〜ダンジョンヒント2〜

宇宙船の外で ダンジョンヒントを実行
レオン

「これは ボクたちが のって来 た 宇宙船だよ
 シュウリを したいのは ヤマヤマなんだけど
 プリシスが この船を カイゾウ しすぎて いたセイで
 フツウの 部品が 使えないんだよ」
(プリシスが仲間にいなければここで会話終了)
プリシス
「なに ソレ! ゼンブ あたしのせいだって 言うの」
レオン
「そうだよ カイゾウは カッテだけど せめて ヨビの部品くらい
 つんでおくのは ジョウシキだろ?」
プリシス
「そんなこと 言ったって しかたないじゃん!
 みんなが のれるように いそいで
 カイゾウした ばっか だったんだからさぁ」
(アシュトンが仲間にいなければここで会話終了)
アシュトン
「まあまあ 2人とも 今さら 2人が 言いあらそった トコロで
 しょうがないだろ?」

墜落の森
レオン
(看板のある所)
「あそこの カンバンに 何か かいてある みたいだよ」
レオン
(ヌサの岸壁)
「思い切って ここから 落ちてみるのも
 いいんじゃないかな?」


マイル遺跡
レオン
(グリグリーの部屋)
「な な な…
 何で こんなに  ガイコツが 落ちてるのさぁ…」
レオン
(6階のレバーの部屋)
「このレバーを 動かすと どうなるかなんて
 さすがに わからないよ
 とりあえず 一回一回 ためしてみるしか
 ないんじゃ ないかな」
レオン
(ノートのある部屋)
「あそこに 本が おいてあるけど
 どうするの? 見る?」

ガープ遺跡
レオン
(一般)
「ここって ジャマな 根っこが 多すぎるよぉ
 火か 何かで もやさないと どうしようも ないよ」
レオン
(落とし穴のある所)
「ずいぶんと 足元が モロく なってるね
 足元が くずれおちるよりも 早く はしりぬけられれば
 いいんだけど… …」
(落とし穴は『ダッシュ』で避けられることのヒント)

ノット地下遺跡
レオン
(地下三回)
「ここにある そうちを うまく 使えば
 このフロアに 発生している 空間の ゆがみを
 あるていどは セイギョすることが できると 思うんだけど… …」


レヴィアボア遺跡
レオン
「床を 上下させる そうちが どこかにあると おもうんだけど… …」
(スイッチで上下する床の前:一般的なタイプ)
レオン
「ここの フロアの 床ね 2つの スイッチで そうさする みたいだね
 どのスイッチで どこの床が 動くのかを キチンと はあくしてれば
 なんの モンダイも ないよ」
(スイッチで上下する床の前:115階限定)
レオン
「だ… … 大丈夫だよね 先に行けば きっと 何とか なるよね」
(1階の片道の部屋)
(ただし、ブロックパズルの部屋の右の部屋では何もない時と同じ)
レオン
「へこんだ スイッチと でっぱった スイッチ… …
 全部の スイッチを へこませて みようよ」
(1階のブロックパズルの部屋)
レオン
「もう そこのワープゾーンを 使うしか ないんじゃないかなぁ?」
(1階のサラマンダーを倒した後)
レオン
「下の方にも にたような ブロックが あるみたいだよ」
(30階のブロックの部屋)
レオン
「水は 上から 下に 流れるよね モンダイなのは
 その水を どこで止めるか なんだけど」
(地下12階)
レオン
「どこかに この水を 流すことが できれば いいんだけどね
 水は 上から 下に 流れるから… …」
(地下12階、水路に水がたまった後)
レオン
「バクダンが あれば かべの 向こうの 部屋に
 いけるようになると 思うんだけどね」
地下12階のカッパー・キーを使って入る部屋で。(爆弾はいらない)
レオン
「ここの スイロに 水が あれば およいで わたれると 思うんだけどね」
(地下12階 水路に水がない場合)
レオン
「ここの スイロに 水が なければ 下を 歩けると 思うんだけど ね」
(地下12階 水路に水がある場合)
レオン
「どこか 別の バショから このトビラを あけることが
 できると  思うんだけどね」
(地下12階 宝のある開かずのトビラの前)
レオン
「あそこの トビラを あける ための 動力なら 一応 持っては いるけど… …
 ダメな みたいだね」
(地下13階 SZMドライブをはめこむ場所(SZMドライブを持っていない場合))
レオン
「まずは この水を どうにか しないと どうしようも ないよね」
(地下13階 プラチナキーで開く扉の前(水がたまっていて開かないとき))
レオン
「どうやら おくにある 大きな トビラは 
 ここにある ダイザで 封印されている みたいだね」
(320階の10の封印の台座の部屋:何も封印をセットしていない場合)
レオン
「まだ 上の方にある 封印を といて いないよ」
(320階の10の封印の台座の部屋:下の部屋の封印を全てセットした場合)
レオン
「ここは 色々な スイッチで 動く床が 乱立してるね それがどう動くか 
 キチンと くべつは できてるよね?」
(227階のスイッチで上がる床の部屋)
レオン
「ここの スイッチは 時間が たつと 元に もどっちゃう みたいだから
 気を つけた方が いいよ」
(227階の時間が経つと元にもどるスイッチの部屋)
レオン
「ここの スイッチを押すの? 押さないの? いったい どうするのさ」
(227階のスイッチの部屋)


著作権:tri-AceInc./東まゆみ/ENIX 2001