食べ物訪問期


6月17日
・肉の万世@秋葉原本店
久々にパーコーメンを食べたくて万世橋本店に行く。本店に行くのは2年ぶりなんですが改造して居酒屋になっちゃったんですな。変に通路も狭いし
なんであんな改築したんだろ?空いてる店内で食券を買って店内へ。

待つこと5分で変などんぶりに替わったパーコーメン登場。第一印象はパーコーが小さくなったなってこと。まあこの2年で狂牛病だのアメリカ産牛肉
輸入停止だのがあったのでしょうがない。値上げしまくりのペッパーランチに比べたら良心的と言えるでしょう。次に感じたのは臭いが替わったこと。
以前はもう少し和風っぽい感じだったように思えるんですが、この2年で甘めの台湾風中華屋で出てくるような味付けに替わっていました。トッピング
はほうれん草にメンマ、キクラゲ、ネギとこちらは変化なし。

取りあえずこの2年で別のラーメンになってしまったことは確か。パーコーの質は落ちたな・・・、かみ切れない肉が出てきたよ。麺は結構固めにゆで
あがっており茹ですぎクタクタ麺だった2年前より進化しておりました。一番替わった汁。まあ研究しているんだろうけどちょっとパーコーに合わないか
な?中太麺にはいい感じでしたが、メインのパーコーに合わないと意味ないです。これで750円・・・、神田でやっていた550円セールなら食べてもい
いかな?に変化はないようでした。


6月13日
・珍来@越谷
埼玉、千葉、茨城を中心にある店。東武伊勢崎戦沿線では駅前には結構あるので知ってる人も多い店。一見チェーン店と思いがちだが店ごとに値
段や味、メニューが異なり珍来本店で修行した人が自分の店を出すと行ったグループ企業のようなラーメン屋さんです。管理人の行動範囲の越谷、
南越谷、蒲生と駅前にはそれぞれ1店ずつあります。そんでもって今日は珍来グループの中でも老舗の越谷店にて大盛りチャーハン&餃子を食して
きました。

独自色が強い各店舗ですが1つ決まっているのは餃子のでかさ。1つが小降りのバナナ1本大でそれが5つ持って出てきます。もちろんニンニクはこ
れでもかってほど効いているのが嬉しいんですよね。しかも店で1つ1つ手作りしてるので焼きたてがもちもちしていて美味しいんです。たまに無性に
食べたく一品。今回も焼き色ばっちりで香ばしく美味しかったです。

続いてチャーハン。ここの大盛りは150円増しですが、どんなメニューで大盛りを頼んでも安いものです。なぜならここの大盛りとは=2倍なのですか
ら・・・。通常でも多めのチャーハン山の横に同じちょっと小降りのチャーハンの山、そしてその周りに添えられるライスの壁・・・、それがここの大盛り
です。ここまで大盛りに作る店は昔錦糸町にあった横綱というラーメン屋(旧高砂部屋の近く)とここくらいしか見たことがありません。味は高級中華の
パラパラチャーハンと言うようにはいきませんが、普通のラーメン屋のチャーハンと同じぐらい旨いです。今は完食するのに結構辛いですが、学生時
代は600円でメチャメチャ腹一杯になれる店として重宝させてもらいました(越谷店では現在大盛り700円)。これ以外にもここはカタ焼きそばが絶
品なので近いうちに再度食べに来たいと思います。


6月10日
・香港ダイナ@新越谷
越谷の中で飲茶のバイキングと言えばここか恵玉かと言われるお店。まあ都内の店には味的には負ける部分があるんですが、地元で気軽に行ける
お店なのでランチバイキングなどで気軽に利用しております。今日は始めてディナータイムのオーダーバイキングに行ってきました。

お昼のバイキングだと30種類と言っても実質10種類くらいしかないんですが、夜は好きな料理をオーダーできしかも食べ放題、飲み放題とちょっと
お高い2500円ですが、結構満足の出来る味でした。それに昼よりも味付けがしっかりしていて美味しい!麻婆豆腐はランチバイキングでは食べら
れたものではないのですが、今日のはちゃんと五味の味がする本格中華に仕上がっておりました。4人で行ってデザートを含め30種類くらい注文し
たので結構元は取れた感じ。これだけ食べるとすぐには行きたくないですが、折を見てまた行ってみたい店でした。


