イベント発生表
(調査協力:友人Y)
参考文献にあげた攻略本がいいかげんで間違いもあるため、
本筋ストーリー以外のイベントや見落とし易い台詞の発生時期と、
攻略の参考になる事象についての簡単な解説について表を作りました。

また、おもしろい街の住民たちの台詞についても紹介してみました。
(イベント発生表に含められるものはそちらに書きました)

街の住民たちの台詞はイベントバトル後に変わる事が多いので、
こまめにチェックしてみると面白い会話を聞くことができます。

一度ゲームをクリアした方も確認してみてはいかがでしょうか?

当コーナーの全てのページは無断転載禁止です。

著作権:Sony Computer Entertainment Inc.
イベント発生表
カーグ1章 カーグ2章 カーグ3章 カーグ4章 カーグ5章
ダーク1章 ダーク2章 ダーク3章 ダーク4章 ダーク5章
カーグ6章 最終章

街の住民たちの面白台詞紹介
カテナ編 コレオプト神殿編
サルファス編 ルルム編




カーグ1章

発生時期/場所
内容の概略
オープニング後/ユーベル、カーグの家
ポーレットに話しかけずに家に入るか、
話しかけてから家に入るかで若干展開が変わる。
(一度家に入ったら風霊石を見つけるまで出れない)
オープニング後/ユーベル、製錬所前
製錬所前のブッチに話しかけたあと、(頼みを聞いても断ってもいい)
道具屋の中にいるバンジョに話しかけて「ちがう」を選択すると、
ナックルガード入手
(家に帰ってロイドとナフィアと話すとイベント消滅)
オープニング後以降/ユーベル、東の家二階
 おばあさんから話を聞く事ができる。
オープニング後にはナフィアが帰国した時の話、
モースとロイドがユーベルに帰ってからは、
ナフィアが旅に出た時の話を聞く事ができる。
また、3章ではナフィアの人探しのことを聞く事ができる。
オープニング後/ユーベル、南東の川
釣りをしている老人に話しかけると、
ナフィアの昔話と世界連盟について聞くことができる。
プラム渓谷戦闘後/プラム渓谷
渓谷内の採掘所で防衛隊員達に話しかける事ができる。
(防衛隊員の話は物語に関係するので要チェック。)



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ダーク1章

発生時期/場所
内容の概略
ギドにお使いの命令を受けた後/教会の遺跡
父の墓を調べる(○ボタンを押す)と、
ダークが不安な心境を告白する。

また、この時からスイエンを捕獲するまでなら、
マップ左の巣の起源を伺い知る事ができる。

また、スイエンを見つけてギドが家からいなくなってから、
オルコスの住民に話しかけるとドゥラゴ族の噂を聞ける。
デンシモを仲間にした後/教会の遺跡
階段に近づくと会話が発生し、デンシモとデルマが仲間から外れる。
戻ってくると再び二人は仲間に加わる。
デンシモ等に裏切られた後/教会の遺跡
イベント終了後の出撃メンバー選択画面で初めて特技欄が発生。
初めて特技にスキルポイントを注入することができる。

この段階でオルコスに戻ると、
ダークに関するオルコ族の所見を聞くことができる。



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カーグ2章

発生時期/場所
内容の概略
オープニング後/ユーベル
ナフィアに話しかけ、風霊石を手に入れた後、
酒場の前にマルが、製錬所前にポーレットが出現する。
話しかけると仲間になるが、どちらかを仲間にした状態で街の外に出ようとすると、
もう一人が追いかけてきて仲間に加わる。
この時、マルを置いていくかポーレットを置いていくかで話が変わる。

