4度目の八重山は2島に絞ってみました。
中でもお気に入りの波照間島と黒島両方とも、3度目です
今回、波照間島は6泊、黒島4泊とのんびり過ごして来ました〜
あんまりのんびりしすぎて書くことないぞーとかも思ったりして(笑)



1日目●2000.4.28(金)北海道〜波照間島へ
さてさて、旅の始まりです。
しかーし、8:00発の関空行きに乗るため自宅を出るのは6時前。
前日の帰宅が11時頃だったために用意とかしてたら結構いい時間。
朝起きれる自信がないぞ…なので徹夜で行くことにしました。
時間潰しにHPの更新作業してたりで眠い目を擦りながら出発です(笑)

● ● ● ● 

平日に始発なんて乗ったことなかったけど、以外に人が多いんでビックリしたなー
おまけにいかにも!の荷物持っててじろじろ見られるし…。

途中の駅で乗り換えて千歳空港へ。
この空港行きの電車がまたビジネスマンだらけなのよね…

今回は水中用にハウジングも手荷物で持っていったので、ちょー重い。
ハウジングと3点セット機内に持ち込むだけでフラフラ(笑)
おまけに、セキュリティチェックで
荷物開けられるし…むー

無事8:00発関空行きに乗込み一安心。
で、毛布借りて席に着いてからは
爆睡
離陸したことも覚えてないし、降りるまでずっと寝てたなー

● ● ● ● 

関空からは石垣直行便に乗換えて約2時間半。
ここでは1時間位は寝たかな。機内は旅行に出掛ける人ばかりでちょっと嬉しい。
ちょっと到着遅れたけれど無事石垣に到着!

降りて思ったけど
「寒い」むむ?確かに天気は曇りだったけど。
タクシーで離島桟橋に向い、運ちゃんにも昨日位から寒いと言われる、がーん
「何処行くの?」って聞かれたから「波照間島と黒島」って言うと
「何にも無いとこさー」と言われ、「それがいいんですよー」と反撃〜あはは

安永観光の波照間行き、前は
定員なんかなかったのに、
今は
12名しか乗れなくなってた。がらがらなのに…。
なんでも、八重山観光フェリーは運送業で安永は観光業とかで、色々あるらしい。
往復買っても、帰りに定員オーバーで乗れなかったら払戻してくれるから安心。
それでもなぜか、安永に乗ってしまう自分がおかしい(笑)

荷物を券売場に預けて、船の時間まで石垣をちょっとブラブラ。
そうそう、
虫よけスプレー買いに行かなきゃ。

3時近かったけどお昼も食べて無いしそば食べよう〜ってことで
「ゆうくぬみ」に行く。
ここの八重山そば(400円)さっぱりしてて美味しいのよねぇ。
ここのおばちゃんが、行ってらっしゃいと送りだしてくれる。これも嬉しい。

● ● ● ● 

15:30発の波照間行きに揺れないこと祈りつつ乗込む。
でも、今までで一番揺れなかった!やっぱり普段の行いがいいのかな?(爆)
黒島通過したあたりから、方向があれ?って感じにずれてる…
なんか、西表に向かってるぞ〜
経由便じゃないはずなのに〜
乗る船間違った???っとちょっと焦る(笑)
大原港で波照間の小学生沢山乗せて再出発。ふう
なんでも、小学校の遠足だったらしい。島の修学旅行ってどこ行くんだろう?

港では、
「たましろ」のおじさんが迎えに来てくれてて車に乗り込む。
この便では私だけ。島に来てから宿探してる人いたけど、大丈夫なのかな?
今回は無事、部屋に通されたので良かった!前回は近くにある
別館だったのよ(笑)
別館は親戚のおばあちゃんの家で、ここもいいのですが、ちょっと寂しいの…

前庭にいた人が去年も会ったことある人でした。
今回は去年たましろで会った人が数人いるし、
ほとんどがリピーター
GWということもあるのでしょうね。
きっと来年もまた同じメンバーが顔を会わせるのかな?

● ● ● ● 

BBS仲間の
ぱひー1号さんとも宿で合流!相変わらず元気。
会うのは2度目とは言え、毎日の様に書き込みしてると距離感は全然感じない。
かの女は波照間でダイビング。お昼は別行動です。
1日早く来てて、もう早たましろに溶け込んでたな〜(笑)
こんなとこヤダーとか言われたらどーしよ?と内心ドキドキでした(爆)

● ● ● ● 

さあ、いよいよ
ガーデンパーティの始まり〜
まずは、いつもの様にグラス、氷、水が出されます。そして泡波!
皆で波照間の泡盛
「泡波」で乾杯です。
1年振りの「泡波」はやっぱり美味しい。ちょっと甘くてまろやか。飲みやすいの。
そして夕食が運ばれてきました!今日は何かな?
3時にそば食べたからあんまりお腹空いてない…失敗か?

う〜ん、相変わらずてんこもり!どこまで食べれるかな???

