消化の良い食べ物


体の具合が悪い時・風邪をひいた時・夏バテの時・食欲がない時・・・
消化が良く、栄養価が高く、免疫力を高める食事とは??

体の調子が悪くなったり、疲れていると免疫力が低下します。免疫力を高めるには、栄養を摂り、
白血球などの細胞が元気に働くよう細胞の老化を防ぐことが大切です。

食欲がないときでもおいしく食べられるものをご紹介します。


大根
大根は抗酸化食品の一つで、消化酵素が豊富です。そのため、食べたものをすみやかに消化する
働きがあります。天ぷらなどに大根おろしがついているのは、油がすみやかに消化する働きも
あるのですね。これを食べると胸やけしそうだな・・と思ったら大根おろしを一緒に食べると良いです。
大根の消化酵素は熱に弱いので、おろしで食べるのが一番です。
豚肉
ビタミンB1を多く含み、疲れているとき、夏バテ解消にぴったりです。
鶏肉
消化が良く、高たんぱく・低脂肪の食品です。

豚肉のおろし和え
ゆで豚におろし・万能ねぎをのせ、ポン酢をかける



長いも
消化を助け、たんぱく質の分解も助けます。栄養価が高い食品です。
長いもはすりおろすより、千切りにしたりした方が酵素の働きがよいそうです。
梅干
さっぱりとしていて、食欲をそそります。疲労回復にも効果があり、夏バテ防止にもなります。
特に焼き梅干は効果がアップするそうです。

長いもの梅肉和え
ビニール袋に長いもをいれ、めんぼうで叩く
梅干の果肉を包丁で叩いたもの・味の素・しょうゆ少量を和える
皿に盛り、きざみのりをかける(かつおぶしでもおいしい)

焼き梅干
アルミホイルで梅干をくるみ、トースターで焼き色がつくまで焼く
そのまま食べても良いし、緑茶に入れてもよい


豆腐
蒿たんぱく質・低脂肪で消化が良いです。食欲がないときでも食べやすいですね。
オクラ
整腸作用・疲労回復・滋養強壮など夏バテにももってこいです。
細かく叩くと粘りが出ます。食品はきざんだり、すったりすると消化がよくなります。

豆腐のオクラのせ
豆腐の上に、細かく刻んだオクラ・なめたけ・鰹節・しょうゆ・酢をのせる


ヨーグルト
ヨーグルトは発酵の過程で、なかば消化されたような形になっているので、とても消化吸収が良く、
体の免疫力を高めるといわれています。牛乳も消化が良く、高栄養ですが、おなかがくだる方は
ヨーグルトを。また牛乳よりも少量で栄養が摂れます。
フルーツ
バナナやりんごは消化・吸収がよく、疲労回復にも有効です。
各ビタミンも豊富です。ストレスがたまるとビタミン群が多く消費されるので、積極的に果物を
摂るようにしましょう。
はちみつ
はちみつは栄養分が豊富で、砂糖よりも消化吸収が良い食品です。

フルーツヨーグルト
バナナ・りんごなどの果物にヨーグルトとはちみつをかける