4月29日
・ちゃーしゅー屋@越谷
ちゃあしゅう屋とは違うラーメン屋。旧4号線(足立越谷線)を越えた国道4号線沿いロジャースの並びにありました。14時過ぎに行ったのでほとんど
客も居ない状態でした。取りあえず厨房がよく見えるカウンターに陣取り、お店一押しの「直火焼きちゃーしゅー麺 1000円」を注文。友人はちゃー
しゅー2種類が載っている「のっけもりちゃーしゅー麺 1300円」を注文しました。調理しているところを見ていたら麺の湯切りは「麺屋武蔵」の真似
なのか派手な湯切りをしていました。

5分くらい待ってラーメン登場。厚さ2センチはあるような角煮タイプのチャーシューが真ん中にデンと載っていました。友人のどんぶりには同じチャー
シューの他に通常のタイプのチャーシューが5枚周りに載っていました。スープには背脂が少し載っているタイプ。スープを飲むとメチャメチャ塩っ辛
い。もう背脂がどうとかっていうレベルをはるかに超える塩の強さでした。麺は中太のストレート麺でしたがこれもスープのせいでメチャメチャしょっぱ
い!しかも売りにしているチャーシューも甘い味付けでそれがすごくくどい。始めは甘くどい肉としょっぱい麺&スープでちょうどいいのかと思いました
が、それも三口で限界。何とか水で麺だけは流し込みましたが、チャーシューは一枚残してきました。友人もチャーシューは残しておりました。やっぱ
り話題にならないラーメン屋はそれなりの味でした。


4月28日
・鳥つね自然洞(昼間)@秋葉原
前に夜食べに行って美味しかった「鳥つね自然洞」に行ってきました。11:40に行ったんですがすでに店内はカウンター2席残すのみのほぼ満席状
態。最初は1日15食限定の親子丼を食べようと思っていたんですが100円値上がって1600円もするし、一緒に食べに行った友人が以前食べた感
想では1000円くらいの価値しかないと言うので取りあえず通常の親子丼 900円にしました。

待っている間も人がひっきりなしに来て1階はすぐに満席になり2階にも案内していました。そんなに混んでいるのに2〜3分で親子丼、具なしスープ、
お新香が出てきました。話しに聞いていたとおり卵が半熟と言うより生に近い状態でした。食べてみると卵がメチャ(゚Д゚)ウマー!ご飯も少し硬めに炊き
あがっていたので半熟の卵でもぐちゃっとしないのがいい感じでした。もちろん鶏肉も(゚Д゚)ウマー!鳥の味がよく分かるように薄味にしているように思え
ました。普通がこれだけ美味しければ限定はもっと美味しいと思うんですが、友人に言わせるとそんなに違いがないとのこと・・・。そんなもんなんです
かね?しかし具なしスープは薄すぎでした。なんかダシ汁をお湯で溶いただけで味付けがしていないような印象でした。隣で食べていたカツ丼もなか
なか旨そうな感じでしたし、友人には悪いですが今度は限定の方を食べてみたいと思います。


4月23日
・麺匠 大悟@越谷
地元駅のすぐ近くにありながら目立たない路地の中程にあるお店。管理人も昨日2chの地元板を見て始めて知りました。お昼時をさけて14時くらい
に行くがカウンターが少し空いている状態で混んでいた。管理人が入店してからすぐにほぼ満席状態で開店からしばらく立っているというのに繁盛し
ている感じ。ご当地ラーメンといった感じで京都の醤油や九条ネギを売りにしているようだった。