ちなみに、宿屋の二階のスパンの依頼だけは、風霊石入手前でも受ける事ができる。
オープニング後/プラム渓谷
製錬所のバンジョに話を聞かなくても、プラム渓谷に入りさえすれば、
マイマイ退治のイベントが発生する。
一度プラム渓谷に入ってからユーベルに戻り、バンジョに話しかけると、
バンジョの依頼を受けた状態になる。
また、マイマイを退治した後、去るブッチを追いかけると会話発生。
この時選択肢が二つ出るが、どちらを選んでもまた選びなおす事はできる。

ところで、三つの仕事をみなやり遂げると、
依頼人に報告する前でもザップが宿屋に出現する。
指輪の奪還イベントの報告の場合、
ザップがいるかいないかで周りの風景が違う。

また、ザップが出現すると、
依頼人に報告するまで酒場を出る事ができなくなるので注意。
ユーベル夜/ユーベル、酒場と南東の橋
城跡に行く前でも後でも酒場に入れて、ザップから話を聞くことができる。
(大災害と精霊との絆、ハンターの活躍と機神について)

また、城跡に行く前のみ、南東の橋にポーレットがいる。
話しかけると選択肢が発生。
ただし一度選ぶと別のを選べなくなるので注意。
ユーベル夜/ユーベル、城跡
リリアとの会話中、大精霊石の事を知っていると答えると、
説明をスキップすることができる。
朝になった後/ユーベル、カーグの家
飛空挺制御パーツの話をザップに聞かなくても、
スクラップ高地でパーツを手に入れることができる。
(ただしバッテリーは取りにいく必要あり)

ちなみに、町人や仲間の台詞は結構細かく変わっていて、
ガンツが飛空挺を修理する段階でユーベルに戻ると、
町人や仲間の台詞が少し変わる。(ガキ大将の恋のゆくえも判明)
ビッグアウル航行中/ビッグアウル内
リリアに話しかける前限定。
ポーレットに二回話しかけると、航行システムの名前がわかる
アルド大陸到着後/フィオナ号
入り口の男に合い言葉を聞かれるが、
選択肢の中のどれを選んでも通過できる。
ただし一度しか選択肢を選ぶ事ができないので注意。

また、フィオナ号の中に入った後、
エンリケからはレジェンドハンター三人衆の話を聞く事ができる。

ちなみに、この後カテナ共和国に向かう事になるが、
2章の段階で精霊事典を手に入れることはできないので注意。
(3章以降に右の部屋に入れるようになる)



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ダーク2章

発生時期/場所
内容の概略
ヴォルク屈服後/教会の遺跡
スイエンの卵を見てヴォルクが食欲を催し、ダークがうんざりする。
デルマを地下牢から出している場合は、デルマもうんざりする。

ちなみに、デルマと話した後なら、
ヴォルクを屈服させてもさせなくてもオルコスの外に出れるので、
ギドの家に行ってキルアテのイベントを見る事が可能。
(石版を拾うとダークの感想が聞けるので、集めた方が得?)
アシダの森到着後/アシダの森
イベントバトルごとにオルコスに帰れる。
ただし、タチアナ戦後はすぐにクロセルの泉に向かうため帰れない。
オルコス地下牢でリリアと会話した直後/オルコス、地下牢
リリアに話しかけると会話発生。
その後もういちど話しかけるとやはり会話発生。
(ダークの出生、カーグとナフィアについて)
デルマと和解後/教会の遺跡、スイエンの巣
以前にデルマとスイエンの卵を見にきた事がなければ、
ダークがデルマにスイエンのことを黙っていた事について弁解する。
スイエン孵化後/オルコス、地下牢
地下牢に訪れるとリリアとズガロの会話発生(心を幸せにする音楽について)
ズガロが逃げた後、リリアに話しかけると会話発生。(人間と魔族の和解について)
スイエンの餌を1つ食べさせた後/オルコス、地下牢
地下牢に訪れるとズガロとゾラムがリリアに音楽の演奏を要求している。
ゾラム、ズガロが逃げた後、リリアに話しかけると会話発生。(力と強さについて)
この時ズガロの逃走スピードが前より遅い(笑)
スイエンの餌を2つ食べさせた後/オルコス、地下牢
リリアの歌イベントの後、逃げるゴーマ、ズガロに話しかける事ができる。
オルコスが襲われた後/オルコス、闘技場
中央に近づかないようにすれば壇上のゾラムと会話できる
オルコスが襲われた後/オルコス、地下牢
ズガロとの会話発生(リリアを守れなかったことについて)
カトレアを仲間にした後/オルコス、闘技場
ゾラムとの会話発生(ズガロの死について)
アデネード到着後/ルルム、裏通り
コレオプト族の女性が商売をしている。
ここで買い物をするとコレオプト攻撃隊を倒した後、
コレオプト神殿に彼女が店を開いたとき、台詞が少し変わる。
(彼女の子供の台詞も変わる)



