12/18/2000



さて、今年もいろいろ愉快なことがあったが忘れた。
特技「忘却」と履歴書に書いた私の記憶力を甘く見てはいけない。
そしてそれを採用するうちの会社はちょっとどうかしてる。

さて、今日は友達にとあるゲームのメディアバックアップをとっておいてくれ、と頼まれた。
その友達はCD-Rを持っていないのでつまりコピーしておいてくれ、と言うことだ。
もちろんその友達は所有者だ。
多分。
さて、コピーするために家から空きディスクを一枚仕事場へ持ってきた。
そのままCDのバックアップを始めたところ、15分程度で終わると出ていたのでコーヒーを飲みながら優雅に待っていた。
約20分後、終わったかなと思って見てみたら、「読みこみに失敗しました」といわれている。
という事は・・・コピー失敗、ディスクの無駄。
まあ、たまにはそういう事もあるだろうと思って同僚に聞いてみると
「マク○ルのCD-Rはたまになるよ。」
との事だ。
つまり貧乏籤。
それならば、と元々ドライブについてきたヤ○ハ純正のCD-Rを使ってみた。
コーヒーを飲みながら待つこと20分。
今度はさっきと同じところでなんと「読みこみに失敗しました」といわれている。
という事は・・・またコピー失敗、ディスクの無駄。
このマシンは呪われてるのか。
もしかしたらディスクを認識できないのでは、と思いCD-RWにやってみることに。
今度こそは、と思いバックアップ。
コーヒーを飲みながら15分後、確認してみる。
すると今度はさっきと同じところで「読みこみに失敗しました」といわれている。
二度あることは三度ある。
これはもしや元CDが悪いのか、と見てみると確かに規格が違って700Mのディスクだ。
しょうがないのでそのCDの中身を全てHDにコピーしそれで試してみる。
うまくいった。
が、それは仕事場の備品のCD-RWなので返さねばならん。
と言うことでCD-RWの中身を全て消去、これに20分。
さて、ここからまた新しくCD-Rにコピーしなければならんがもう余ったCD-Rがない。 家に帰れば9枚あるのだが。
しょうがないので買いに行く。
30分ほど歩いて電気屋に到着、2枚ほど買って職場に着いた。
そのとたんに同僚の人が「これを使いな」とCD-Rを1枚くれた。
もっと早くください。
そのディスクで書きこみをしてみた。 20分後、成功。
さて、インストールできるかどうかテストをしてみると、うまくいかない。
どうやらボリュームラベルのチェックをしてるようだ。
つまり、また失敗、一枚を犠牲にした。
さて、また一枚準備しボリュームラベルも入力、書きこむ。
待つこと20分。
できた。
インストールもできる。
バックアップCD完成っ!!

その後、完成したバックアップCDを踏んでしまった。
また、一枚。

後日発覚したのだが、このCDは普通にはコピーできないものだったらしい。
全て、無駄。
無駄戦隊発足。

トップへ ある時俺はのトップへ 一つ前へ戻る