〜爆弾使用可能箇所〜

「ここの かべの  土は 他の 部分よりも うすそうだ」(海岸洞窟)

「よく見れば このかべには むすうの ヒビわれが はしっている
      どうにかすれば このかべを はかいすることができそうだ」(海岸洞窟)

「このかべは 大きなしょうげきをあたえることで こわすことができそうだ」
(海岸洞窟/シレン遺跡)

「よく見ると このカベは かなり モロく なっている ようだ       
 何らかの しょうげきを あたえれば このカベを こわせるかも しれない」
(レヴィアボア地下13階)

 「ここの かべは うすそうだ                    
  どうにかすれば このかべを こわせるかも しれない」(海岸洞窟)

「ここの 部分だけ かべの色が 他のところと びみょうに ちがうようだ  
 もしかしたら このかべの中に 何かあるのかも しれない(海岸洞窟の扉)」

「このカベを かるく 叩いてみた ところ                   
 まわりの カベとは 少々 ちがう音が 聞こえてきた              
 もしかしたら ここのカベは まわりの部分よりも こわれやすいのかも 知れない」
(軌道エレベータ エクス・トロキア)


〜テレポータ〜
町中で使用した時
(そのキャラが先頭にいるときのものです)
ディアス
「… … まあ いい」
クロード 「フシギな 力で かきけされた…ってトコかな」
エルネスト 「どうやら ここでは 使えない ようだな」
ボーマン 「何だ 動かねぇぞ こわれちまったのか?」
レオン 「おかしいなぁ? こわれては いないんだけど」
レナ 「おかしいわね 動かないわ こわしちゃったのかしら?」
セリーヌ 「おかしいですわね? 動きませんわ」
チサト 「おっかしいわね〜 何で 動かないのかしら?」
アシュトン 「あれ おかしいな? 動かないよ」
オペラ 「作動しないわね… どうしたのかしら?」
ノエル 「どうやら 動かない みたいですね」
プリシス 「あれっ!? 何で? ナンで 動かないのさ」


著作権:tri-AceInc./東まゆみ/ENIX 2001