日報


7月22日(火曜日)
・昨日に引き続き「「恋愛CHU! パラパラMix1、2 KOTOKO ver」エンドレス。明日からの旅行に持って行くPCに目一杯mp3も詰め込んだし準備は万
端です。しかし便利な世の中になったのう。

・今日発売の週刊アスキーの次号予告に7/22とどでかくうたってありましたが、誤植もここまでくるとすごいですな。

・「マブラブ」4thプレー。綾峰嬢END。後半ちょこっとだけシナリオが変化しましたが共通シナリオおおすぎ&イベントCG少なすぎです。後は旅行中に
ちょこちょこと進めます。今回のお供は「マブラブ」「カラフルキッス」「D.C.」「ALMA」と明日例の物を仕入れてから出発します。旅行先でゲームなんか
やる暇あるの?ってよく聞かれますが、今回のように海外に一人旅だと結構夜は暇です。

・そんな訳で明日から10年ぶりに母校のバークレーに行ってきます。約2週間の予定なので5日頃帰国予定。日本のゼミに当たる研究室の面々と
も久々にゆっくり会ってくるのでもう少し延びるかもしれませんけど、予定は未定ってことで。気が向いたら更新する予定です。ではしばらくアデュー
です!


7月21日(月曜日)
・今更ながら「恋愛CHU! パラパラMix1、2 KOTOKO ver」を交互にエンドレスで聴きながら明後日からの荷造り。「AKI ver」と聴き比べたけどやっぱ
りKOTOKOの方が好きなんだな〜と実感しました。

・荷造りついでに買い物に行ったらやたら人が多い・・・、って思ったら今日は祝日だったんですな。仕事辞めてからもうすぐ4ヶ月・・・、世間様の感覚
から遠ざかるばかりです。

・「マブラブ アンリミテッド」終了。こっちも個別のクリアーキャラがあるらしく冥夜ENDでした。しかしてっきりおまけシナリオだと思っていたんですが、
ちゃんとOPがあるしこっちのアニメ絵使いまくりだしプレー時間10時間近いし・・・、って感じでちゃんと1本の作品に仕上がっていました。内容はパラ
レルワールドでロボ物なんですが「アカネマニアックス」とは違い結構内容はシリアスです。まあEndingは尻切れトンボ状態ですが、これはちゃんと作
品として後日発売するようなのでしょうがないですな。純夏が存在しない事にもちゃんと複線を張ったEndingになっていたし「マブラブ アンリミテッド」
の発売が楽しみです。しかしこれプレーすると無性に純夏が愛おしくなるよな〜。

・コスの友人連が嬉しそうに「D.C.P.S. 〜ダ・カーポ〜プラスシチュエーション」の話を持ってきましたが、正直アニメのせいか管理人的にはいま
いち盛り上がりに欠けます。それに新キャラね〜。なんか世界観ぶち壊しに思えるんですけど・・・。


7月20日(日曜日)
・今年の梅雨は長いの〜。

・昨日は世間様の流行に乗り遅れないように「踊る大捜査線2」を観に行ってきました。しかも舞台挨拶を観たいって言う人の付き合いで行ったので
日比谷スカラ座で7:20からの初回上映版・・・、こんなに早起きしたのは3月に仕事辞めて以来だったので非常に辛かったです。管理人は舞台挨
拶を観る時はよく知るイベントのように早朝から並ぶのかと思っていたんですが、全席予約指定券なんて物がないと入れないらしいですね。中は異
様は熱気でこの状態はどのイベントでも変わらない物だと思いました(^^;)。で、内容ですが、まあ面白いと言えば面白いですが・・・、CMのカット割り
ってすごいんだな〜と思ったのが正直な感想です。

・で、朝早くから出かけたのでついでにネズミーランドに行って近くで1泊してきたんですが、なんかガキが多いと思ったらもう夏休みなんですよね。
まだこんなに涼しいんだから休みにしなくてもいいのに・・・、とガキが嫌いな管理人は節に思います。

