HIRO'S ROOM
私的趣味部屋

1

BOSCH Platinum+4 スパークプラグ
交換の巻

 プラグコード交換して、アーシングして残るものと言えば、プラグしかない?
 そこで、いろいろ物色しているが、プラチナ、イリジュウム等々有るが、金額が高い!
そんな時、BMWのセールスさんから、「Z4がモデルデビューしたのでどうですか?」と誘われて、
のこのこショールームへ伺いました。しかし、Z4は、カッコいいですねー、家の318ti 出して乗り換えるかと思いましたが、4人乗り対2人乗りでは、、、。結局乗り換えは無理でしたが、Z4のカタログ頂いて見ていると、Z4用のプラグが見開き半分の大きさで乗っていたのでセールスさんに尋ねたらボッシュですとの事、MY EXに取り付けたい!しかし、日本での発売はしてないとのことでした。
 半ばあきらめていたところ、 5MT 板長さん が、密輸して 取り付けたとの事なので、
早速、連絡を取り入手先を教えて頂き、密輸しました。

物が届きましたが、到着した時写真取るの忘れました。(ToT)>゛
5MT 板長さん から、画像頂きましたので、そちらをアップしました。
(上側の画像2枚です。

1本箱入れで4本で1パックになっている箱です。
それとMY EXはV6なのでさらに、
1本入れの箱2本です。
(画像提供5MT 板長さん)

純正との比較です。
上がボッシュのプラグで、下が純正のプラグです。
共に、プラチナでした。
(画像提供5MT 板長さん)

交換したプラグの一つが大変な事になってました。
L(>o<)」 オーマイガーッ!!

4番(ボンネット開けて右側一番手前
プラグコード交換の巻参照))プラグの
中軸が抜けた、、、。

切断面はこの様でした。

拡大した所、(見づらくてゴメンなさい)

ターミナルとステム(中軸)が電極の接続している
辺りから折れていました。
左の画像見ていただければ判ると思いますが、
交換の最中に折れた物では無い様です。
切断面が焼けてます。

この後は、ボッシュのプラグを今有った所にはめてコードを取り付けて完成です。
5月だと言うのに、プラグ交換している時はメチャクチャ暑かったです。
交換に要した時間は約50分でした。
エンジン左バンク1から3番プラグが取り外し取付が面倒でした。
(手が入らず苦労しました。)

取付後の感想

 取付後 エンジン音が静かになった様な気がします。(単なる気休め?思い込み?)
 プラグコード交換した時とアーシングした時、同様マフラーエンドに手をやると、やはり排気温度が高くなった様な感じがします。
 交換後の試乗ですが、スタートのもたつきが、少しへった感じがします。しばらく しかし、トレーラー牽引する時は以前よりきびきび動ける感じがします。
乗っていると、その感じも慣れてしまいました。(人間は贅沢なもんで、、、。)

SPECIAL THANKS

5MT 板長さん いい物紹介して頂き感謝です。

2003年5月上旬購入 5月中旬取り付け

Index
Menu
Car Menu

Copyright (C) 2003-2009 HIRO. All Rights Reserved.

CONTACT ME