22/6/14
明日の水曜坐禅会は住職不在です。住職不在でも坐禅会自体は行います。ライブ配信はいたしません。先週も実はそうでした。

22/3/14
明後日の水曜坐禅会は住職検査のため不在の可能性があります。住職不在でも坐禅会自体は行いますが、ライブ配信はいたしません。

22/2/22
明日の水曜坐禅会は通常通り行います。先週は急遽住職不在でライブ配信も行えませんで失礼いたしました。

22/2/10
明後日、12日の第二土曜日坐禅写経会は、都合により住職不在で行います。坐禅会のライブ配信もいたしません。よろしくお願いいたします。

22/1/15
コロナが再び猛威を振るっており、福岡県も感染者が爆発的に増えております。充分にお気をお付けください。

22/1/1
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。除夜の鐘ライブ配信を行いました。思った以上に寺族・関係者が集まり、火も起こせました。

21/12/29
本日の水曜坐禅会は、都合により住職不在です。ライブ配信も行いません。よろしくお願いいたします。

21/12/10
明日11日の第二土曜日坐禅写経会は、住職不在で行います。急なことで申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

21/12/1
開山忌お参りありがとうございました。ライブ配信の画質音質が悪くて申し訳ありません。

21/11/11
13日の坐禅写経会は、都合により住職は坐禅会だけの出席です。住職はおりませんが写経会は行われます。よろしくお願いいたします。

21/11/2
もう毎年恒例でしょうか、北九州予備校黒崎校で坐禅指導をさせていただきました。

21/10/1
緊急事態宣言が解除されましたので、月忌参り・坐禅会や写経会等を再開します。

21/9/27
AIR Station Hibikiさん(コミュニティFM放送局、FM88.2MHzでひびきのを中心に放送)の番組「暁鐘」の出演が終わりました。出演した際のYouTubeは こちらからご覧になれます。

21/9/24
お彼岸お参りありがとうございました。緊急事態宣言中の彼岸法要は、お集まりの檀信徒の皆様方には声を出さずにお勤めをお願いいたしました。
施餓鬼と盆法要の動画を限定公開にしました。過去の法要の限定公開動画の頁から見ることができます。

21/9/11
緊急事態宣言が延長されます。彼岸中も緊急事態となりますので充分お気をつけてお参りください。彼岸法要後のお茶の接待はありません。

21/8/19
福岡に四たび緊急事態宣言が出されます。緊急事態宣言中は坐禅会はリモートで行います。8月は月忌参りはお休みですが、9月からの月忌参りも緊急事態宣言中は基本お休みとさせていただきます。8月21日と9月11日の第二土曜日坐禅写経会も休止します。令和3年8月緊急事態宣言についてをご覧ください。

21/8/14
8月18日午後6時からの地蔵盆について、今年はお地蔵様のお勤めだけいたします。例年のようなお楽しみの行事もなければ、お接待もありません、火も起こしません。例年とは様子の違う地蔵盆ですがよろしくお願いします。

21/8/13
大変な大雨です。八幡は命の危険もあります。この状況で初盆参りが遅れてもご先祖様は許してくれます、命を優先しましょう。延期ご希望の方はご連絡ください。

21/8/6
AIR Station Hibikiさん(コミュニティFM放送局、FM88.2MHzでひびきのを中心に放送)の番組「暁鐘」のYouTubeが初回放送に合わせて公開されました。
こちらからご覧になれます。
明日8月7日は施餓鬼法要です。 こちらでライブ配信します。よろしくお願いします。

21/8/2
またAIR Station Hibikiさん(コミュニティFM放送局、FM88.2MHzでひびきのを中心に放送)で、金曜午後7時からと月曜午前9時から放送の番組「暁鐘」に出演させてもらいます。お盆とお施餓鬼と彼岸の話をしました。ListenRadio(リスラジ)やListenRadioアプリから聞くことができます。今回はYouTubeからもご視聴いただけるようです。準備ができたらまたご案内させていただきます。

