ニュース

5/24

"
スター・ウォーズ「ファンの逆襲」
スターウォーズ第一作目をアスキーアートで再現…。
刺激的で、ちょっと 愚かなまでの愛の骨折り仕事、いいえて妙ですな。



上野動物園で珍獣出産続続く
続くと言っても日永一日中出産し続ける珍獣がいるわけじゃなさそうですよ。
いや、そんな動物がいたらそれはそれで珍獣ですが。
って言うか、珍獣ってどっちかって言うと秘境の奥地にいるこれまで報告の無い生き物とかそんなイメージが。



7月13日夏」開幕
この右鉤括弧は何なのでしょうか…?




5/23

"
眼鏡装着型のウェアラブル・ディスプレー
こんな便利なものが出るようです。
これでこんな人も安心です。



氣志團 裸ん坊で走る 永遠の16歳
未だに悩みます。
彼らはビジュアル系なんだろうか。



MS02-024: Windows Debugger の認証問題により、アクセス権が昇格する (Q320206)
WindowsNT、Windows2000用パッチが出てます。
あてましょうったらあてましょう。



Netscape 7.0 Preview Release 1がもう出てます。
6系の印象が異常に薄いんですが、みんな使ってはるの?
俺の周りの元々がNetscape好きだった人はみんなMozillaに移っちゃってるんだけど…。
ちなみにWindows版日本語はftp.netscape.comの/pub/netscape7/japanese/7.0_PR1/windows/win32/NSSetup.exeにある模様。




5/22


月のハートはとろけてしまった、と『愛の数値』が示している
NASA、詩人化計画。



性交渉に伴う病気の伝染や早過ぎる妊娠を防ぐ唯一確かな方法は(セックスを)自制することである
って国連子供特別総会で、トンプソン米更正長官が言ってるらしいんだけど…。
この人は自制できてるんだろうか。



おっさん知事とトークいかが
って言うかおっさん以外の知事って俺知らない。



女子高生4人、携帯メールで校内の生徒を 中傷した疑いで書類送検されたのってちょっとアレだよね。
何と言うか…陰湿だねえ。



エルトン・ジョン、ブレア首相を叱る
絶対違うとは分かってたけどでもやっぱり…。
「お部屋片付けなさいっ!全くっ!」とか「万引なんて最低でしょっ!今すぐお店に返してつかまってきなさいっ!」とかそんなのを想像してしまう。



中古ゲームの次は中古CD――レコ協とARTSが対立
まあ、何と言うか、ARTS頑張れ。
今回は頑張れ。




5/21


ドコモ、「504iシリーズ」発表って事です。
この中で良く分からないのが、3Dポリゴン処理能力搭載って事ですかねえ。
スターフォックスに並んだよ、iモード。



Mozilla 1.0への期待とWebブラウザの行方
実際Operaって100MのWebサイトを表示するのにメモリを100M使わないと言う、どんな構造してるか良く分からないほどメモリを使わないんだけど、でも遅いんですよ。
IEの半分くらいのスピードなんだよね、ダウンロードスピードが。
体感的にはそこまで遅くないけど。
まあ、ネスケやモジラはどっちつかず…。



道条例、横書きに…横書き化条例は縦書きと言うやや混乱しそうな文章が。
ちょっと落ち着いたほうがいいと思います。



暗算技術習得システム マスマジックス
システムと言うか、例だけを見るとただのコツ以外の何物でもないような気がするんですが、実際届く商品はもっと便利な物なんでしょうか。
こんな、 11(x*10+y) 結果が x*100+(x+y)*10+y になるなんて、普通気づくだろ…。
って言うか、「難産で生まれたから暗算が苦手だ」って言い張る人は暗算が苦手って事よりもっと別の事を気にする必要があると思います。
とりあえず体験談募集中。