夜のメニュー
じゅーしー(炊き込みご飯)、あーさー汁、貝の煮物、
じーまみ豆腐、まぐろの刺身、バナナにパイン、うっちん茶!
このじゅーしーは美味しい!一番好きなメニュー。

実はこの日のメニューは
完食率高いのです(笑)
12,3人の内、半数位が食べれたはず。
なんせ、痩せのぱひー1号が完食出来たんだもの
くらげは2/3位しか食べれなかったな〜いまだに完食したこと無し。

このガーデンパーティ、なんと11時まで続くのです(笑)
おおかた食べ終ると、飲みに入ります。
途中で地元の青年、
いっちゃん、ロッキー、ありさんの3人が乱入。
いっちゃんはナイナイの岡村似で面白いの(笑)
HPに載せて〜って言われて、プロフィールまで渡されました。

● ● ● ● 

なので、いっちゃんコーナー(爆)
あだな●いち
誕生日●S53.2.20
職業●農業(さとうきび)
趣味●お笑いトーク
好きな食べ物●焼肉
好きな女優●松たか子
好きなスポーツ●バスケ
愛車●赤カブ(郵便局使用)
夢●中華料理屋台、作家
今まで、70近いHPに載ってるらしい?
とりあえず、100件に載るのが目標らしいです。
見掛けたら声を掛けて見ましょう〜

● ● ● ● 

この日は久しぶりに会ったぱひー1号と夜遅くまで語り合う?のでした(笑)


2日目●2000.4.29(土)波照間島
朝から天気イマイチ。残念…
朝食は8:00過ぎなのでゆっくり起きる。
話声が聞こえるので食堂に行ってみると、皆集まってるけどご飯はまだでした。
そのうち、朝からボリューム満点のご飯が出てきました。


朝のメニュー
生ゴーヤ、しじみ汁、納豆、卵焼き&サラダ、魚のフライ、生卵、漬物、海苔、牛乳

朝からこれは食べれないでしょ〜
って、実はこの中のおかずで
お昼のお弁当作るのですねー
だからフライや卵焼なんかは残しておくと丁度いいの。
おひつのご飯で
おにぎり作って(ラップなんかは用意されてる)
おかずはアルミに包んでお弁当の出来上がり。
お昼代もかからないしいいのだ(笑)

● ● ● ● 

ご飯食べて外見たら、雲のすき間に晴れ間が!
よし、とりあえず、カメラだけ持って今日は
ニシ浜へ行こう!
1年振りのニシ浜への道。
坂の途中から見える海はほんとにキレイ!
何度見ても感動

浜に着くとやっぱり同じ宿の人達が何人か来てる。
ビーチで焼いてる人、東屋にいる人。
何人かでおしゃべり
ここで、黒島の宿の話になって宿変更する人あり(笑)

アトラスダイビングで潜ってる人達がお昼の休憩で東屋に来る
ぱひー1号もいたのでダイビングの人達ともおしゃべり。
昨日同じ船で来た人もいて、やっぱりカメラ派だった(笑)
その時、東屋で見つけたキノコも撮ってみた

お弁当は宿だったので、宿に帰りランチタイム。
写真とるの忘れちゃった〜
お昼はおにぎり2個と魚のフライ

● ● ● ● 

午後からは天気も悪いしどーしよ?
前庭でみんな、ぼーっとしてる(笑)
ちょっといいかな?って思えば、急に雨がざーって降るし…の繰り返し。
おまけに寒いと来たもんだ…
結局、うだうだ時間が過ぎていく。

意を決して自転車で出掛けてみる。
取りあえず、別館のおばあちゃんの所に行ってみよう。
で、出た途端、
スコールだよ…
木の影に身を潜めて雨宿り。
小雨になったのでウインドブレーカーのフードまでかぶって走りだす。
別館到着〜!なのにおばあちゃんはお留守、やっぱり…
しょうがないから集落の売店に行ってみよ。

友達に
波照間黒糖、数袋頼まれてたし、
お土産もみんな黒糖にしようと思い山のように
買いまくる
一緒に沖縄そばとか、だしとか塩せんべいとかも買う。
かなり買ったので、おばちゃんが箱に入れてくれる、この箱が黒糖の箱なので、
宿に持って帰るとみんなに箱いいなーとか言われる(爆)
これ、もちろん最初から送るつもりだったからラッキー。

波照間の黒糖っておいしい!
色々食べたことあるけど、一番だとおもうなー。
見た目も美味しそうなとこがポイント高いし。
300g入りで180円。これ、石垣だと300円、那覇だと400円位なんだって。
粉にしたのもあって、かき氷にかけて食べる黒糖かき氷がいけます。
パナヌファで食べれるのだ。

● ● ● ● 

暇だし、4時からお風呂タイムなので人の少ないうちに入ろう。
お風呂からあがってだらだらしてたら、本棚に
マンガ1冊発見
タイトル忘れたけど、雑誌ライターの話で、なかなか面白い。
あっと言う間に読んでしまう(笑)
さて、そろそろご飯かな?

今日は何かな〜?やっぱり〜〜(笑)
仕入れ材料から皆で予想したとーり大根の煮物!

夜のメニュー
中身汁、大根と人参の煮物、島豆腐、まぐろの刺身、バナナにパイン、野菜ジュース
この日も完食率高し!でも、大根がきつい…
くらげは人参嫌いのため、やっぱり2/3ほどで断念。

● ● ● ● 

今日の乱入者は
青つなぎのおじさんありさん
つなぎのおじさんには去年も会ったけど、あいかわらず(笑)
途中で数人とおじさんの
作業小屋に遊びに行く。
小屋にはヤギが数匹いて、ニオイがちょっと…(爆)
ここで、なぜか
「海の危険生物」のビデオ鑑賞、
ハブクラゲに刺された跡とか色々コワイのが写ってる…
おまけに、最後の締めくくりが
「それでは海で会いましょう」ですよ…恐いって


ビデオ見終わってから、おじさんが港で伊勢エビとるとかでゾロゾロ移動
結局は
ブダイ1匹だけ捕まえて来てたけど、それでもスゴイ!夜に素潜りだもん

そのまま、港近くのスナック
「ぺぇぬ島」に行く

ここでも、
「泡波」が飲めて、1本4,500円?かな。
つまみがついてこの値段で一人750円。まあ、他で飲めないなら安いですよね。

帰る途中、青つなぎのおじさんの作業小屋の前に人がいっぱい。
同じ宿の人がありさんと一緒に来てました。
待ちくたびれたらしく、そのまま皆で帰ってお休みしたのでした。

 

メールは こちらへ