Ultimate Sphere/ゲームの説明

ゲームの説明

Star Ocean BlueSphereは、(株)エニックスがプロデュース、
(株)トライエースが開発したアクション性重視のRPGです。

台湾では『銀河遊侠 藍色星球』らしいです。(日本語の略字『侠』を使いました。)

GAME BOYならどの機種でも遊べますが、GAME BOY COLOR 用ソフトとして発売されました。

キャラクターデザインは前作「Star Ocean The Second Story(銀河遊侠2)」のマンガを
スクウェア・エニックスの漫画雑誌「ガンガン」で連載していた東まゆみ氏です。

CDはゲーム音楽、書籍は攻略本、小説(二冊)、コミックも出版されています。
Star Oceanシリーズの特徴でもある独特の「スキルシステム」が特徴。

基本的には、「スキルポイント」という点数をスキル(すなわち技能)に割り振って「スキル」のレベルを上げるために、モンスターと戦闘します。

注意・「スキルポイント」は全員で共有するので、一人にだけ使うと足りなくなることがあります!
「スキルレベル」を上げる事によって、キャラクターの能力(HPやMPなど)を上げたり、新しいスキルを獲得したり、新しい必殺技 ・紋章術(魔法のようなもの)を習得できる。

新しい必殺技・紋章術を修得するには、戦闘で“閃く”ことが必要です!

ただし、プリシス、チサト、オペラだけは異なり、下記の『クリエイト』の一つ『マシーナリー』でのみ習得可能です。
さらに、一定のスキルを修得するとアイテム製作のミニゲーム『クリエイト』ができるようになる。
また、最強技・呪紋習得には特殊な『クリエイト』を成功させなければなりません。

くわしくはここを見てください。

ただし、スキルには四つの分野があり、『技術スキル』と『感覚スキル』、『知識スキル』と『戦闘スキル』は互いに相反している。

このときどちらかを1LV上げると、他方は2及び3LV上げなければ覚えられないスキルが存在するので、
どちらも覚えようとすると中途半端になってしまう。
キャラクターの育て方の一例をここに載せました。参考にしてください。


プリシス 他に、ダンジョンやフィールドでの行動やアイテム探し等が楽になる、
「フィールドアクション」(以下F.Aと略記)も存在するが、
これは一部のキャラクター以外は覚えられないものと、そうでないものがあります。
そして、アイテムを『マシーナリー』によって制作してF.Aを覚えるプリシス以外は、
スキルを習得して覚えることになります。

キャラクターごとに食べ物の好み『好物』が決まっており、それを食べさせるとHP,MPなどが全て回復します。

今までのシリーズではキャラクター達の食べ物の好みは決まっていたが、今回はランダムで決定されます。

パーティは3人ずつで組むが、スタート地点である「宇宙船」内で自由に変更可能。

その際、ストーリーの進行状況とパーティ編成によってP.A(プライベートアクション)というミニイベントが発生。

ボーマン戦闘は横ス クロール形式で、キャラクター達が左右に移動し、Aボタンで通常攻撃、Bボタンで必殺技/紋章術を繰り返しながら敵と戦う 。

Aボタンをタイミングよく押せば「コンボ」と呼ばれる連続攻撃ができるが、あまり攻撃し過ぎると「疲労」して一定時 間行動不能になるので注意。



プリシスまた、十字 キーの下ボタンで上手く防御したり、自分が操るキャラクターを素早く変更したりすることが勝利の鍵を握るので、反射神経はある程度必要。


ストーリーは一本道で迷うこともないので、戦闘とスキルポイントの配分さえ間違わなければ、クリアはさして難しくない。

ただし、セーブデータは1つしかないので、セーブするときは常に考えてからセーブする事。

また、育てたキャラクターを使ってシュミレーションゲーム風の対戦ゲームも遊べる。(要・通信ケーブル)

参考文献:(株)エニックス発行、『スターオーシャンブルースフィア 公式ガイドブック』
上のイラストたちはドット絵等を参考して、自力で描きました。

著作権:tri-Ace Inc./東まゆみ/ENIX 2001