あまりネギ好きじゃない管理人は2種類のチャーシューが載っているという「特製チャーシュー麺(並)800円」を注文。混んでいたので結構待った後
運ばれてくる。見た目はスープの色がだいぶ濃く感じられたが、飲んでみると意外にさっぱりした後味。麺は中太ちぢれ麺で結構固め。これがスープ
にあっていた。チャーシューは通常のラーメンにも付くとろけるタイプが3枚と赤ワインに2ヶ月つけ込んだと言う厚切りが1枚。厚切りタイプは脂肪の
部分はとろけるが豚バラの部分はちょっとぼそぼそしており焼きの仕上げが甘い感じがした。それよりの美味しいと感じたのが売りの一つにしている
「九条ネギ」!これは普通のネギのような辛みもなく臭みもなくラーメンにあっていた。これなら九条ネギラーメンというネギを主体としたラーメンも食べ
てみたいと思わせる一品だった。横で食べている人がいた餃子もパリッとした音が聞こえ旨そうなことこの上ない。今度は是非堪能してみたいと思っ
た。


4月18日
・グルプリート@越谷
ついに越谷にも本格的インド料理店キタ━(゜∀゜)━ !!!!!昨日お好み焼き屋を散策している時に見かけたインド料理店に行ってきました。駅から結構
旧4号線沿いですが駅からだいぶ離れているし立地もよくない場所なのでなかなか気が付きにくい場所にありますが、本格的なインド料理のお店で
した。14時過ぎに来店しましたが3つあるテーブル席は全部埋まっておりカウンターにもお客が1人。隣で食べているサフランライスもメチャいい色を
しており魅力的でしたが、なにぶん初めてのお店なので無難にランチBを注文。カレーの辛さも普通、ちょい辛、激辛と選べると言うのでちょい辛を注
文。連れはチキンカレーがちょい辛、野菜カレーが激辛とわがままな注文をしていました。

コックさんは3人いて接客も1人をのぞけばみなインド(パキスタンかも)の人ばかり。料理も分担制になっているらしくナンやタンドーリチキンを焼く
人、カレーを作る人、炒め物などを担当する人に別れていました。焼き窯はインドラでも見た専用窯。注文してから生地を取り出して空気を抜き焼く
のは同じでした。

待つことしばしナンが焼けつや出しのオイルを塗った物をのせてご登場。チキンカレー、野菜カレー、サラダ、ナン、アイスレモンティー、フルーツと言
った内容でした。早速ナンを1口。インドラと比べるとちょっと厚めですが、熱々なのでサクサクして美味しい!好み的にはインドラの方ですが、これも
今まで食べた中でナンバー3に入る美味しさでした。続いてカレー。チキンカレーは辛い!ちょい辛なんてとんでもない辛さ。野菜カレーも同じように
辛いんだけどこっちは野菜の甘みが後味に出るので辛みが残らない感じでした。カレーはよく煮込まれているけど野菜はしっかり食感を残しているの
が気に入りました。チキンカレーはさらさらでナンを付けて食べるには最適!辛さもナンを付けるとちょうどよい感じでした。しかし昔吉祥寺でも体験し
ましたが向こうの人が「あまり辛くない」と言うのは日本人には当てはまらない事を再確認。ちなみに連れの激辛ですが、初めてタイでトムヤムクンを
食べた時以来の衝撃!しばらく時が止まりました・・・。アイスティーを一気のみ・・・。さすがに辛い物が好きだという人もビックリの辛さだったようで
半分残しておりました。

今日食べたランチBが税込みで1030円。他にカレーが1種類のAランチが714円であります。帰りにメニューをもらってきましたが、カレーも結構な
種類があるようでサイドメニューも豊富。しばらく通っていろいろ試してみようと思います。


4月16日
・こてこて@越谷
タウン誌に頼って2日前に失敗しているので今度は勘に頼って見つけました。越谷って地元の人にしか知られていないようですがお好み焼きやと川
魚(鰻など)のお店が出店しては消えていく激戦地区なので意外にお店はそこら中にあるんですよね。そんな中でピンときたのが越谷のイトーヨーカ
堂の近くにあるこのお店です。暖簾には広島風お好み焼きの一文字。判りづらい場所にあるので8年も前からあるなんて知りませんでした。

今日も友人T氏と13:30頃とランチタイムのピークが過ぎた頃に来店。まだランチがあるというのでランチのお好み焼きと焼きそばを注文しました。
お好み焼きは600円以下の種はどれでもいいといわれたので無難にブタ玉を注文。もちろん目の前の鉄板で焼いてくれました。やっぱりお好み焼
き屋に行ったんだからこれは基本ですよ。ちなみにランチの中身はお好み焼き、ソフトドリンク、デザートで680円。お好み焼きは600円以下の種の
内1種を選んで焼いてもらいます。