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カーグ3章

発生時期/場所
内容の概略
オープニング以降/ユーベル
町人の台詞は必見。特に防衛隊員。
カーグ4章、ダーク4章の背景をよく理解するためにも・・
イピスティアに初上陸/カッシム街道
ダッカムのフルネームを間違えた場合、戦闘に突入。
以後、カッシム街道を通るたびに戦闘が発生する。

ダッカムのフルネームを間違えなければ、何事も無く通過できる。
ただし、次にカッシム街道に入っただけで戦闘が発生する。
(この場合、ディルズバルド指揮官のカーグに対する所見を聞くことができる)
以後はカッシム街道を通るたび戦闘が発生するようになる。

また、ダッカムのフルネームを間違える場合と間違えない場合で、
サルファスに到着したときの展開が少し変わる。
メインプラント奪回後/バイオラボ研究所跡
ビッグアウルのエネルギー補充のために訪れる所だが、
すでに精霊石を200個以上持っていれば訪れる必要がなくなる。
(すぐに山岳要塞に向かえる)

ちなみに、これ以降、メインプラント右上の配線が切れた所をかまうと、
三回までカーグが電気ショックに痺れるイベントが発生する。
(ポーレットに怒られた後は二度と配線にさわれなくなる)

また、左下の隅には精霊事典があるが、見落とし易いので注意。
メインプラント奪回後/パレンス廃墟
テレビを調べるとアークの画像(2?)が出現(4章になると見れなくなる)
画面左下を調べると銀ヂークに会えて、選択肢によっては「闇の守り」を貰える。



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ダーク3章

発生時期/場所
内容の概略
ドグザ撃退後/ルルム、裏通り
ヴォルクとの会話発生。(カトレアと復讐について)

ちなみに、宿屋で休む前と後、
さらにドグザ戦後でも街の魔族の台詞が変わります。
竜の試練クリア前/竜骨谷、洞窟の前
ヴォルク達と話しかけると会話発生。
選択肢によっては帰ることができる。

また、話しかけないで帰ろうとすると、
強制的にヴォルク達が仲間になる。
竜の試練クリアしてダーク一人になった後/ドラゴニア
ドラゴニアをうろつくヴォルク達に話しかけることができる。
(特にカトレア、ベベドアの会話が面白い)
ユーベル到着後/ユーベル
建物には入れないが、街の人に話しかける事ができる。
特にダークの選択肢が面白い。
広場の少年に話しかけるとツノについての面白会話発生。



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カーグ4章

発生時期/場所
内容の概略
バスター、エンリケを探した後/サルファス、酒場
シャムスンに話しかけると、
酒場の地下のタチアナと、スペンサーの台詞が変わる。
タチアナ仲間後/サルファス、酒場(地下)
スペンサーのカーグに対する所見を聞くことができる。

ちなみに、この後の山岳要塞イベントの時のみ、
要塞の下の部屋の左にある精霊事典と宝箱をとる事ができる。
ユーベル帰還後/ユーベル、酒場
キュアガールが回復の際に救護団体の立場について語る。



