スプロケ


エンジン側のスプロケットをドライブスプロケット、リヤホイール側をドリブンスプロケットと呼びます。

ドライブを小さくするかドリブンを大きくすると加速が良くなり、ドライブを大きくするかドリブンを小さくすると最高が伸び
ます。一般的に加速重視をローギヤード、最高速重視をハイギヤードと言います。基本はドライブで大まかに調整し
てドリブンで微調整を行うそうです。ボクはローギヤードにふって加速重視にするのが好みです。


二次減速比とは?・・・ドリブンスプロケットの歯数を、ドライブスプロケットの歯数で割った数値です。

ノーマルカブのスプロケ

ノーマルカブ・・・13-40 (3.08) 
セル付4速・・・13-42 (3.23)
プレス・・・13-42(3.23)
リトルカブ3速・・・14-39 (2.79) 
リトルカブ4速・・・14-41(2.93)  
カブ70・・・14-36 (2.57) 
カブ90・・・15-39 (2.60) 
二次減速比

35 36 37 38 39  40 41 42
13 2.69 2.77 2.85 2.92 3.00 3.08
3.15
3.23
14 2.50 2.57 2.64 2.71 2.79 2.86
2.92
3.00
15 2.33 2.40  2.47 2.53 2.60 2.67
2.73
2.80
16 2.19 2.25 2.31 2.38 2.44 2.50
2.56
2.63

赤・・・ドライブ(エンジン側)   
青・・・ドリブン(リヤホイール側)


※1次減速比とは、クランクからトランスミッションまでのギヤ比です。


むやみにハイギヤードにしたからといって最高速が伸びるわけではありません。ノーマルのカブならドライブを13→14
に変更する程度に抑えるのが良いと思います。パワーが無いのにハイギヤードに調整してもトップで吹けず加速と最
高速が落ちるだけです。

ボクの所有しているスプロケはドライブが13,14,15,16でドリブンが37,40です。ドリブンの枚数が少ないので、38か39
を購入する予定です。

14-39を試してみようかな〜セル付き4速(カスタム)が、13-42だから減速比が3.23から2.79になるのか。