「水色の幻想」

¨・¨∵:*:∵¨・.*.・¨∵:*:∵¨・¨

***


 

  静かな水の畔であなたの名を呼ぶ

  石の橋を渡り終えると始まるポプラ並木に

  いつも本を片手にしてあなたはそこに居た

  肩を並べそっと歩く2人の後ろから

  帰りを急ぐ自転車たちが追い越していく



  好きな小説の名前は何故かいつも違っていたけど

  いつもあなたのまなざしは未来を見つめていた



  道が途切れ森が始まるその場所でいつも

  2人は軽く微笑みを交わし家路へと分かれた



  いつからだろう私があの場所に戻れなくなったのは
  
  今も同じように空は青くて
  
  ポプラの葉ずれは風の中で鳴り続けているの?



  あの街を離れた季節が巡るたび

  あなたの瞳と木々の青さと

  湖水の呼ぶ昏さが私を苦しめる



  そして、

  いつも私は足をすくわれ

  立ち止まるのだけれど

  アスファルトの舗道は海綿質の魔性で

  遡上への流れをゆるやかに吸い上げてしまう



  いつものように再びこの季節が来るたび

  花の散った乾いた街の錆びた流水路に

  流れに乗って帰りつけない私のかけらが

  しずく模様をかたどって白くとり残されている






***

¨・¨∵:*:∵¨・.*.・¨∵:*:∵¨・¨