・「マブラブ」は純夏攻略完了。冥夜と同じルートで最後の最後に選択肢が出ないだけ・・・、正直シナリオ的にはほとんど面白みのない物でした。ま
あage作品特有のキスシーンアップCGがメチャ色っぽい感じだったのはよかったですね。後HシーンのCGも綺麗な出来映えでした。共通シナリオは
ほぼセリフすっ飛ばし状態だったのでプレー時間も約3時間と短めに済んだのも幸いでした。そう言えばこの娘も触覚星人なんですが、表情と一緒
に触覚もハートになったりへたれたりと変化が着いていたのは面白い演出でした。純夏END後にタイトルページの衣装が制服から黒っぽい服に変化
し、ゲームに「アンリミテッド」モードが加わりました。どうやら残りのCDもこれをインストールする為だったようです。CD2枚もインストールに使用したの
で結構長いシナリオなのかな?それに変化したCGには純夏がいないのも気になります。

・ダイエー球団売却合意ですか、あんまり話題になっていませんがまあ予想済みって事なんでしょう。


7月18日(金曜日)
・管理人の周りには「ことり」だけじゃなく「野○さ○ら」率も高いことが判明しました。

・「マブラブ」1stプレー終了・・・、「君が望む永遠」に匹敵する長さです。「君が望む永遠」の時のように徹夜はしていませんが、3日かかりました。多
分延べ時間ではほとんど代わらないでしょう。分野的にはギャグラブコメなんですがラストはちゃんと締めておりホロッと涙を誘うところといい、
さすがage作品と言ったところです。今夏は主人公もヘタレじゃないので決めるところはちゃんと決めてくれるので遙クリアーの時のようなうざったさも
なかったし、管理人的には「君が望む永遠」より評価が高いかもしれません。ちょっと気になったのは「アカネマニアックス」の時のテックメンネタが無
いこととプレミアが見られないこと。まあ「超王道学園アドベンチャー」と銘打っているのでラブコメネタだけでもいいんですけど、ちょっと期待していた
だけに残念です。って言うか5枚組の内インストールに2枚使用しただけでプレーにはCDを入れる必要もないことになにか訳があるんでしょうか?取
りあえず回想シーンが含まれていると思われるプレミアが見られないは不思議です。まあいいや純夏をプレークリアーしてから考えよう。


7月17日(木曜日)
・「送迎最速理論」・・・、運転手はD。

・「マリみて」アニメ化公式アナウンスが出たようですな。来春ですか・・・、楽しみですが、アニメ化しにくい作品だと思うので心配な面も大きいです。
アイドル声優陣を集めて・・・、って事になりませんように。特に野○さ○らなんて起用しませんように。

・「D.C.」プレー中断したことで「なぜにことりをクリアーしない!」などと4人に言われた管理人です。う〜ん、気がつかなかったけど周りに「D.C.」信者
多し?まあ取りあえず「マブラブ」一段落してから再開します。で、「マブラブ」ですがメチャメチャ面白い!
取りあえず「冥夜」狙いでプレー中で、たぶんまだ中盤だと思います。って言うかさすがage作品って感じで長いんですよ。しかも「君が望む永遠」と違
い主人公の「脳内補完」ばかりでなく会話がメインになっているので余計長く感じるんですよね。しかも「君が望む永遠」でも使っていたようにちょこちょ
こ表情も変わる上にカメラワークを切り替えるようにキャラクターも動きまくるので重いです。管理人所有の98SE+SDRAM256マシンではちょっとき
ついですな。そろそろマシンも買い換え時期かな〜。


7月16日(水曜日)
・お隣で幼なじみなら朝起こしに来るのは基本ですな>挨拶

・Birthdayに「大空寺危機一髪」を始め色々貰いましたが、やっぱりやりたい物をって事で「マブラブ」プレー開始。「アカネマニアックス」で気になった
「彩峰慧」狙いで行こうと思ったんですが「御剣冥夜」ちゃんもいいかな?さりとて「鑑純夏」嬢も捨てがたいし・・・、って感じなので取りあえず慧の登
場シーンを見てから決めようと思います。しかし「君が望む永遠」もそうだったけど無駄な処理おおすぎ!今のマシーン環境だとメモリー面でメチャき
ついです。そう言えば今回はOP流れるの早かったな〜。

・2chもやっと落ち着いたようでやっとひと大杉状態から抜けたようですな。やっぱあの事件のせいですよね?