待つこと7〜8分。目の前に出されたお好み焼きはちゃんと鰹節も踊っており大きさも「なんでやねん」の約1.5倍!ランチにはこれで十分の大きさで
した。管理人はお好み焼きというとだいたい浅草の「染太郎」にしか行かないのでお店の人に焼いてもらうのは始めだったんですが、1口食べて焼き
なれている人が焼くと全然違うんだな〜と実感。ソースとマヨネーズがたっぷり付いているのに生地はサクッとしているのにはビックリしました。今日は
ランチタイム終了間際の入店だったので追加出来ませんでしたが、是非ともモダン焼きを食べに来たいと思わせる味でした。


4月15日
・インドラ@北千住
前々から1度食べに行こうと思っていた北千住のカレーの店。北千住西口を出てすぐ左側にある飲み屋&ソープ街の一角にあるお店。怪しさがメチ
ャメチャ漂う飲み屋横町を歩いていくと店の数十メートル手前からすでにスパイシーな臭いが漂ってきました。開店すぐの11:30に入ったので客は
管理人の他1名。ランチメニューは4種類で650円〜、今日は奮発して1番高いDランチを注文。

内容はチキンカレー(マイルド)、キーマカレー(小辛)、野菜カレー(中辛)、タンドーリチキン、ライス、ナン、マンゴーラッシーといったもの。ライスかナ
ンだと思っていたんですがなにも言わなかったら2つともつけれくれました。

取りあえずここのナンは最高だと聞いていたのでなにもつけずにナンを1口・・・、味皇もびっくりの美味しさ!さすがカウンターからも見えるナンとタン
ドーリチキン焼き用の専用窯で焼いただけある!しかも注文してから生地を伸ばして焼きたてを出してくれるので美味しさも倍増って感じです。

肝心のカレーもスパイシーなのに後味が甘い!今回のランチには3種類出ましたが辛さは野菜→チキン→キーマって順で辛かったように思いまし
た。野菜はじっくり煮込んであるけど野菜が溶けるほどじゃなくジャガイモなどはしっかりと形が残っており野菜の甘みが出ていました。チキンは標準
的な辛さ、キーマは挽肉が多めのピリッとした辛さが刺激的でした。管理人的にはチキンが一番合う感じです。ただ3種類も付いてくるためか量が少
ないのが残念。せめてもう一回り大きいお皿に入れてくれるとありがたいんだけどね。管理人の他にいたお客は入店した時に食べ終わっていたので
他のランチのカレーも同じ容器なのか確認していませんが、あれだとちょっと少なすぎになるかな?

ライスはカレー風味にサフランを効かせた物。少し固めに炊きあがっておりカレーと別々に食べても美味しい物に仕上がっていました。但しこれもカレ
ーが入っていた容器で盛りつけており量は少なめです。マンゴーラッシーも薄いと聞いていたんですが、そんなことはなく甘みも控えめで美味しかった
です。

このランチで一つ問題があるとすればタンドーリチキンだけ、これはベチャッとしておりとても美味しいとは言えない出来でした。他の店で食べた時は
もっと外側がぱりっとしており香ばしい感じだったんだけど、この店のはケンタッキーのように圧力釜で蒸し上げたような感じでしたね。

これだけ盛りだくさんで税込み1050円。久々に評判通り美味しいお店に行けました。あぁ千住に接点がないのが残念でならない。地元にもこういっ
たお店があればな〜。近々再来店して今度は是非シェフのおすすめカレーランチを食べたいと思います。