21/7/27
明日7月28日の水曜坐禅会は住職通夜で不在のため随意坐です。ライブ配信はいたしません。

21/7/12
まん延防止重点処置の期間が終わりましたので、緊急事態宣言関連のご案内は「過去のご案内」に移動しました。お盆の準備をしています。

21/6/30
ラジオ出演は終わりました。お盆の案内を更新しました。住職は7月から市の仏教会でもがんばります。

21/6/19
福岡の緊急事態宣言が終了になり、まん延防止等重点措置になります。坐禅会はお寺で行いますがライブ配信は続けます。月忌参りは基本お参りさせてもらおうと考えてます。よろしくお願いいたします。

21/5/31
福岡の緊急事態宣言延長につき、水曜坐禅会は引き続きリモート坐禅会といたします。6月12日の坐禅写経会は休止(生配信も致しません)、月忌参りも基本お休みです。よろしくお願いいたします。

21/5/13
明日14日よりAIR Station Hibikiさん(コミュニティFM放送局、FM88.2MHzでひびきのを中心に放送)で、金曜午後7時からと月曜午前9時から放送の番組「暁鐘」に出演させてもらっています。ラジオで坐禅会をいたしました。ListenRadio(リスラジ)やListenRadioアプリから聞くことができるようです。

21/5/10
福岡県にも緊急事態宣言が出されます。坐禅会や月忌参りは基本お休みとさせていただきます。15日の第二土曜日坐禅写経会も休止します。令和3年5月緊急事態宣言についてをご覧ください。

21/5/7
5月の第二土曜日坐禅写経会は、8日ではなく第三土曜日の15日に行います。よろしくお願いいたします。また、春彼岸法要の動画を限定公開とさせていただきました。過去の法要の限定公開動画の頁から見ることができます。

21/3/28
3月31日の坐禅会は、住職が大本山大徳寺に行ってますので生配信できません。坐禅会自体は住職不在ですが行います。よろしくお願いいたします。

21/3/24
お彼岸お参りありがとうございました。YouTube大正寺チャンネルにて法要の動画を見れます。
本日の水曜坐禅会は事情により遅れる可能性があります。生配信しますが遅れるかも。
今年の八幡仏教会主催の花まつり行事は中止です。仏教会よりポケットティッシュとパンフレットをお配りいただいたので本堂に置いております。ご自由にお持ちください。

21/3/10
本日の水曜坐禅会はお通夜のため住職遅れます。生配信はお休みさせていただきます。

21/2/27
緊急事態宣言が解除されるようですので、3月からは坐禅会を再開いたします。まだしばらくはマスク着用・随所坐・警策なし・窓開けで行います。

21/2/16
明日の水曜リモート坐禅会の生配信は、お通夜のためお休みとさせていただきます。

21/2/12
明日の第二土曜日坐禅写経会は、緊急事態宣言下のためお休みとさせていただきます。リモート坐禅会の生配信はする予定です。

21/2/2
除夜の鐘の生配信の動画を限定公開とさせていただきました。過去の法要の限定公開動画の頁から見ることができます。

21/1/20
本日より坐禅会は当面の間休止いたします。YouTube大正寺チャンネルで生配信をいたしますが、静止画での音声のみの配信とさせてもらおうと考えています。

21/1/13
今日はいつも通り坐禅会を行います。今後は緊急事態宣言の地域拡大に福岡県が含まれたのでしばらく休止します。令和3年1月緊急事態宣言についてをご覧ください。

21/1/2
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。除夜の鐘の生配信をいたしましたが、動画の日付が間違っておりました。動画には「令和2(2021)年」と書いておりましたが、正しくは「令和3(2021)年」です。

20/12/30
本日の坐禅会は住職通夜のため生配信はできません。坐禅会そのものは行います。よろしくお願いいたします。

20/12/16
大晦日の除夜の鐘について、今年は寺族(お寺の家族)でのみ撞くようにしました。詳しくはご案内のところに載せております。また、開山忌の動画を限定公開とさせていただきました。過去の法要の限定公開動画の頁から見ることができます。

