〜アクス・メインタワー〜

4匹のボスにヒントを与えてもらわずに、ラウムに面会したとき(アスール未クリア時)
ラウム 「よくやってきたノォ わしが ラウムじゃヨ
 フォフォフォ 何もいわんでいいゾ(*)」
ラウム 「まさか トウにすむよにんに あわずに ここまでくるとハの… …
 とても人間とは 思えぬ力じゃヨ ワシはおまえたちに 力をかそう!」
ラウム 「だが おぬしたちは あとひとり… …
 『アスール』の『ネロ』の しれんを うけねばならヌ
 やつのしれんを のりこえた時 ワシたちは力を おぬしたちにかソウ… …
 では ワシはひとあしさきに アクアにいっておるゾ(*2)」

4匹のボスにヒントをあたえてもらった場合(アスール未クリア時)
ラウム 「(*)」
ラウム 「おヌシたちの力は ぞんぶんにみせてもらっタ
 わが身をまもる 4人のツワモノヲ よくぞたおしタ!
 そして さらニ あやつらの話に みみをかたむケ このへやにたどりつくとは
 たいしたモノだ
 ワシとしては じゅうぶんに 信じるにあたいする人間だト はんだんしタ!」
ラウム 「(*2)」


アスール未クリアの場合、ムービー挿入

この後、ヴァイのとなりにラウム出現。(時々半透明になりますが)

アスール未クリア時:ラウムに話しかけた場合
ラウム
「はやく ネロを せっとくしてくるのじゃ!」


4匹のボスにヒントを与えてもらった場合
(アスールクリア済)
ラウム
(*)
ラウム
「さて… … どうやら『ネロ』ノ しれんはのりこえた ようジャの
 では ワシも アクアでおぬしたちヲ まっておるぞ… …」(*3)

4匹のボスにヒントをあたえてもらわずに、ラウムに面会したとき(アスールクリア済)
ラウム
たぶん(*)と思います
ラウム
たぶん(*3)と思います

アスールクリア済みの場合、ムービー挿入



〜アスール〜

ネロ
「よくきたナ わたしが『ネロ』ダ さすがにヴァイが みとめた人間だけの事はある
 それなりの強さは もっているようだナ では これが 最後ダ」

(ポセイドン出現)

ポセイドン
「グワッ グワッ グワッ」
ネロ
「さぁ そいつを たおしてみロ!」

強制的に戦闘開始

「『ポセイドン』を 倒した」

戦闘勝利後(アクス未クリア時)
ネロ
「すばらしい… … なんと強大な力を もっているんダ
 しかも その力に おぼれる事ナく みごとに 使いこなしてイル
 すばらしいぞ!
 おまえたちのような 人間は はじめてだ!
 おまえたちなラ リヴァルと対等に 戦えるだろウ!
 さぁ おまえたちに 力を かしてやろう!」(*4)
ネロ
「だが その前に もうひとりのエディフィアン『アクス』の『ラウム』を
 せっとくしてこい! われわれのはんげきは それからだ!
 それではオレは 一足先にアクアへと 行っているぞ」

戦闘勝利後(アクスクリア済み)
ネロ
たぶん(*4)
ネロ
(準備中)


アクス未クリア時:アクアでネロに話しかけた場合
ネロ
「はやく ラウムを せっとくしてこイ!」


ちなみに、これらのイベントをクリアすると、
ヴァイ達に話しかけるまで、アクスとアスールには行けなくなります。


著作権:tri-Ace Inc./東まゆみ/ENIX 2001