5/20


北谷さん(左)の指導を受けながら、書 道を体験するシンガポールの高等専門 学校生らしいんだけど。
微妙に嫌そう。



日常生活で使われず 小中高生の理数科知識 富山
うーん、8センテンス目見て下さいよ。
体重計の上で、両足で立った時と片足で立った時では片足だったら体重が軽くなると答えた子供が続出って…。
この調査結果自体がジョークみたいな情報だけど、本当なんだろうなあ…。



若いウイルス作者が陥る罠と言うよりは、若いウイルス作者候補を悪役にしないために、という感じかなあ。
ウイルス作成なんて意外と簡単で、VBAでちょちょいと作れば直ぐにWindowsでOutlookを使ってる人に脅威となるウイルスは作れる訳で。
そんな簡単にそんな物が作れてしまう環境ってのもどうかなと思うんだけれどもね。
多分「作るのが難しい」なんて言う人は元々コンピュータを利用出来るような性質じゃない人か、または少々の努力すらもやる気の無い奴かどちらかだと思うので。
何が言いたいかと言うとまあ、ええと、ウイルスなんて簡単に作れるよ、と。



極細フラットLANケーブル"きしめんケーブル"「ETP-F2M」
もうちょっと何かなかったんだろうか。
ネーミング。



【アクアマリン発】マンボウ
「中国名は翻車魚。車が転覆する意味。どう考えても まともには泳げそうも無いからつけた名前らしい。」ってなんて失礼な。
…で、ニュース…?



巫女(みこ)さんが神楽練習 熊野那智大社と言う事で、ちょっとアレな人にはたまらない巫女さんです。
しかし、巫女さんって神楽とかもやるのね。
おみくじの相手したり客?に愛想振りまいたりアレな人に萌えられたりするだけじゃないんだ。
って言うか良く考えると神事の方が本職か。



全国方言Web ほべりぐに京都弁が登場。
京都の人もそうでない人も、大いに活用してください。
どう活用したらいいんだろう。




5/17


シジュウカラの巣、ヘビに襲われ無残
いつもいつも悪役にされてヘビがかわいそう…。
リスが肉食になってもこんな扱いはされないだろうなあ。
自然の摂理でしょうがない、とくらいにしか思われないんだろうか。



音楽業界への「オルタナティブ」を創る
リスナー、アーティストを食い物にしてぶくぶく太ろうとする某利権団体や某レコード会社に爪の垢を煎じて飲ませたい感じですよね。




5/16


2002年5月15日 Internet Explorer 用の累積的な修正プログラム (Q321232)
パッチが出てます。
IEユーザまたはIEコンポーネントを利用してるブラウザ(Donutとかね)の人は当てましょう。

--追記-- 05/17/2002
これ一個あてればこれまでのIEのパッチ全てあてた状態になるみたいです。



子供たちの提案による小惑星「たこやき」、誕生
この小惑星が地球にぶつかりそうになったらえらい事だよ。
「人類、たこやきにより滅亡か?」とかニュースが流れたり。
--修正-- 05/17/2002



職の応募にきた男 ついでに強盗して帰る
まるでコンビニにでも寄るかのようについでに強盗、何てスケールが大きいのだ。
さすがアメリカ。



「ファイナルファンタジー XI」のサーバ、早くもパンク
案の定、と言うか予想通り、と言うか予定通り、と言うか。




5/15


CD-R/DDS/MO等を細断するイメーションマルチメディアシュレッダー
この粉々にしてしまう、という考え方は潔いですね。
ハードディスクも細断できればいいのに。



サルゲッチュが映画に!8月東宝洋画系で公開
どんなストーリーになるんだ…。



「ムネオハウス」、ロシア人職員に賃金払えず
見てくださいよこのロシア人の「払ってもらえないなら辞めたい」って台詞。
いわなくてもわかってるって、そんな事。



「前戯」と会話を楽しむ新インタラクティブ・セックスゲームってのが開発されているそうです。
問題は出てくる体液をどう処理するか、ですかねえ。



UFOの技術? 反重力装置「リフター」研究に米国議会が資金拠出
スカートの人は決してみんなの前で利用しないでください。
やるなら俺一人の前で。



8121億円の大幅赤字 NTT02年3月期連結
鬼です。
何が鬼ってこれだけの赤字を出してもまだ殿様企業なのが鬼です。
が、結構な頭の悪い鬼なんじゃないかと思ったり。