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ダーク4章

発生時期/場所
内容の概略
オープニングの会話後/ドラゴニアのウィリウォーの部屋
ウィリウォーの質問に対して、
「仲間だから」を選ぶとドラゴニアリング、
「強いから」を選ぶと精霊の風車、
「なんとなく」を選ぶと生命の木の実
が貰える。

ちなみに、デルマ操作時にドラゴニアの石版を拾うことができるが、
何の感想も言わない。(ダークの感想が聞けなくなる)
ユーベル到着前/カオスの森入り口
ベベドア操作になった後、デルマ達に話しかけることができる。

また、この時のみカオスの森の中に落ちているいにしえの石版が拾える。
この時、石版についてのベベドアの感想を聞く事ができる。
ユーベル到着後/ユーベル
ベベドアで潜入した時町人に話しかけると
選択肢がいくつか出現するが、選んだものによっては、
理由を聞くことができなくなるので直前のセーブが必要。

広場の若い男からはカーグへの負け惜しみ、
中年男はナフィアに対しての恨みつらみを聞くことができる。
キュアガールからは彼女個人の側面を垣間みることができる。

また、タチアナは製錬所、ガンツはパーツ屋の奥にいる。

川で釣りをしている老人は、「川に投げ込んであげる」、
「背中を押してあげる」を選んだ時の老人の反応が痛快。
ダーク3章、カーグ4章でイライラした人はストレスを発散しよう。
また、選択肢によってはベベドアが老人の心を読む。
ポーレットが酒場から出て行った後/ユーベル
一部の町人の会話がユーベル潜入直後と変わる。
選択肢がいくつか出現するが、選んだものによっては、
理由を聞くことができなくなるので直前のセーブが必要。

この時、ダークが墓を作った事を町人が知っていること、
マルが墓の番をしていることが町人の台詞からわかる。



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カーグ5章

発生時期/場所
内容の概略
クラーフ島到着後/クラーフ島、海岸
海岸に入りイベントが終了した後、
ヘモジー達に話しかけなくてもヘモジー村に行ける。
ヘモジー村到着後/クラーフ島、ヘモジー村
建物や橋の近くに行くとヘモジー達の会話イベントが発生する。
また、奥の小屋のコラプ族に話しかけると、
会話発生後、アイテムを買うことができる。
ヘモジー村到着後/クラーフ島、ヘモジー村の長老の丘
ヘモジジに話を聞くとき、起きるヘモジジはランダムに決まっているが、
会話内容と順番は決まっている。(但し一度起こしたヘモジジは二度と起きない)

間違った選択肢(ダークとリリアのことを聞く)を選ぶとやり直しになるので注意。
内容は以下の通り。

1.勇者と聖母の話
2.新しい勇者と聖母の話
3.この島でのナフィアとウィンドルフの話
4.ダークとリリアの話

(ここでカーグの台詞が発生するが、そのまま話を聞き続けることができる)

5.真実の洞窟について
6.船かくしの森について
7.ヘモジー村について(コラプ族の噂)
8.この島での暮らしについて
9.この島での暮らしについて(2)
10.石碑について

この時期に長老の丘の石碑群を読むことができる。
小さくても何か書いてあることがあるので注意。
イービルアイ戦後/クラーフ島、真実の洞窟
精霊のしもべ戦のイベントバトルは毎回ヘモジー村に帰れる。
また、この時、真実を語る光(きらめき)に話しかけなくてもよい。
ただし、最終的に光(きらめき)の話を聞かないと、
イベントが進まなくなる。

また、全ての光(きらめき)の話を聞くとフィオナ号に帰れなくなる。

ちなみに、個々の光(きらめき)に話しかける順番は関係なく、
話の内容は月、太陽などのマークによって異なる。
夜になってから/クラーフ島、ヘモジー村
砂浜を歩き回る少女から、ポコの話(名前は出ない)を聞ける。