4月14日
・なんでやねん@越谷
越谷にあるタウン誌に掲載されていた店。友人も初めてなので場所を探し探し来店。店の看板には「大阪お好み焼き、広島風お好み焼き、ネギ焼
き」とお好み焼きなら何でも扱ってますよって感じで不安を感じる。13:30頃入店したので店内はまばら。取りあえずテーブル席に座りランチのお好
み焼きと広島焼きを注文。自分で焼くのかと思ったらお好み焼きはトレーに乗って定食風にやってきました。しかもよく見るとカウンター角に焼き上が
ったお好み焼きなどが冷めないように皿ごと乗せられて何枚も置いてありました。おいおいいくら399円の定食を売り物にしているとはいえデパート
などの売り場じゃないんだからそんな売り方はないんじゃない?って感じです。一応下側は熱いくらいだけど上はぬるいしかもソースもマヨネーズも
鰹節まで長時間乗っていたらしくべちゃべちゃ状態。こんな状態じゃお好み焼きの評価なんかする気にもなりません。まあ定食の内容はお好み焼き
にご飯、中華風スープ、お新香、ニラともやしの炒め物、オレンジ1切れと399円にしては盛りだくさん。これならほぼ原価でサービスしてると誇るの
も理解できるけど肝心のメインがあの扱いじゃね。それにご飯はよけい!関西ではこのようにお好み定食って普通らしいけど関東方面じゃ32年にし
て始めて出会いました。管理人的にはやっぱり合わないし余計な付属品って感じが否めないんですよね。いくら安くても2度と行かないでしょう。


4月11日
・鳥つね自然洞(夜)@秋葉原
今日の西武の劇的な勝利の祝勝会場。お昼に限定の親子丼を出す店で有名らしいのでついて行ったら、秋葉原に来た時喧噪をさけて行くマック
の裏だった。人数が多かったので無難に8千円のとりしゃぶコースを注文。出てきた鳥は名古屋コーチンに秋田の地鶏。肉に微妙な切れ目が入っ
ているのでしゃぶしゃぶしていうとたこさんウィンナー状にカールしてきます。タレはポン酢。鳥特有のおいしさがしみ出る上にレバーに全然臭みが
ないのがびっくり!またコースにはなかったんですが友人の薦めで卵かけごはんを注文するとこれがまたメチャウマでした。いや〜これならお昼に
親子丼を食べに来てもいいかな?裏はラーメン屋もやっておりここが「山彦」とのこと。確かここは鶏団子の塩味ラーメンが有名なお店だったよな。
ちょっと場所的に不便なところにあるけどいいお店を教えてもらいました。残念なのはこれから季節が夏に向かうこと・・・。冬場に熱燗でもう一度し
ゃぶしゃぶを突っつきたいな〜。


4月7日
・たいめいけん@日本橋
約1年ぶりに訪問。今日は2階席に上がったので名物の50円ボルシチは食べられなかったがその分贅沢料理を食べさせてもらった。ここに来ると
いつも「ハヤシライス」にするか「タンポポオムライス」にするか悩むが今日は王道の「ハヤシライス」に決定。その他勘定が他人持ちだったので「ビ
ーフカツレツ」も注文、これに暑かったので「コールコンソメ」と昼から約9千円の贅沢ランチを楽しんできた。連れの2人は「チキンライス」「オムライ
ス」「舌シチュー」「ポークソテー」と言ったオーダー。もちろん各自交換して全部の味見をしたのは言うまでもない。やっぱり何度食べてもここのドミ
グラスソースは最高!「ビーフカツレツ」も昔と変わらぬ厚さとボリュームで最近小食気味の管理人にはちょっときつかったです。1階の「ビーフカツ
レツ」もいいんですがやっぱり2階の「ビーフカツレツ」は王道って感じで旨いです。まあ値段も2倍差がありますけど・・・。まあ雑誌やテレビで出ま
くっている今更どのくらい美味しいってのは書きませんが、少なくとも池波正太郎好きには是非一度は訪ねてもらいたい店です。


4月1日
・九州じゃんがら@赤坂店
臭いが鼻をつくのであまり好きじゃないじゃんがらラーメン。まあ連れて行ってもらったので文句も言わずに食べてきました。ここの店に行くのは5年
ぶりだったんですが、カウンターしかなかった店内は内装替えがされており全部テーブル席になっていました。今回は初めて「ぼんしゃん」を注文。
これはじゃんがらと違い濃厚クリーミーでなかなか美味しい。これだけ濃いと角肉にも合うし、固めんにもいい感じです。これなら臭いの分を差し引
いても食べに行きたいと思いましたが、これって秋葉原は日中販売していないんだね。それ以外は行動範囲外だし、やっぱりじゃんがらとは相性
が悪いようです。