5/14


迫るW杯 フーリガン対策、総仕上げ
棒倒しに見えます。



期間限定ユニット、今年は26人3分割するらしいんですけどね。
ハッピー7の曲名見て下さいよ。
「幸せビーム!好き好きビーム!」らしいですよ。
ああ、好き好きビーム、どんなビームなのやら。
わしゃ軒ビームのほうがいいかな。



asahi.com : MYTOWN : 群馬なんですが…。
今日11:45現在ニュースが何一つありません
平和なところ、群馬。
癒し効果抜群。



Matrox、世界初512bit GPU「Parhelia-512」を発表 〜DirectX 9、10bitカラー処理、Triple Headなど多くの新機能
…計算上は1,073,741,824色出せるそうです。
10億7374万1824色…。



デジタル音楽から秘密の画像が浮かび上がる
またバカな事やってるなこの人…。
初めての自分のレコードが発売されたとき、友達を驚かすために戦車を買ったような人だからねえ、リチャードジェイムスは…。




5/13


「緒方被告はおいも殺人」被害者の少女証言って言われても、何だかかわいらしいなあ、芋を人と見たてた擬人法か、と思いました。
実際は「お芋」じゃなくて「甥も」でした。
漢字を使って欲しい今日この頃。



「石の塔」でホラ吹き大会/大鰐町をやっているそうです。
俺、出番でしょうか。



Matroxの新グラフィックカードの詳細リーク
うーん、詳細をリークされても良く分からないけど、Matroxの新グラフィックカードはちょっと嬉しい。
2D最強と謳われていたあの頃のような強烈な物を待つと言う事で。



つき動かされてしまったようですね。
ナウいって言葉がナウくないですよ。
あ、でもコラムは好きです、いつも読んでます(立場上フォロー)




5/10


ガンダムサイトであるZDNetよりこんなニュースが。
2010年、あなたはのび太になるらしいです。
まあ、これ自体はいろんなところで報道されてますが。
俺がのびたになると言う事はあれですか、妙にあや取りと射撃が上手くて枕があればどこでも三つ数える間に眠れるようになるのでしょうか。
未来を操作して奥さんになる人を無理やりかえたりするんでしょうか。
まあ、このサイト、問題はそこではなくてですね、ドムのホバーのような走行でもなくてですね。
一番下の話…ザクのヒートホーク型ギターってあんた…ちょっとかなり欲しいんですが。



再びガンダムサイト(ホントか?)であるZDNewsよりこんなニュース。
「みずいろ」コスプレ発売日決定! オプションも!
えー、とりあえず、何といいますか、最近の高校はこんな制服採用されてるんでしょうか。
わたしゃこのみずいろのゲーム画面を見て最初に思った事は「こんな無茶な制服あるわけねーだろ」なんですが。
しかもオプションで腰布?の色を変えられるようで、至れり尽せりです…か?
「これで雪希ちゃんだけでなく,日和にも,麻美先輩にもなれるっ!」そうですが、嬉しいですかそれ…?
…購入対象って女の人でいいんだよね…?



