4速化

カブ503速モデルを4速化することを前提とした内容になっています。下記のミッションをカブ90/70に移植する際は部品の交換やクランクケースの加工が必要になります。

 

作業は、エンジン分解組立を参考に行って下さい。

 

4速化に必要な工具・ガスケット

 

 

@カブ50カスタム、リトル、ジョルカブの4速ミッションを使用して4速化する場合

カブ50カスタム、リトル、ジョルカブの4速エンジンのミッション周りのパーツは共通です。

4速モデルのパーツと入れ替えることで無加工で4速化が可能です。

交換部品

 

※カブ90/70に組む場合、メインシャフトの4速ギアをタイカブギアと交換する必要があります

 

 

ACD50のミッションを使用して4速化する場合

こちらも必要なパーツを交換するだけで無加工で4速化が可能です。

ストッパー機構のないCD50のミッションを使用するため、好みが分かれるところですが完全に停止しなくても4速→N1速への変速が可能でボクは重宝しています。

 

またカブの4速ミッションと比べるとギヤがクロスしているため加速重視の方にお勧め。

ミッション、シフトドラム、シフトドラムストッパー、キックスターターはCD50用。

 

ギヤシフトアームはリトル4速用。ニュートラルスイッチは3速用を
使用。

カブ90/70に組む場合、メインシャフト4速ギアをモンキーのギヤ(23471-065-901)と交換し、シフトドラムストッパーが干渉するため、クランクケースの一部を加工する必要があります

 

 

4速化は自己責任でお願いします。自信のない方は、カブ専門店やバイクショップに依頼しましょう!