20/12/1
大正寺開山毎歳忌法要の生配信をいたしましたところ、後半の卒塔婆供養のところが配信できてませんでした。ごめんなさい。

20/11/6
今月28日の大正寺開山忌法要についてのご案内を更新しました。開山忌も生配信いたします。また、彼岸法要の動画を限定公開とさせていただきました。過去の法要の限定公開動画の頁から見ることができます。

20/11/5
北九州予備校黒崎校の坐禅指導をさせていただきました。

20/10/8
七日に本山・大徳寺で行われた虚堂和尚七百五十回忌遠忌法要に参加してまいりました。

20/9/19
今日からお彼岸です。大正寺では入りの日とお中日のそれぞれ午後1時から彼岸法要を行います。生配信も致しますのでよろしくお願いします。

20/9/12
YouTube大正寺チャンネルの施餓鬼法要・盆法要の動画を限定公開とさせていただきました。過去の法要の限定公開動画の頁から見ることができます。

20/9/7
秋の彼岸法要の案内を郵送させていただきました。台風は、枝がたくさん折れましたが大きな被害はないようです。今回お墓の桶やバケツを片付けたので、急がずに戻そうと思います。

20/9/3
秋の彼岸法要の案内の準備を進めております。ホームページも更新いたしました。秋の彼岸法要も生配信を致します。

20/8/18
今日午後6時より地蔵盆です。境内のお地蔵さんのお参りをします。例年なら何かお楽しみの行事があったのですが、今年は三密防止のため特に何もありません。

20/8/12
10日・11日の盆先祖供養法要の生配信した動画を大正寺チャンネルで公開しています。本日の坐禅会は盆中につき住職はおりませんし生配信もしません。

20/8/7
本日は盂蘭盆施餓鬼法要にお越しいただきまして、また配信を見ていただいてありがとうございます。盆が終わるころまで上に施餓鬼法要のYouTubeへのリンクを張り付けておきます。

20/8/6
明日は施餓鬼会の生配信をします。福岡県でも新型コロナウイルスの感染者が増えています。施餓鬼会に来られる方は体温計測やマスク着用など充分に対策をお願いします。午前中に来て施餓鬼会に参加せずに帰る方にも旗を持って帰れるように支度します。

20/7/8
今年の施餓鬼についての頁を公開しました。今日も坐禅会生配信します。

20/7/1
今日も生配信しますが、ネットの調子が非常に悪いのでうまくいくかどうか。大雨降ると調子悪くなります。

20/6/24
今日の水曜坐禅会も生配信します。うまくいきますように。

20/6/18
昨日の水曜坐禅会の生配信は音声が聞こえてなかったようです。

20/6/17
本日はお通夜のため住職は時間に間に合わないかもしれませんが、水曜坐禅会は開催いたします。
マスク着用・広い距離を開けて坐る・面壁・警策なし。しばらくはこれでお願いいたします。
坐禅会に来れない方のために坐禅会の生配信をします。うまくいくかどうかはわかりません。

20/6/3
北九州ではコロナが猛威を振るっておりますが、水曜坐禅会は開催いたします。
マスク着用・広い距離を開けて坐る・面壁・警策なし。よろしくお願いいたします。
坐禅会に来れない方がおられたので坐禅会の生配信に挑戦しましたが、うまくいきませんでした。

八幡仏教会で毎年行っている精霊送りの行事は、今年はコロナウイルスのため中止となりました。

20/5/26
コロナウイルスで外出自粛だったので、20年ぶりくらいにホームページを更新しました。
今まで昔のメールアドレスでしたが、最近使っているアドレスに変更しました。

緊急事態宣言で休止していた坐禅会・写経会は再開いたしました。
月忌参りは5月末まで自粛いたします。