7月15日(火曜日)
・昨日無事32歳になりました。まあ三十路も2年も過ぎたので、年上キャラを見て
萌先輩 キタ―――――――――!
とか、年下キャラを見て
美春 キタ―――――――――!
とか突っ走るのはなるべく控えていきたいと思います。

・今年はなんか色々プレゼントを貰いました。たとえば「D.C. 〜ダ・カーポ〜コラボレーションストーリーズコラストでぃすく」とか「D.C. 〜ダカー〜 ファ
ーストファンブック」とか「D.C. 〜ダ・カーポ〜 ヴォーカルアルバム」とか・・・ってはめですか?まあこれらは追々楽しませてもらおうと思います。それ
よりこっそり混ざっていた「幸せパンチの湯」って・・・(^^;

・貰ったプレゼントの中に「一騎当千」なる漫画が5冊・・・、あの〜綾波ですか?>挨拶 三国志ネタ+格闘系+爆乳女子高生ですか、確かに最強
ですな。でもこれプレゼントと言うよりはめの道具じゃないんでしょうか?(^^;)。あぁツインテールの呂布ってLove>爆 アニメ化楽しみでございますぅ。

・「D.C.」3rdプレーは夢音END。さくらEND直後にプレーしたためか全然面白くなかったです。メインヒロインなので期待していた分正直残念。

・TV版「D.C.〜ダ・カーポ〜」観賞。色々なHPに書かれていましたが、確かにOPの絵柄はOPってよりもEDって感じでしたな。ストーリーも前回と同様
ゲームのストーリーをたどっているだけだったし、ますます駄目作の予感です。しかし普段声優陣は気にしないんですが、PC版をプレー中のためか
夢音と美春Voiceの違和感感じまくりです。


7月13日(日曜日)
・「D.C.」の2ndプレーはさくら。萌先輩プレー中には結構危険なキャラだと思っていたんですが、シナリオ中盤の先生になった辺りから飽きてきました
。まあラストは予想通りのEndingでした。と言うか物語の黒幕を2ndプレーで攻略しちゃったら後のキャラは面白みが減ってしまいそうだな。「君が望
む永遠」の超ロングプレーにうんざりしていましたが、やっぱりゲームはこれくらいの長さが一番ですな。

・TV版「グリーングリーン」観賞。顔が違うのはお約束ですが、声優陣がPCゲームの面子と替わらないのでそれほど違和感はありません、パンチラ
&胸揺れも強調されたように多用されていますが、正直そんな些細な事はどうでもよろしい・・・。しかしいくらUHF系とはいえあのOPはやばすぎじゃ
ない?と言うかよく引っかからなかったものです。まあ第1話はありがちな紹介系の話だったので内容はありませんが、先週放送した「グリーングリー
ンを攻略せよ」でみどりと主人公の恋愛物語と言っていたのでメインヒロイン路線で行くのは間違いないみたいです。一応シナリオはアニメオリジナル
になるみたいですけど。これは結構楽しみだな〜。

・「HAPPY☆LESSON ADVANCE」第2話観賞。まあこの作品にストーリーなどを求めては行けないのはお約束なのでストーリーについては何も言う
まい(^^;)。絵はまだ書きための段階なのでなかなかのクオリティー。来週からまた全作のように1話完結ストーリーに移行するようです。

・TV版「D.C.」観賞。取りあえず2人クリアーしたので観てみましたが、すでに駄目作の予感・・・。ゲームのストーリーをパパッとまとめたような印象で
したが得てしてこうした作りのアニメは駄作だらけですからね。しかもラストが野川さくらのクリップとは駄作これ極まれりって感じです。声優陣が変更
されているのはコンシューマ移植でもされているんでしょうか?


7月12日(土曜日)
・お仲間との定期OFF。でも18時から始めるとマターリしても21時となんか門限の厳しい中学生のデートの終了時間みたいな中途半端な時間に終
わってしまいました。次回からもう少し遅くしましょうか?

