2002年11月7日

● デスクトップにOSのビルド番号を表示

Windows 2000 及び XP では、OSのビルド番号や導入されているサービスパック番号をデスクトップの右下隅に表示する機能があります。表示したからと言って特に役立つものではありませんが、複数のPCを利用している環境では、どのPCがどの状態までアップデートされているのか、一目瞭然となります。

 表示前

↓↓↓↓↓ 

 表示後

 

以下の手順でレジストリエディタを利用し、特定のキーの値を変更するだけですが、間違えることなく確実に操作できる場合にのみ行ってください。レジストリの操作をうかつに行った場合は、OSの再インストールを余儀なくされる場合がありますので、十分にご注意ください。

  1. [スタート]メニューから「ファイル名を指定して実行(R)...」し、レジストリエディタを起動
    大文字でも小文字でもいいので、半角で regedit と書いて[OK]ボタンを押します。

     

  2. レジストリエディタで、HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop を表示

     

  3. REG_DWORD値である PaintDesktopVersion の項目を修正
    項目を右クリックして「修正(M)」で値を 1 に変更後、PCを再起動してください。

変更後に、元通りの非表示にする場合は、 0 に戻して再起動してください。