「いたみ」

¨・¨∵:*:∵¨・.*.・¨∵:*:∵¨・¨

***


 

 尖肺を錐で突くような痛みを抱えながら

 私は何度住まいを移してきたのだろう

 過去から現在まで

 居住地を変えながら

 私自身の実存のアドレスは地理上の歴史上の物質学上の

 どんな場所にいたのだろう



 電車にゆられながら

 私はどこからどこへ向かっているのだろう
 


 目を閉じて再び開くまでの思考停止期間を眠りというならば

 いままで眠ることなく生き

 さ迷いつづけてきたのかもしれない深い迷路の底に

 光る石のかけらをみつけたそこにはおそらく答えが刻まれている


 
 ああ、手が届かない

 せいいっぱい身を伸ばしても触れることのない岩石の隙間に

 燦然と輝きながら未来の鍵はほほえむ
 


 いたい、イタイ、いたい

 今日も左肩を押さえながら眠りにつく

 目覚めたら違う場所にいることを祈りながら

 イタイ・・・



 「はい終着駅です」

 私はその声に向かって早足で進み、小走りになり、やがて駆け出し

 ああもう旅はおしまいね

 ここはふるさとなのだから

 と、

 そんな夢を見ながら眠ることができるようになった私は

 たぶん淋しさを知ったのだと思う

 しあわせの温度を知ったのと同じくらいに 







***

¨・¨∵:*:∵¨・.*.・¨∵:*:∵¨・¨