・「D.C.〜ダ・カーポ」1stプレー終了。萌先輩は友人連の言う通り「おとぼけ+お姉さん+ロングポニー」とメチャメチャストライクゾーンキャラでした
(^^;)。まあシナリオ的にはなんだか知らないけど主人公を好きになってしまいましたって感じなので面白みにはかけますし、途中のHシーンで「あん?
」って場面もありますが、全体的には面白かったと思います。取りあえずこれで先週のアニメ第1話を観ることが出来ます。

・思わずPS2版まで買ってしまった「君が望む永遠」ですが、買うきっかけになったのが大空寺ENDをどう変えてあるのかが観たいと言う動機なのが、
最近の管理人のニューフロンティアを物語っています(^^;)。PS2版のプレーはまだ第1章の途中ですが「D.C.」なども始めたので一時中断してラジオド
ラマVol.4を聴いてみました。もう馬鹿受けです。これラジオスペシャルって事はラジオやっていたんですよね〜。あぁこ
う言ったのを聴くと流行の時にはまっていたかったな〜と後悔します。しかし大空寺いい味出し過ぎ。

・秋葉原にて「ふたりエッチ」のカプセルフィギア発見。しかしなんでもプライズ化する時代なんですな。


7月11日(金曜日)
・ボーナスが出てほくほくの友人に頼まれてHDDビデオ購入のおつきあいをしてきました。ついでに我が家の脱テープ化計画を実行!友人とお揃い
のソニーのCSV−P500「コクーン」を3台購入。購入の決め手は「野球などの試合延長の自動延長」や「番組名予約しておけば自動録画してくれ
る」機能です。例年この時期はその手の撮り逃しが多いですからね。取りあえず自室に2台、居間に1台をセット。自室にあったDVR-77Hと併せて400
GとALLSPモードでも大丈夫な環境が整いました。まあお仲間などにテープで貰う物もあるので完全に脱テープ化は出来ませんが、これは致し方あり
ません。さてそろそろCSの本格導入も検討しようかな?

・ついでに前から欲しかったMP3プレーヤーを購入。と言うかUSBフラッシュメモリーを購入する必要があったので、ついでにMP3プレーヤーになるも
の購入したって感じです。これでPDA購入熱も少しは冷めるかな?

・「君が望む永遠」4thプレー。もちろん大空寺あゆEndです。Ending音楽がBADENDの物でしたが、まあ遙も水月もほったらかしですからしょうがない
のかな?取りあえずこれにていったん終了。「D.C.〜ダ・カーポ〜」プレーに入ります。


7月10日(木曜日)
・旅行から帰ってきてから毎日雨でほぼ引きこもり状態。明日は買い物に行くので晴れればいいな〜。

・「君が望む永遠」ドラマCD4本を貰ったので書き物をしながらVol.1を聞く。ちょっと妹のイベントシーンがあり茜プレー中だったのでちょっと失敗・・・。
しかしやっぱり遙のEndingはあまり納得できないな〜。

・懲りずに「君が望む永遠」3rdプレー。今回は茜たん・・・、はい愛称で呼んでいる時点でお気に入り決定です。なんか遙のセーブデータからプレーし
たらBADEndになってしまい、しょうがないので攻略HP見ながらクリアー。ついでに遥シナリオの水月BADEnd見ました。REVIEWをいろいろ見ていると
茜たんにはまっている人が多いようですがよくわかりますな。ちなみに以前は「おっとり+お姉さんキャラ」属性の管理人でしたが、最近は「年下+活
発」これ最強になりつつあります。しかしこれに目覚めると今までクリアーしたゲームも含めて目の前に広大なニューフロンティアが広がってしまう諸
刃の剣、素人にはお勧め出来ません(^^;)。これで一通りクリアーしたけどやっぱり後は大空寺?>爆


7月9日(水曜日)
・引き続き「君が望む永遠」プレー。2ndは水月End。こっちは後半は号泣でした。やっぱりあれだけドロドロした恋愛劇を繰り広げたらああいったラス
トでしょう。しかし遥は相変わらず痛すぎ。でも普通だとこういったタイプは興味を引かないんですが、惚れ直してしまったって感じです。引き続き茜た
ん攻略中。