また、リリアのいる桟橋付近の小高い所にいるヘモジーからは、
(話を通して)ダークの微妙な心境を伺い知る事ができる。
リリアとシャムスンの会話後/クラーフ島、ヘモジー村
リリアに話しかけ、「知りたい」を選択すると、
ヘモジーが他の魔族とは違うことを教えてくれる。
(シャムスンとの会話内容を聞く選択肢ではない方を選ぶこと)
ダークとの対決後/クラーフ島、海岸
ディルズバルド軍との戦闘後、石碑を調べると、
カーグ達に対するヘモジー達の所見が読める。
(注:この石碑はダーク5章冒頭でも読むことができる)



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ダーク5章

発生時期/場所
内容の概略
ハルシーヌ大陸到着後/バルバトス
テントの入り口左の奥まった所にキルアテがいる。
いにしえの石版(7つ)を全て集めて渡すとイベントがはじまる。
全て集めていなければあと何枚か教えてくれる。
ただし一度話しかけるとまた街に来るまで消えるので注意。
(最終章でも石版を渡す事は可能)

また、テントの中のオーガ族に1000G恵むとロマンシングストーン入手
(他の金額ではアイテムはもらえない)

テントの中のキラードッグから砂漠についての話を全て聞いていない場合、
街の東端の寝ているマミーに話しかけると、
ちょっとしたダークの台詞が発生。(特に意味はないけど)
ハルシーヌ大陸到着後/ピラミッド遺跡
フスタートに話を聞かなくてもピラミッド遺跡を攻略できる。
(テントの中のキラードッグから砂漠についての話を聞いた後でも可)

この時、笛についての記述と、砂漠での会話が多少変化する。
メギスト潜入後/メギスト内
カトレアが若返った所までならメギストから外に出れる。
しかし、カードキーを使ったら帰れなくなる。

また、右の部屋で戦闘後、カトレアが機械の中に入った後、
仲間達に話しかける事ができる。(再度話しかけると台詞が変わる)
メギスト潜入後/メギスト研究所ホール
水槽前のモニター(4つ)を調べると、
ディルズバルド軍の実験の内容について調べられる。
(モニターごとに全て違う内容)
魔族素体が改造魔族の元になっていることが推測される。



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カーグ6章

発生時期/場所
内容の概略
ペイサス到着後/ペイサス図書館、奥の部屋の本棚の前
精霊事典(全5巻)を全て集めていたなら、
スパンから「勇者のバンダナ」を貰える。
(これが誰の物か考えると面白いかも)
ミルマーナ到着後/ミルマーナ、街の左端
若い女性二人組に話しかけると、マルの格好についての話や、
薄着についてカーグがどう思うかなどの話が聞ける。
(選択肢あり)
ミルマーナ到着後/ミルマーナ、占いの館
恋愛運を占う官女に話しかけ、
見料10Gを払うと、カーグの運命の人をピタリと予言してくれる。

また、占いの館右奥のマルと官女の会話の後、
フォウが御簾から顔を出した後になると、
順番を待っている人たちの台詞が変わる。
鑑定所に巻物の鑑定を依頼した後/ミルマーナ、占いの館
中央部にいる官女に話しかけると、
1,2に出てきたロアンとヨナンの話を聞くことができる。

また、右奥の部屋でイベントを見た後、
外の木の箱に座っているマルに話しかけるまでなら、
フォウとロサナーからマルについての詳しい話を聞く事ができる。
ラマダ山幻覚エリア到着後/ラマダ山幻覚エリア
幻覚エリアとして出現するのは、
ユーベル、スクラップ高地(上と下の二カ所)、パレンス廃墟、
アシダの森、クイナ火山、プラム渓谷。
カーグが翼を切った所に(幻覚とはいえ)行けるのはこの時だけ。

