Specification |
音を聴いてみる 準備中 |
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Body | Selected hardwood | |
Neck | Selected maiple butter white matching head stock | |
Finger Board | Rosewood | |
Pickup | Musicman hum backing with hum canceling phantom coil | |
Control | 3 Band active preamp - Vol., Treble, Mid,
Bass 3-way level pickup selector |
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Bridge | Musicman original Steel | |
Color | Butter white | |
Hardware | Chrome plate | |
Manufacturer | Ernieball Musicman | |
Date of purchase | December, 2005 | |
comment |
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StingRayにシリ・パラ切り替えの改造をして満足する予定だったんですが、何か違う気がして...そもそもシリーズ接続のときの出力が大きすぎて、なんか使いにくいなぁと思っていたら、J-Guitarの在庫リストでこいつを発見。
StingRay5自身は珍しくも何ともない(とは言っても、私の身近に持ってる人はいませんけど)楽器ですが、2005年の限定モデルなんだそうで、レギュラーラインと何が違うかというと、
このStingRay5の2005 Limited Editionに関しては、Musicmanの国内代理店であるK商会での取り扱いは一切なく、こいつを買ったお茶の水にある楽器店が独自に輸入したものだそうです。アメリカ本国では、ベースに関してはBongo、StingRay、Sterling、StingRay5それぞれに2005 Limited Editionが設定されているようですが、代理店経由で入っているのはStingRayだけ。 他の楽器店のWebにも1カ所だけこいつを出しているところがあったので、日本国内には数本(もしかすると2本程度)しか入ってきていないかもしれません。 レギュラーラインとの一番の違いであるナットについては、どのような効用があるのか、色々と調べてみたけどわかりませんでした。見たところ、弦が太くなるにつれてブリッジとの距離が若干短くなるような形状をしています。バズ・フェイトン・チューニング・システムみたいなものなのかな? と思って、チューナーでピッチのずれを測ってみたら、たしかに1フレット、2フレットあたりの音程のずれは他の楽器に比べると少ないようですね。 実際弾いてみてどうかというと...
StingRay5って、結構あちこちのサイトに「プロ御用達のアイテム」っていう書かれ方をしていますけど、確かに使える楽器だと思いますよ。楽器の出来としてはBB-NE2と同じぐらいの質の高さを感じます。まぁ、定価だとBB-NE2より高いんだから、悪かったら困るんですけど。 |
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