2011年

 のぶやが病気をしたりとか色々あって、2004年を最後にしばらく年賀状を出さずにいました。2004年の年末から2007年にかけていろんなことがあって年賀状を作る余裕も書く余裕もなくて...

でも、家族が増えたりとかして、一念発起、年賀状作り再開です。年賀状作りを中断している間にデジタル一眼レフを手に入れたりパソコンが強力になったりとかして、道具と素材はずいぶん沢山たまったので、あとはセンスと腕(笑)

この年賀状はオープンソースソフトのGIMP2だけで作ってます。Photoshopだともう少し作業が楽なんでしょうけど、10万円は高いもんね。多分GIMP2でも同じことはできるんですよ。作業性の問題だけで。

写真は、GIMP LOMO Plug-inっていう、写真をトイカメラ風に味付けするフィルターと、ポラロイドカメラ風に外枠を付けてくれるフィルターを使って加工してます。フォントはフリーの手書き風のあんずもじってフォントです。

写真をクリックすると、大きな写真が出ます。


[もどる]



[ホームへ]