ちなみに、幻覚エリアの光の輪の行き先は決まっていて、
迷っていると時々エンカウントバトルが発生する。
出現する敵の例1)パレンス廃墟:ドールマスターとからくり人形
出現する敵の例2) アシダの森:スケルトンと死神
ディルズバルド到着後/ディルズバルド
スラムの施設ではタチアナの昔話が聞ける。
その隣の中年男の会話の選択肢で「誓わない」、
「ダッカム、クソくらえ!」を選ぶと、
シャムスンがどうやってディルズバルドを脱出したかがわかる。

また、左のベッドにはタッ君が眠っていて、
彼の事を心配していた親友の名前がわかる。

街の北西の士官に話しかけるまではマリュスの塔がマップに出現しないため、
物語が進まなくなるので注意。
再度話しかけると、マリュスの塔建設について説明してくれる。



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最終章

発生時期/場所
内容の概略
最初のイベントバトルの後/アゼルの泉
ダーク5章では噂やコラプ族の習慣について聞けるが、
最終章ダーク操作では、少し台詞が変わっている。

カーグ操作(初めにダークを選んでも可)では、
コラプ族達それぞれの戦争についての所見について聞くことができる。
ちなみに、話しかけにくいので見逃しがちだが、
泉の奥のコラプ族からは穏健派の意見が聞ける。

注:空中城ではヒカリゴケとデイルズボムが買えないのでここで買うべし。
カーグ操作の時/ミルマーナ
占いの館(恋愛運)で占ってもらった時、
見料を払った後、ランダムに出現する占いの結果は、
1.「告白するなら急いで〜」
2.「残念ながら意中の人とは〜」
3.「意中の人はあなたとの相性がピッタリ〜」
4.「あなたにふさわしい人は〜」
の四種類。
それぞれ誰とカーグの相性を示しているか考えるのも面白い。
ダーク操作の時/バルバトス
町人の台詞が大幅に変化している。
特にテントの中のキラードッグの台詞は必見。
(フスタート達のその後もわかる)



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街の住民たちの面白台詞紹介:カテナ編

発生時期/関連キャラ
内容の概略
カーグ2章以降/池の前の少年
カーグ2章:猫の茶々と走り回っている。
カーグ3章:茶々師匠を見つけるミニゲームができる
(池の中にいる魚の位置がヒント)
カーグ2章以降/闘技場前の橋の男女
格闘家を目指す女性とその彼氏との会話。
彼氏に話しかけた時の内容の概略
カーグ2章:自分より強い彼女に対してどう思うか(選択肢あり)
カーグ3章:別れ話を持ちかけようとしてうやむやになる
カーグ4章:彼女の格闘の練習相手になる
カーグ6章:彼女の格闘の練習相手にもなれなくなる
カーグ2章以降/闘技場前のおじいさん
夫婦愛溢れる話を聞かせてくれる。
おじいさんもおばあさんも章ごとに少しずつ会話内容が変わる。
(おばあさんは議会屋上にいる)
カーグ2章以降/議会屋上で双眼鏡を覗いている若い男
章ごとに台詞が変わるが、カーグ4章になると何を見ているかわかる。
カーグ2章以降/入り口付近にいる若い男
各大陸についての所見を聞かせてくれる。
4章、6章では特別な台詞になる。



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街の住民たちの面白台詞紹介:コレオプト神殿編

発生時期/関連キャラ
内容の概略
ダーク3章以後/たたずむ男性、歩き回る男性
たたずんでいる男性は、将来に対する不安をダークに打ち明ける。
章ごとに内容が変わる。迷った末に選ぶのは・・

歩き回る男性はダーク5章になると、新しい女王に対する希望を述べる。
ちなみに、歩き回る男性の台詞のパターンは5種類あり、全てランダムで発生。
ダーク5章,最終章/女性二人組
女王になるためダークに結婚を申し込む。
1.右の女性
 結婚を承諾すると、理想の結婚生活を滔々と喋りだす。
 断ると怒る。(断ると、次に話しかけた時には選択肢が消滅する)

