北海道のおすすめ温泉ベスト10


以前、住んでいた北海道で気に入った温泉です。

1.奥美利河(おくぴりか)温泉 山の家
  瀬棚郡今金町字奥美利河205番地の1(長万部より南西)
  TEL:01378−3−7111のクアプラザにて予約
  とにかく山の中のまるでそこだけ別世界にような時間の止まった空間です。
  露天は混浴です。ぬるめなのでゆっくり入れます。私達夫婦が東京へ転勤が決まった時、
  「もう一度、行きたい温泉」ということで行ったくらいのお気に入りです。

2.カムイワッカ湯の滝
  知床半島(知床五湖の先)
  サンダルと短パンというスタイルで川を登り、その先に滝壺がありそこが温泉。
  皆さん水着で入っているので水着を忘れないように。とにかくワイルドで想い出に残ります。

3.ニセコ昆布温泉 ホテルあしりニセコ
  虻田郡ニセコ町字ニセコ393
  TEL:0136−59−2323
  男女別の露天は落ち着いた雰囲気で良い風呂です。ホテル自体が大変落ち着いていて従業員の方の
  対応も良く、のんびりとした時間が過ごせるので何度か宿泊しに行きました。

4.黒松内温泉 ぶなの森 (日帰り温泉施設)
  寿都郡黒松内町字黒松内545番地
  TEL:0136−72−4566
  和風と洋風があり、男女日替わりです。和風は檜風呂、洋風はジェットバス。どちらの露天も
  大変気持ちが良いです。また、休憩室の隣には幼児図書室や中庭があり、私達夫婦とも、もう一度
  行ってみたい温泉の1つです。

5.芽登温泉
  足寄郡足寄町字芽登2979番地
  TEL:01562−6−2119
  露天は混浴で真ん中に大きな岩があり、広いので気持ちの良い露天風呂です。
  夜、露天に入っていたらエゾシカの群れがこっちを見ていたので緊張してしまいました。
  夜にシマフクロウの鳴き声を聞けたぐらい山奥。自然の中の温泉という感じです。

6.旅館 塩別つるつる温泉
  常呂郡留辺蘂町字滝ノ湯201番地(層雲峡と北見の間)
  TEL:0157−45−2225
  本当に肌がツルツルした感じになる温泉です。男女別の露天は広く明るくとても気持ちが良いです。

7.二股ラヂウム温泉旅館
  山越郡長万部町字大峯
  TEL:01377−2−4383
  全ての人が満足するかは別として必見の価値有り(話のネタにもなる?)。
  基本的には湯治する場所かな。ドーム型の温泉建物も雰囲気あるが露天もなかなかです。

8.然別峡 かんの温泉
  河東郡鹿追町然別峡
  TEL:01566−6−2848
  昭和20年に完成した建物の7か所に温泉があります。露天は菅野社長が自ら作り上げたものです。
  そばの川にもいくつか温泉がありますが「鹿見の湯」がお勧めです(でも混んでいました)。

9.吹き上げ露天の湯(十勝岳温泉)
  十勝岳温泉から白金温泉へ抜ける道を約2km進むと左に看板が有ります。(無料)
  着替える小屋もないです(棚はありました)。丸い岩の雰囲気のある方の露天は温度が少し高めです。
  景色はダイナミックで最高ですが、混んでいる事が多いかもしれません。
  基本はタオルですが一部の女性は水着でした。

10.その他にも、札幌から日帰りで行ける大露天風呂の「豊平峡温泉」、
   晴れた日には羊蹄山が露天から見ることができる「まっかり温泉」や「京極温泉」もGoodです。
   浜益温泉(浜益村保養センター)の田舎ラーメンもニンニクがきいておいしかったです。



最初のページへもどる