〜レオンの『ダンジョンヒント』〜

スイッチになっているレバーがある場合
 注  ガープ遺跡のボスの部屋の上の階では、レオンはレバーに気付かない
レオン
「これが エレベーターの スイッチ みたいだね」(マイル遺跡)

「そこのレバーを下げれば あそこの トビラが あくのかな?」
(ガープ遺跡:開かずの扉の向こうにレバーある所:壁越しでもレバーを発見)

「あそこの レバーを 動かしてみたら どうかな?」(ヌサビーチの隠し部屋)

「何かで うって あそこのレバーを
 上手く 切りかえられれば いいんだけど」(クレイン遺跡の仕掛部屋)

「あそこの スイッチを どうにかして 全部 上げられないかな?」
(水没遺跡コムサの仕掛部屋)

エレベーターの動力を作動させた場合
レオン
「エレベーターは ちゃんと 動いている みたいだね」

スイッチのたぐいを作動させた後(ON状態)
レオン
「ここでは もう するコトは ないんじゃないかな?
 せっかく 入れたスイッチを ワザワザ 切ったり しないよね」


『おす/ひく』可能なブロックがある場合
レオン
「力もちの 人なら ブロックを 動かせると 思うんだけどな」(一般)
「力もちの 人なら ブロックを 動かせると 思うよ
 色々と ためしてみたら どうかな?」(レヴィアボア遺跡地下13階)

『ばくだん』使用可能な所
レオン
(ダンジョンヒント)
「バクダンが あれば かべの 向こうの 部屋に
 いけるようになると 思うんだけどね」

『ムチいどう』及び『ウィンチ』可能な場所
レオン 「ロープみたいなものを 引っかけることが
 できれば 向こうに わたれそうだね」

『およぐ/もぐる』可能な場所
レオン
「ここって けっこう 水が ふかそうだから
 もぐれるんじゃ ないかなぁ」

『ジャンプ』可能な場所
レオン 「上手く ジャンプできれば 向こうには 行けそうだね
 そりゃあ 空でも とべるって いうのなら
 それでも いいんだけどさ」
(クレイン遺跡/軌道エレベータ エクス・トロキア)

『ホバーいどう』及び『ふゆういどう』可能な場所
レオン
「ここは 空でも とばないと わたれないよ」
(マイル遺跡、クレイン遺跡等)

『そせい』でなおせる橋
レオン
「レナおねえちゃんが いれば ここの こわれた ハシを
 なおすコトが できると 思うんだけど… …」(グランドノット3階)
レオン
「レナおねえちゃんが いれば ここの こわれた つうろを
 なおすコトが できると 思うんだけど… …」(グランドノット中核)


足場が不安定な場所
レオン 「ここでは 落ちないように しんちょうにね」

「ここは しんちょうにね 落ちたら 元も子も ないんだからさ」
(アクスの塔)

カギがかかっている扉
レオン
(カギなし)
「あそこの トビラに カギが かかっている
 みたい なんだけど 使えそうな カギは 持って いないね」
(レヴィアボア遺跡)
レオン
(カギあり)
「あそこの トビラなら
 カギを もっているから あけられるよ」
(マイル遺跡/レヴィアボア遺跡)

空間が歪んでいる場合
レオン

「ここいら ヘンは 空間が ゆがんでいるね
 ボクたちが 空間の ズレに まきこまれた ときは
 異空間からの エネルギーの 流出によって
 あたりが シロく 発光して 見えるから
 それを 目印にして すすむと いいよ」
(ノット地下遺跡/グランドノット1階)

敵を倒すと何かが起こる場所
レオン
「コイツらを 倒すことが できれば おくへ 行けるようになると
 思うんだけど… …」
(ラルフ遺跡2階:コボルトの部屋/アスール:ネロの前の部屋)
レオン
「こいつらを 全部 倒せば 何か ありそうな 気がするんだけどね」
(水没遺跡コムサ:パンサーフロギー二体の部屋)
レオン
「こいつらを 全部倒さないと ダメな みたいだね」
(レヴィアボア遺跡一階:ブロックを動かす部屋の南)
(アスール:モラモラ二体の部屋)(グランドノット1階:ゴールド三体の部屋)
レオン
「ここのモンスターを 倒せば 何かがあるみたい なんだけど… …」
(216階、ティタン二体の部屋:全部倒した後、ブルー・キー を とるまでずっと)
(グラヴィス洞窟のドラゴンウォリアの部屋でも)


なにもない場合(または、仕掛を感知できない場合)
レオン 「いったい 何が わからないのさ
 なやむようなトコロじゃないと 思うんだケド?」       

「いったい 何が 聞きたいのさ?
 こんな トコロくらい 自分の力で なんとかしてよ」

「ここには 何もないよ 見て わかんないのかなぁ?」

「こんな何もない トコロで 聞かれても ボクだって こまるよ」

「ここには 何もないと 思うよ
 まぁ… どうしても しらべたいって いうのなら 止めないけどさ」
(クレイン遺跡ボスの部屋)

ノットへの道にて:Aボタンで壊せる隠し部屋がある場所
レオン
「よく しらべて みようよ 何か あるかもしれないからね」

『やくそうとり』可能な場所
レオン
「ぼうけんの 役に立ちそうな しょくぶつが 生えているね
 ボーマンなら 上手く サイシュすることが
 出来るんじゃ ないかな?」

ダンジョン内にベッドおよび回復場所があるとき
レオン
「ここでなら 少しは 休めそうだね
 少しだけで いいから 休んで いこうよ」
(レヴィアボア遺跡72階:宿屋/コロニー『ノルン』、コスモシティ入り口)

仕掛がすでに作動している場合
レオン
「今さら 何が 聞きたいのさ
 ここでは もう するコトは ないんじゃないかな?」
(ちなみに、グランド・ノット連絡通路の仕掛がない部屋でも言いました。)


迷路になっている動く床がある場合
レオン
「先が どうなっているのかを キチンと ハアクして 行かないと
 コンランする だけだよ」
(レヴィアボア遺跡:21階の動く床のところ)
(グランド・ノット連絡通路)
(ちなみに、連絡通路では、何故か、宝のある部屋でもこうしゃべります)


著作権:tri-AceInc./東まゆみ/ENIX 2001