我が家の浄水 「SEAGULL W」と「BRITA Navelia」との比較です!

浄水器を色々悩んだ末に、SEAGULL Wを購入しました! その後、浄水ポットとして「BRITA Navelia」も購入! コンセプトは違うけど比較してみました。


@まずは「SEAGULL W」の取り付けの様子を・・・。


近くのホームセンターで「SEAGULL W」を購入



冷水側銅管を切断し、間に「分岐チーズ管」を挿入。


左側に穴をあけて、キッチンの上へ通します。


左側の穴に水栓を取り付けて
「SEAGULL W」につないで完了。 フィルターカトリッジは1年間OKとの事。
実際には使えなくなると詰まって水が出なくなるので、それが目安と・・・。

■部材■
分岐チーズ管 T6-6×G 1個
取出金具   T225-13  1個
止水栓バルブ JV24A-13 1個

A次は「BRITA Navelia」を・・・。


「BRITA Navelia」を買ってきました。
 今回はダイエーで買い、たまたま「今だけフィルターカートリッジ2個付き!」(通常1個)でした。3,580円
 また、フィルターカートリッジも3個用をかったら1個おまけで結局4個(3+1)でした。4,380円



さっそく水を入れました。最初の2回は活性炭の微粒子が洗い流されるので3回目から利用。(取扱説明書より)
実際には、3回目にも微粒子があったので4回目から使いました。



フィルターカートリッジは2ケ月に1回の交換(目安200ml)。
フタについている液晶インジケータで交換時期を表示(4段階)。



冷蔵庫に入れた状態です。大きさは隣の牛乳パックと比較してみて下さい。
比較的小さい冷蔵庫の扉のポケットにも、スッポリ入ります。

■使ってみての感想■
「SEAGULL W」の水は本当に純度が高いという感じです。「匂い」「臭味」などは皆無な感じです。
私は「SEAGULL W」の方が好きですがこれは好みかも・・・。
「BRITA Navelia」の方は(あくまで主観ですが)「まろやか」かな感じがします。
また冷蔵庫から出してすぐに「冷たい」のを飲めるのは大きな利点。
それだけでも水道水の温度とおいしさが違いますから・・・。
逆に「冷たさ」ゆえに、料理するのにガスレンジで本当に冷たい水から沸騰させるのはなんか「エコ」に反している気分が・・・。
「純度」の「SEAGULL W」! 「まろやかさ」の「BRITA Navelia」!
米をとぐ時や料理にすぐ使える「SEAGULL W」!
「飲む」時に冷蔵庫から出して、「冷たい水」が飲める「BRITA Navelia」!

■導入のしやすさ■
「SEAGULL W」は価格7〜9万円ぐらい(我が家のように工事を頼むと別途2万円くらい)。
 もちろん、自分でできるよう部材も入っていますが、水道の蛇口から「SEAGULL W」までのホースが露出します。
「BRITA Navelia」は買ってきてすぐに使えます。価格は3,500〜4,000円くらい。

■ランニングコスト■
「SEAGULL W」は1年でフィルターカートリッジを交換。フィルターカートリッジの相場は15,000円〜19,000円くらい。
「BRITA Navelia」は3個入りの相場3,000円〜4,200円くらい。1個で2ケ月。1年で費用は6,000〜8,400円くらい。

■結論として・・・■
まぁ、どのホームページを見てもご存知のように(このページにたどりついている方は、きっと色々な
ホームページで既にもう決めているかと・・・、浄水器は「SEAGULL W」か「BRITA Navelia」かのどちらかにしようと。)、
そういう意味では「SEAGULL W」も「BRITA Navelia」もどちらも評価が高く、どっちもお勧めです。
費用やランニングコストなど導入のしやすさで「BRITA Navelia」。蛇口をひねると使える便利さと「純度さ」で「SEAGULL W」。
あとは使う側で、「冷水」が冷蔵庫に入っていたほうがいいか?
そんな「スペース」はないよ!という事か?が選択の分かれ目になるかなと思います。


「SEAGULL W」を検討される方は製品の写真をクリック!。「楽天」の中でもむやみに安いのではなく総合評価でのお勧めのサイトです。

「BRITA Navelia」を検討される方は製品の写真をクリック!「楽天」の中でもむやみに安いのではなく総合評価でのお勧めのサイトです。


「なんでもページ」のTOPページへもどる