ねえ、それなに?:生きていれば…



ある番組を見て。
自殺しようとしてる人に
「生きてればきっといいことがある」
こう説得してました。
なぜそう言える?
無責任だ。
きっといいことがあるだって?
なかったらどうするんだよ。
ない場合いい事って言う事実を捏造するのか?
しかも良い事なんて人によって違うんだよ。
その自殺する本人にとっての良い事ってのが何かわかってるのか?
大体自殺する人はこれから悪い事があるかもしれないから自殺するんじゃなくて
今がつらいから自殺するんだ。
問題は今。
将来の話じゃない。
将来が不安だから自殺するなんて奴聞いた事ないでしょう。
今現在のつらさから逃げ出したいから自殺するんだよ。
それも気づかずに
「生きていればきっと良い事がある。」
何考えてるんだ。

あと、逃げ出すなんて弱い奴のすることだって言う奴。
君が弱いんだよ。
嫌な事から逃げ出す度胸もないくせに何が弱いだよ。
自殺できる人は強いんだよ。
意志が強い、度胸もある、持っている夢を捨てる事すら出来る。
これまで作り上げた人間関係、実績をスパッと切り捨てる事が出来る。
死の向こうにある世界に自ら突入する度胸もある。
すごい強いんだよ。

本気で止めたいなら、本気でその人が死ぬのが嫌なら、他に言う事があるだろ?
馬鹿みたいに自殺する人の将来を良く見せようとするより、
その相手がいかに自分に必要かを言ったほうがよっぽど止められる。
少なくとも俺の周り(俺を含む)はそのほうが止められると思う。
建前より本音。

ただ、自殺したい人は死にたいんだ。
中途半端な理由で止めるよりは死なせてあげよう。

生きる自由と同時に死ぬ自由を。
俺は死んだら悲しいなと思う相手は必死に止めるけどね。



トップへ 本音トップへ 一つ前へ戻る