さらにさらにガンダムサイト(そろそろばれるか?)であるZDNewsよりこんなニュース。
重い腰を上げるサン,同社が考えるブレードサーバとは?
SPARC/Solarisモデルとx86/Linuxモデルのどっちも発表する気なのね…。
別にSPARC/Solarisモデルだけでいいような気がするんだけどどうなんだろう。



って言うかガンダムサイトですよ、ZDNews。
美少女キャラクター誌Raspberryなんて物を出しているそうです…。
えー、俺、就職してこっち、ずーっとzdnetをコンピュータ業界の情報収集として活用してました。
何だか、とおいところへ行ってしまったなあ、という感じでいっぱいです。
ま、ソフトバンクだからねえ…。



中3女子がカセット用ボンベのガス吸い死亡したんだって。
んー…遊びで吸っていたってあるけど…何が目的だったのだろう。
遊びって書かれてるから遊びだよ、っていわれればそれまでなんだけど、それにしても目的が良く分からん。
だって、普通ならリストカット症候群のように死にたくないけど死にたい、って時にやるほどのインパクトも無く、意識がトぶ訳でもなく。
中途半端なの選んだなー、と思ったのですよ。
あんまりカセット用ボンベで死ぬって話聞いた事無いのでリスカ的な使い方は普通しないだろうし、向精神薬的効果もない、と言うよりどっちかって言うと神経ガス系だろうし。
それをやる事によって何が起きると思ってたのだろう。



「スマイルマーク」を象って爆弾を送りつけたらしいが、それには微塵も見えません。



ゆとり教育で休みが減少って事です。
んー、ゆとり教育って単純に休みを増やすって話ではないと思うんだけど、でも相変わらず頭の悪い事になってますねえ、これ決めたのどこだっけ?
現役高校生とかと話してもこの制度は反対って奴結構いますなあ。
そいつが言うには「バカどもは純粋に休みが増えたって喜ぶけど、気づいた奴はみんなこれまでの方がゆとりがあった、って思ってるよ」って言ってたね。



MSN チャットコントロールの未チェックのバッファによりコードが実行される (Q321661) (MS02-022)らしいんで、MSNメッセンジャー使ってる人はパッチあてましょう。
面倒くさい、であてない人もいるんだろうけどね。



ツー切りが少しずつ出てきてるらしいですが。
語呂悪いなあこれ。



中国人は何千年もの間、鹿のペニスや蛇や犬のペニスに頼ってきたが、ようやく効き目のある薬を手に入れたと北京の性教育調査機関が言ってるそうです。
これ、ソース元を参照できないんでホントに中国の機関が言ってるのか分からないんだけど、ちょっともの凄い事になってる気がしますよ。
さすがの中国人も人のペニスは試してないんでしょうか。




5/9


FIFA公認「リカちゃん携帯ストラップ」が人気らしいんですが…。
これを見ると俺の自伝すらもFIFA公認に出来そうな勇気が沸いてくるので不思議。
リカちゃんって大人にまで夢を与えてくれるのね。



もいっちょ。
「ハッとトリック・ブラ」発売 W杯公式ブラらしいです。
このネーミングセンスといいデザインといい、恐ろしい底知れぬ(無い方が幸せな)才能を感じます。



「あなたのデータが出回っています」って電話があるらしいんだけど、はっきりいっていまさら出まわった情報を止める事なんて無理でしょ。
ほぼ垂れ流しだしね。
卒業名簿とかかき集めればある程度の足のりを追えるんだし。
そんなのより実害が有った時に訴えられるよう法律を勉強するほうがまだいいと思う。
全然関係無いけどスパムワン切りはかけただけでお金を取られるって噂だけで、実際はかけたあとに案内されるプログラムに加入してお金を取られたんじゃないか、という話もありますな。



スパイダーマンの間違いが羅列してるんですけどね。
こんな、何を思ってこんないっぱい並べてるのやら。
ちなみにスパイダーマンは現時点でこのサイトの間違い指摘数第7位。
トップはマトリックスらしいですけど、あの映画、間違いを指摘するのが一番の大きな間違いだったりして。



藤原紀香がWhite Trash Charmsのイメージキャラクターに起用され、「胸元で自己主張」しよう、と言ってるようです。
わしゃ控えめにしてくれるほうが好みだったり…。
でも男性にまで「胸元で勝負」と言うのは何だか間違ってる気がするのですが。