7月8日(火曜日)
・「君が望む永遠」1stプレー終了。しかし長かった・・・、久々に物語にのめり込んだので徹夜で一気に終わらせたんですが、それでも1日半はかか
りました。もちろん初回プレーは遥Endです。って言うか1章からぶっ通しでプレーすれば当然遥Endに行くでしょう。「AIR」プレー後いわゆる感動系に
は飽き飽きしていたのでこういった作品は避けていたんですが、評価が高いだけあって面白い。それに痛すぎ!Hゲーする時はスピーカーじゃなくて
ヘッドフォン付けてプレーするんですが、途中何度も痛すぎて投げ捨てました。まあ一気にプレーしたと言っても後半の主人公のへたれ気味には飽き
飽きしたので、なんかEndingはいまいちに感じを受けてしまったんですけどね。シナリオ的にはあれだけドロドロしておいてラストにまとめすぎって印
象でしょうか。しかし泣いたな〜。


7月7日(月曜日)
・七夕です。ここで願い事でも一つ・・・「おにぃにしてください!」以上。

・TV版「HAPPY☆LESSON ADVANCE」観賞。相変わらず初回の気合いに入り具合はお決まりですな。OP・EDソングは管理人的にはいまいちです
が、OPの絵柄はなかなかの物。そんでもって記念すべき第1話・・・、ネタは反則ですが、やっぱり如月ママ最高です。

・「D.C.〜ダ・カーポ〜」も今週から始まったんですが、友人連の話ではゲームプレーしてからじゃないと訳解らないそうです。そんな訳でテープ別取
りにしてプレー後に観てみます。なんか先輩キャラが管理人に直球ストライクらしいです。

・PC版「君が望む永遠」プレー中。やばい・・・。


7月6日(日曜日)
・無事帰宅。取りあえずまず「ガンダムSEED」の次週予告を2連ちゃんで観る。やっぱり三石琴乃イイ
(^^;

・「グリグリ」ビデオ受け取る。Tさんサンキューです。でも冒頭に「成絵の世界」が入ってましたけどはめようとしてます(^^;


7月4日(金曜日)
・西表島に行ってヤマピカニャーを見てきました。ついでに1泊してゆっくり1周してきました。沖縄に来るのは今回で6回目になるけどよく考えたら本
島から外に出るのは初めてなんですよね。きっかけが「あずまんが大王」ってのが管理人らしいですけど・・・。しかし山猫まんじゅうって・・・、安直す
ぎるよな〜。

・相変わらずAirH"の繋がりが悪いのでメールはホテルのモジュラージャックで送受信しております。しかし昔から思っていたけどASAHINETは関東を
出ると使いづらいの〜。

「グリーングリーン」HP見ていたら来週から始まるTV放送に先駆けて特番をやるようです・・・、って明日じゃん!Tさんよろしく。


7月2日(水曜日)
・今日も1日ビーチでお昼寝。なにも考えずにボーっと海を見ていると無性に三石琴乃の声が聴きたくなります>挨拶

・なんかAirH"の繋がりが悪い。一応恩納村は対応エリアのはずなんですがよく切れます。MLは転送しないようにしてくるべきだった・・・。


7月1日(火曜日)
・2日間も叫びだけですいませんでした@管理人です。そんな訳で沖縄に来て早1週間。先週中に観光的な事はすませたので、昨日から宿泊先の
万座ビーチホテルに併設されているビーチで寝ております。って言っても秋葉原辺りの直射日光でも立ちくらみで貧血気味になってしまう管理人の
体調では直射日光には耐えられないので日陰で読書状態・・・、そんな状態なので全然焼けません。自分でもびっくりするくらい白いです。それに反
するように連れは黒いです。そんな黒い看護婦がいていいの?ってくらい黒いです。現場復帰したら主任に怒られるでしょうな。

・そんな訳で昨日今日と連れの話をいい加減に聞きつつ何を読んでいたかというと「マリみて」最新刊の「涼風さつさつ」だったりします(^^;)。Tさんに
わざわざ送ってもらったんですよね。ありがとうございました。強者の管理人でも連れの目の前でこれを買う勇気はありません。で、内容ですが・・・、
なんかやっつけ仕事みたいで「あん?」って感じでした。なんかいかにも「祐巳のスール騒動までの場繋ぎ」って感じで内容が無かった感じです。既
刊13冊を一気に読んだせいか進行が遅くてしょうがないんですよね。次に出るのは秋口かな?


表紙に戻る