2.左の女性
 結婚を承諾するか断るかの選択肢出現。
 断ると誰が好きなのか聞いてくる。(承諾しても聞いてくる事もある)
 リリアとデルマの二択だが、リリア選択でベベドア、カトレアの選択肢が出現。
 カトレア選択でヴォルクの選択肢出現、ヴォルク選択でギドの選択肢出現。
(ギドまで出現すると「リリアだ!」の!が消える)
 この時、ランダムに彼女達に対する左の女性の所見が語られるが、
 再び選択画面に戻る時と、突然会話終了になる時がある。

 左の女性と話しかけた時に出現する台詞の種類の数を以下に書きます。
「いいよ」を選んだ場合:7種類。
「断る」「考えた〜」「そんなの〜」を選んだ場合:4種類。
「断る」を選び「いない」を選択:5種類。
 デルマ選択:5種類、ベベドア選択:6種類、
 カトレア選択:5種類?、ヴォルク選択:3種類、ギド選択:2種類。
「リリアだ!」は特別で、初回は「リリア族?」「ホントに〜」が出現し、
 後は「魔族の女〜」「ダーク様〜」のどちらかがランダムに出現。



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街の住民たちの面白台詞紹介:サルファス編

発生時期/関連場所&キャラ
内容の概略
サルファス到着後/街の西の端に隠れている少年
レジスタンス志願の少年だが、今は隠れんぼの少年。
イベントが進むたびにカーグの選択肢が変化する。
続く4章では街をうろつくようになる。
メインプラント解放後/メインプラントの技術者
昔の技術者の話をしてくれる。内容は、
カーグ3章(解放後):ルッツ・カネックがプラントを発明した話
カーグ4章(冒頭) :ビビガというメカニックの話
カーグ6章     :ルッツもビビガも天才だという話
過去の作品をプレイした人なら懐かしくなること請け合い。
一度聞いてみるべし。
カーグ4章でエンリケを見つけた後/ベテラン修理工
交渉のこつを教えてくれる。
最終章/酒場
スペンサーとレジスタンスメンバー、
ルッツ派とビビガ派に別れて討論している技術者達に会える。



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街の住民たちの面白台詞紹介:ルルム編

発生時期/関連キャラ
内容の概略
ダーク2章以降/広場のオーガ族
初めて来た時には、ダークの種族が分からないことに悩み、
最終章にはダークの支配下に入りたいと言ってくるオーガ族と、
道を教えてくれるオーガ族がいる。
道を教えてくれる方は章ごとに聞く場所が変わり、
最終章にはなんと空中城について聞くことができる。
ダーク2章以降/蛇使いコラプ族
マップ右下のテントにいる蛇使いのコラプ族に話しかけると、
芸を見る事ができる。
ダーク5章になるとコラプ族は闘技場入り口前に場所替えをするが、
この時テントではちびスネーク達が練習している光景を見る事ができる。
最終章になるとコラプ族はちびスネークショーを開幕。
芸を見た後おひねりとしてお金を払うかどうか選択可能になる。
ダーク3章冒頭の朝/英雄記念館前
ヴァル族が人間の英雄についての所見を語る
3章〜最終章/広場前のキラードッグ
初めは一人きりで相棒を捜しているが、最終章になるとついに相棒を見つける。
最終章ではダークにチーム名に関して相談をもちかけるが、
その時「自分で考えろ!」を選ぶと場合にランダムにキラードッグの台詞が出現する。

内容は「暴走狂犬ルルム・ウォーリアーズ」「ダーク・ドッグス」「ソルティードッグ」
「ホットドッグ」「アンリエッタとそのナイト」「プレーリードッグ」「思いつかない」
「キラー・ドッグス」「ちゃたろう」「アーティーズ」の10種類。
また、それぞれについてキラードッグの所見を聞くことができる。



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