「
ゼリー・ビーンズ





私の子どもの顔をまだ私は知らない

私の
母親の顔さえまだ私は知らない

まだ私はこの
世界に生まれ落ちる場所さえ知らずに

ふわふわした真綿のようにただよう雲のうえで

ゼリー・ビーンズのようなカプセルの中で

ちぢこまった手足を震わせながら

これからたどり着く場所を眺めている



もうすぐ逢えるのだと思う

私の
愛するひとたちに

でも私の目に今見えるのは

同じように
ゼリー・ビーンズのようなカプセルに入った

同じような子どもたち

少しずつ
髪の色が違い瞳の色肌の色が違うけれど



そして色とりどりの
ゼリー・ビーンズは淡い光を放ち

静かに
飛行物体に積み込まれていくものもあれば

気流の変化でうっかり雲の隙間からこぼれ落ちてしまい

ただの
流れ星になってしまうものもある



太陽は時折遠く輝き見えなくなり

や白のまばゆいたちが点滅しては姿を消す

これから私がどのくらい

ゼリー・ビーンズの夜をくぐり抜けなくてはならないのかは

私自身には計り知れないが

遠い地上で繰り返される

無為な破壊の噂だけはなぜか知っている



何ができるだろうか 何ができるだろうか

それがわかったときに初めて地上に降り立ちたい

いまはただ
混沌の祈りを生きるゼリー・ビーンズの夜

ただひたすら待ち続ける時間の中で
涙の意味だけは知ったよ

形にならない愛だけを抱えて漂泊するゼリー・ビーンズ

今日もまた私を包んで
青い地球の上を通り過ぎていく









WEB詩集『昭和の森の子どもたち』


































































































「昭和の森の子どもたち」表紙へ
森の扉へ戻る
メニューに戻


音源