駄目なの?馬鹿なの?つまんないの?



謙遜してる人へ。
いつもいつも、何か言う前に「俺みたいにつまらない人言ってもつまらないけど云々」「俺アホだから説得力ないけどこれこれこうだと思うよ云々」
まず、そのつまらないだのアホだの自分で言うからつまらなかったりアホに見えたりします。
その一言がなければいい事を言ってる可能性もあるけど、自分でそんな卑下してる言葉を先につけることによってそっから後の言葉を台無しにしてる場面をよく見受けられます。
それどころか、皮肉にすら聞こえます。
逆に「お前つまんないやつだからわかんねーだろうけど云々」「お前アホだからわかんねーだろうけどさ云々」。
いつもいつも自分をつまらない、馬鹿なやつなんて言ってると逆にこっちの事を言ってるんじゃないかとすら思えてきます。
謙遜は誰にでも有効な話術じゃないんだよ。
とりあえず謙遜しとけばいいか、はやめてくれ。
言葉なんてのは立場を理解した上で誰が言うか、じゃなくて何を言うか、が問題なんだよ。
どんな立場に立ってても言う事がつまらない人なんていないんだから。



トップへ 本音トップへ 一つ前へ戻る