2002年1月18日

● デスクトップのカスタマイズ

Windows XP をクリーンインストールで導入した直後、デスクトップにあるアイコンはごみ箱たけですが、従来の Windows 95、98、Me、2000 と同じように、 多数のアイコンをデスクトップに置くことができます。まず最初にマイコンピュータなどの一般的なアイコンを表示するには、デスクトップ上で右クリックし て[プロパティ(R)]を実行し、画面のプロパティで「デスクトップ」のタブに切り替えます。

[デスクトップのカスタマイズ(D)...]ボタンを押します。

 

デスクトップに置きたいアイコンにチェックします。

 

デスクトップのクリーンアップ・ウィザードを起動させたくない場合

上図のダイアログには、[60日ごとにデスクトップ クリーンアップ ウィザードを実行する(C)]のチェック項目がありますが、初期状態ではチェックされています。常に自分自身でデスクトップのアイコンを整理している場合は不要なので、チェックをはずしておくのもいいでしょう。

デスクトップのアイコンをあまり整理していない場合は、定期的な再確認の意味で、自動的にウィザードで整理を促してもらのもいいかも知れません。

 

デスクトップに常時ホームページを表示するには

Internet Explorer などのブラウザを使わず、デスクトップに直接ホームページを表示することができます。言い替えれば、デスクトップの壁紙にホームページを使うことができる訳です。上図のもう一方のタブである[Web]に切り替えます。

[現在のホームページ]にチェックして[OK]ボタンを押します。

現在のホームページとは、Internet Explorer で指定されているホームページのことです。

 

デスクトップにホームページを表示している場合、左端をドラッグすると左右の表示幅を変更することができ、最大(デスクトップ領域全体)表示した場合でもアイコンが隠れることはなく、ホームページがアイコンの背後に表示されます。また、ホームページのハイパーリンクをクリックした場合は、デスクトップの内容を変更するのではなく、新規の Internet Explorer が起動して表示されます。