〜ルパート樹海〜
老人
「ほっほっほ… おぬしたち… … モンスターのデータを ほしくは ないかね?」

選択肢『はい』と『いいえ』が登場

選択肢『いいえ』を選択したとき/Bボタンで会話終了した場合
老人
「ほしくなったら いつでもきなさい…」(*)

選択肢『はい』を選択したとき
老人
「では どういうのが ほしいのかな?」
選択肢
「****」選択
老人
「『****』だな? *****フォルだが? いいかい?」

選択肢『はい』と『いいえ』が登場

選択肢『いいえ』を選択:(*)のあと、会話終了

選択肢『はい』を選択したとき

フォルが足りない場合
老人
「どうやら フォルがたりないようだな
 フォルをためて またくるのだな」

フォルが足りている場合
「モンスター図鑑に『****』が追加された」
老人
「またきてくれ… …」        

注:この老人からはグランドノット中核及びシレン遺跡のボスのデータを入手 可能です。
しかし、最終ボスのデータだけは入手できません。

〜ヌサビーチ〜

とある場所にティタン型ガーディアンが建っている

グランドノット中核侵入前
ティタン型
「(未調査)」


グランドノット中核侵入後
ティタン型
「ガ… … ガガ」

「このロボットのスイッチが 見える… …」
「おしてみますか?」

選択肢、『押してみる』と『押さない』が出現

選択肢『押さない』を選択:何もなし

選択肢『押してみる』を選択
ティタン型
「システムさいきどう
 … … … … … … … … … … … …
 システムフリーズ サイキドウをちゅうしします
 メモリーデ−タほぞん ほぞん中… …
 ほぞんをしゅうりょうしました」

 主人公たちの頭上に?マーク出現
プリシス
「これは?」(たぶん他の人も同じ)

「モンスターずかんに『エディフィス』が ついかされた」


著作権:tri-AceInc./東まゆみ/ENIX 2001