すげえ、その二つって並べる名詞じゃないだろ、と思った事がありまして。
でもそれはただの見間違いとわかりました。
赤痢やマラリアの発生も ワールドカップ中の感染症との事なんですけどね。
「赤痢やマライアの発生も」って見間違えたんですけどね。
ワールドカップ中の感染症にマライアがあって、みんなマライアになっていくんだったらそんな悪くない感染症かなあ、とか想像してみたり。
あ、でも街ですれ違う人みんながみんな寸分違わずマライアキャリーの顔だとちょっと怖いかも。



非常に有益なメールマガジンを見つけました。
ハゲなんかぶっ飛ばせ!
何だか妙にアグレッシブな名前のメールマガジンですが、別に禿げた親父をぶっ飛ばした事に関する自慢をするメールマガジンとかじゃなさそうですよ。
自分がハゲにならないよう頑張っていきましょう、という感じです。
五回に分けて体験から来た対策法を綴っていくと言う事で、ええと、何と言うか、遺伝の問題やらなんやらまで包括するには幾らなんでも少な過ぎるのではないかと思われる回数で纏める予定らしく、非常に潔いかもしれません。
俺だったら五回それぞれにこう書くね。
一回目:あ
二回目:き
三回目:ら
四回目:め
五回目:る
ちなみに俺は上記の対策法を実践しているので俺にこのメールマガジンは必要ありませんよ。



ニッポン食事情咄 第5回:ミノモンタ炒めは万病の薬だそうです。
確かにこれだけいろいろぶち込むと食材の種類は30品目越えてネタとしては非常に優良な食事なんじゃないかと思うんだけど、これ試さなきゃならない程の人はきっともう治りようの無い病気なんでしょうね、メディア依存病。
しかし、「あれ、これは違う番組だったかな。まあいいや、効き目がもっと凄くなるだろう。」のくだりには笑い転げた(職場で)




5/8


知らないうちにかまいたちの夜2 獄門島のわらべ歌のサイトが出来てました。
あと、TVドラマの情報もあった。
ああ、楽しみ楽しみ。
これは初回限定意味が無い場合欲しくないなあ派の俺も欲しいなあ、だって初回限定にだけついてくる実用的な物があるんだから。



何だか宮城県職員の電話対応の話が書いてありますが、えー、何と言うか、こいつらホントに社会人か?
しかも名乗るのに抵抗が、ってお前自分家の電話じゃねーんだから、っつー感じですねえ。



ああ、宇多田ヒカルって卵巣の腫瘍の摘出手術受けるとか大事になってたんだ、知らなかった。
まあああいう仕事において体調は大事ですからねえ、中途半端に治して中途半端な物作るよりは、完璧に治るまで待ってそれから良質な音楽を作って欲しいですな。
俺らの仕事は体調は二の次ですが。



ジャストシステムの全国方言Web ほべりぐに熊本弁が登場。
熊本の人もそうでない人も、大いに活用してください。
どう活用したらいいんだろう。



Yahoo!がFIFAworldcup.comでの2002 FIFAワールドカップ韓国・日本 (TM)ハイライト映像のインターネット世界独占配信権を獲得らしいんだけど、今度10営業日がんばります宣言が必要になったったら「やっぱりインターネットは駄目だァ、TVの方が速報性メディアとしては優秀だな」とか言われないとは思うけど、そんな事のないよう頑張って欲しいところです。
が、俺はワールドカップに興味はないのです。



インテル、2.53GHz 版の Pentium(R) 4 プロセッサを発表したんだけど、ええと…そんな早くてどうするの?



Oasis UKで最も有名なTV音楽番組とバ トル勃発!?
またこの人たちケンカしてるよ(笑)
六秒カットされたからTVに出ない…ちゃんとチェックしてるんだねえ。



文通の断り方に悩む18歳みてて思うのは。
こういう相談された側って結局何の解決にもならない事しか言わないんだよねえ。






日記