Moon JJ-5-210 (TBT)


Specification

音を聴いてみる

Real Audio for
28k modem
(31kBytes)

Real Audio for
57k modem/SDN
(60kBytes)

Real Audio G2
(236kBytes)

MP3
(451kBytes)


Body Ash 2ply
Neck Maiple
Finger Board Maiple
Pickup Barrtorini 9V5W with TBT Pre-amp.
Bridge Moon Original
Color Natural
Hardware Gold Plate Moon Original
Manufacturer Moon Corp., Japan
Date of purchase June, 1996

comment

1996年に購入した、Moon JJの5弦です。

秋葉原の楽器店に2〜3年在庫で残っていたものです。その店にいくたびに気になっていたんですが、2年前の5月に意を決して購入しました。
 

そのころのMOONは非常に丁寧な楽器づくりをしていたらしく、木工は細部に渡ってすばらしい作りです。
音色は明るく、かつ太い音色。Jazz Bass系の音ですが、バルトリーニのピックアップとTBTプリアンプのせいか、非常にクリアな音色です。ボディの鳴りも良好です。
ただし、Lo-B弦の音がストレートに出ないようなところがあり、それだけが不満といえば不満です。この楽器に共通の問題なのか、個体差によるものなのかは不明です。
 

弦のピッチがノーマルな5弦のため、ネックはかなり幅広ですが、慣れれば特に気になりません。

ただ、OZの曲をやるにはちょっと音が綺麗すぎるので、オリジナル曲をやるときに使ってみようかな。


2005年2月14日 加筆

今までずっと気が付かなかったんですが、この楽器、見た目は完全にマーカス・ミラーの'77年製Fender Jazz Bassを意識していますね(笑)

音色もそれをかなり意識した音色です。というか、ビンテージフェンダーの香りを意識したと言われるピックアップと、マーカス・ミラーのJazz Bassに搭載されたプリアンプと同じメーカーのプリアンプを積んで、しかも指板がメイプルなので、そりゃ似たような音色になるわな、という訳です。

これを、SWRのアンプに繋いだら、腕は別にして気分はマーカス・ミラーですね。

なんで今まで気が付かなかったんだろう?マーカス・ミラーのシグネチャモデル、実は欲しかったりしたんだけど、買わなくてもいいじゃん(笑)

まぁ、実際は高校の頃使っていたグレコのJazz Bassモデルがナチュラルのメイプル指板で、学生時代に友人にあげてしまったんですけど、同じ色のJazz Bass系が欲しいな、とずーっと思っていたから買ったんですけどね。やっぱり木の本来の色はいいですよね。
2008年1月、売却しました。

[戻る]


ご意見、ご感想はこちらまで