3月31日
・でん@越谷
数ヶ月前に出来た寺子屋系のお店。お昼時をはずして14時頃に行ったけど店はがらがらで期待薄。寺子屋で食べたことがないのでダシのベース
を知らなかったんですが、出てきたラーメンは豚骨に魚介系の合わせ物でそれだけで期待減・・・、スープを一口飲んでメチャメチャ煮干しダシがきつ
いのに閉口する。なんか素人があわせたみたいにちぐはぐな味付けだった。めんは細めんでちぢれなし。取りあえず煮干しダシがあまりにもきつい
ので味わうなんて芸当は出来ずなんとかめんだけすすって逃げるように退店。あの味付けじゃあ「〜系」と言っても流行らない訳だよな。


3月28日
・大千元@越谷
表の看板には「ごくうらーめん」とあり孫悟空らしい絵が入り口付近の窓やドアに貼られていた。ラーメン屋と言うより定食などもあり食堂に近く、入店
した時は正直「やっちまったか?」と思いました。普通のラーメンなどの他に「ごくう」と名前の付いたラーメンがあったので「ごくう味噌ラーメン 700
円」を注文。見た目はボリュームがあったが、乗っていた野菜炒めに焦げが見えた。取りあえずかき混ぜる前にしたからめんをすくい一口・・・、湯切
りがちゃんと出来ていないので水っぽい・・・、やっちまったよ。これじゃあ北海道から取り寄せた味噌に15種類の材料から取ったスープも台無しだよ
な。具の野菜を炒める時に塩を結構入れているのか食べすすむうちに塩味がきつくなる。めんは細麺でちぢれあり。再度食べに行くような店ではな
いな。


3月27日
・鳥花@越谷
新越谷駅前獨協医大越谷病院の脇にいつの間にか出来ていたラーメン屋。月に一度は病院通いをしている不健康な管理人もいつ出来たのか知り
ませんでした。豚骨スープに背脂たっぷりのとんこつラーメン。今回はチャーシューめんを注文。チャーシューは最近のとろける系じゃなく噛みごたえ
のある煮込みチャーシューで仕上げにはガスバーナーで表面をあぶっておりました。管理人は背脂系は苦手なのでどうしてもしょっぱさの方が際だ
っているように思えてしまいましたが、背脂をのぞいたスープ自体の味は見た目よりさっぱりしており美味しかったです。


3月25日
・皿うどん@リンガーハット浅草店
機能に引き続き浅草に出没。東武伊勢崎線乗り換え口から見えたので久々に寄ってみた。去年までは仕事で立ち寄る高田馬場店をひいきにしてい
た。ここは単純にレンジでチンする訳じゃないので店の調理人の腕により味が結構違ったりするんですよね。ここの長崎チャンポンを食べると少しお
腹が緩くなることが多いので今日は皿うどんを注文。当然のように「餃子はいかがですか?」とファミレスらしい事を言われるが、ここのチャーハンと
餃子は・・・、って味なのでパス。出てきた皿うどんは正直とろみがつきすぎておりちょっとしょっぱかった感じ。まあ野菜を中心に具だくさんなのが救
いか。しかし相変わらずエビは臭かった。


3月24日
・中華そばつしま@浅草
浅草の仲店をうろついていて偶然見つけた店。後でネットで有名店と知る。入り口のコメントには「じっくり煮込んだ豚骨」とあり、メニューにメンタイご
はんがあったので期待して入店。一番シンプルな「中華そば 650円」「メンタイごはん 250円」を注文。期待した一口目だが豚骨と言うより魚介系
のダシが利いた醤油ラーメンといった印象だったので期待はずれだった。最近豚骨と書いてあっても魚介系で割ってあり豚骨の風味があまり感じら
れないラーメンが流行っているのがあまり気に入らない管理人は正直スープは美味しいと思えなかったが、具のメンマと箸で簡単に崩れるチャーシュ
ーはなかなかの物でした。麺もちぢれのない中太麺で少し固めのゆで加減がいい。これで背脂なしの豚骨ならBESTなのに・・・、と言う店だった。


表紙に戻る