3階のエレベータ(6階用)の電源)

コロニー『ノルン』と『グラン・メトル』
レオン
「この部屋は どのモンスターから 倒したかによって
 ひらく トビラが かわる みたいだね」
(『ノルン』の入り口付近のエルドラド二体の部屋)
レオン
「あいつらを 倒せば ミギの トビラは ひらくと 思うよ
 でも ここの モンスターを 倒す 他にも
 何か 上のトビラを あける 方法が あすハズ なんだけどなぁ… …」
(『ノルン』のモンスターから逃げなければ行けない部屋)
レオン
「う〜ん まぁ いいや ここに 何か しかけが ありそうだったんだ けど
 もう ておくれみたいだし… …」
(『ノルン』のモンスターから逃げなければならない部屋でモンスターを倒した場合)
レオン
「ココと この上の方の 部屋にいる モンスターを すべて
 倒さないと ダメな みたいだね」
(『グラン・メトル』)
レオン
「このあたりの 部屋にいる モンスターを すべて 倒さないと
 ダメな みたいだね」
(『グラン・メトル』)
レオン
「ココと この上の方の 部屋にいる モンスターは
 倒したら ダメな みたいだよ」
(『グラン・メトル』)

(ブロックを定位置に置くとしかけが作動するタイプのものは、なぜかヒントなし)

グランド・ノット連絡通路
レオン
「ミギの カベ… … 何だか ヒビが 入っている みたいだね」
(Aボタンで壊せる壁のあるフロアにて)

グランド・ノット中核

レオン
「何かで うって あそこの スイッチを
 上手く 切りかえられれば いいんだけどね」
(ホバーやジャンプでも行けるスイッチのある部屋)
(スイッチを入れると、ジャンプ可能な場所と同じセリフに変わる)
レオン

「思い切って ここから 落ちてみるのも
 いいんじゃないかな?」
(グランド・ノッド中核:落ちるとダメージ受ける部屋)
(リヴァルのいる部屋の前のスイッチを切り替えた後)

実は、ここには見えない橋があって、
エルネストだと「どこかに何かがあるかもしれんからな」というセリフを言う。


ラルフ遺跡
レオン
(地下1階)
「この階は この 遺跡の 動力炉みたいだね
 どの動力炉を うごかすのかは 今 もっている
 『バッテリー』の カズと そうだんして 決めてよ」
レオン
(ベルトコンベア)
「どこかに ベルトコンベアを 動かす ソウチが あると
 思うんだけどなぁ」
レオン
(移動床)
「移動床を 作動させないと 向こうには わたれないよ
 まぁ… … 空でも とべれば 別なんだけどね」
レオン
(エレベータ)
「ここの エレベーターを 使うの?」

クレイン遺跡:入り口
レオン
(入り口)
「このフロア 全体の 床に コードが はしってるね
 この階の 全ての 部屋を まわって
 色々と 調べてみたら どうかな」
(エルネストはこのことに関心をしめさない)
レオン
(2階のブロック部屋)
「ここが この階の 中心に なっている 部屋みたいだね
 あとは 5つの ブロックを
 どうならびかえるか なんだけど… …」
レオン
(2階の一般の部屋)
「このフロアは 中心の部屋の じょうたいによって
 部屋のつながり そのものが かわるみたいだね」

シレン遺跡一階
レオン
「こんな トコロで 聞かれても ボクだって こまるよ… …」



著作権:tri-Ace Inc./東まゆみ/ENIX 2001