(51) 両親との旅行 4 パリ


「いろいろお世話になりました」「こちらこそ」豆電球でイルミネーションさたシャンゼ
リゼ通りの街路樹が、きれいだ。「どうでしたフランス」「こんなの初めてでした。しっ
かりフランスの空気が吸えていい思い出になります」「それは何より」「最後の晩餐は盛
大に!」コンコルド広場に近いレストラン、世界の観光地は、ゴッタがえしている。「ヘ
イ、ギャルソン」生ガキを注文、ロゼで乾杯。「ヴォアラ、ラ・ツー・エッフェル ほら
エッフェル塔ですよ」威勢よくギルソンが、運んで来た2つのエッフェル塔。生ガキやエ
ビが氷で作ったタワーの上に乗せてある。「すごいね」「でも2つも頼んだ?」「豪華だ
わ」レモン汁でどんどん口に入れる。「おいしい、日本のとは又違うね」あらかたエッフ
ェル塔を片付けた頃、「エックスキューズモワ」エッフェル塔は、一つだけでした。混雑
してて確認する間もなく、2つとも胃袋の中。「・・・サ・フ・リアン仕方ない、1つは
、サービスです」又、思い出が一つ増えた。  

目次に戻る

(52)家族5人のプロヴァンス