コンピュータ系



Webサイト作成

HomePageFarm
HTML4.0、CSS1、JavaScriptについてのリファレンス

Java Script(TM) Tips collection
JavaScriptを使った高度なテクニックの例

Open Space
JavaScriptのリファレンス

色覚に障害を持っていたとしたら、あなたのサイトは見えるでしょうか ?
サイトを作成するにあたって、考慮すべき点だと思うのですよ、色覚障害の人への配慮は。



セキュリティ

セキュリティホール memo
ここを見ていれば大まかなセキュリティの流れは把握できます。

Firewallと森遊びの部屋
個人でFireWallを使いたい時参考になります。



その他

Nacelle
Windowsをカスタマイズしたい時非常に有難い情報がかなりあります。

スラッシュドット ジャパン アレゲなニュースと雑談サイト
いろんな雑多な情報がここで得られます。

ネットワーク管理者(の卵)養成講座
現在のインターネットの通信規約 IP の基礎の基礎を学べます。
ゲーム系



Armered Core

憐偈:宮崎 影
戦術やアセンブルを詳しく検証しています。
主に対戦について。
行動論なんかも参考になるかと。
たまにエロゲのレビューなんかもしてて予想外の展開です。



Fainal Fantasy Tactics

KNIGHT'S SONG:Sarururu(ruの数は任意らしい)
コラムがよい感じ。
世界観をここまでチェックするのが凄いと。
このゲーム、随分とバックグラウンドストーリーも細かく決められていて、名作だと思います。
俺、アンチスクウェアだけど、このゲームは素直に名作だと思います。
音楽

CDJournal.com
CD情報が載っています。

Listen Japan オンライン音楽検索サイト
ミュージシャン情報検索はここが便利です。
文章

SHADOW GALLERY:氷雪 零
あんまり更新されていないですが、雑文サイトです。
ここんところは昔ほどの面白さはありません。

Sorekika -それだけは聞かんとってくれ-:keith中村
今俺が知ってる中で一番面白い雑文サイトはここじゃないでしょうか。
たまに文章構成が物凄く好きな時があって、何でだろうと思っていたら宮沢章夫氏のファンの人だそうで、そこから影響受けてる部分があるようです。
俺、宮沢章夫氏のエッセイ集が大好きなので、なるほど、それでここの文章が好きなのか。

サイコドクターあばれ旅:風野春樹
私家版・精神医学用語辞典が参考になります。
精神科医以外にSF関係で有名な人らしいです。
ちょっとした知識として、どうでしょうか。

素晴らしきこの世界:HiroKi Fujihara
毎回、言いたい事を言ってる人です。
かと言って、文句ばかりではなくてそれに対する改善方法まで考えている事も多く、頷かされる事も多々あります。

闘わないプログラマ:Lepton
コンピュータ系コラムを毎週書いていて、月曜日の朝は必ずチェックしています。
最近は技術的な事じゃなくて、コンピュータを使った日常的な出来事を書いている感じですが、それはそれで愉快です。

アイデアル・スタンプ・モンタージュ:又三良
サイト作成やリンクなんかについていろいろいろいろ難しい事を書いてる気がします。
でも、結局やりたい事をやるとこうなったっつー感じですかね。
まあ、やりたい事をやるとこうなったってのはは紹介してるどこにも言える事ですけどね。



ネコにマタタビ?
にゃーん。



チャックノチャッX
いたずらだいすきおとなぐまのグル〜ミ〜(正式名称)の作者さんのサイト…なのかな?
トップでいきなりグル〜ミ〜がいたずらしてます。

個人サイトは全部敬称略。
トップへ 一つ前へ戻る