2001年12月


2000年10月、札幌駅にて

のぶやの計画年休を使って稚内へと旅行する途中、札幌駅のホームで撮影したものです。今回の旅行は稚内、礼文、利尻へ行くことが目的なのですが、この稚内行きの「スーパー宗谷」に乗ることも目的の一つでした。

JR北海道とデンマーク国鉄の共同開発というこの電車のグリーン車は、白木がインテリアに使われている北欧風で、シートは革張り。パソコン用の100V電源がシートごとに付いているのが素敵でした。

でも、高級感という意味では札幌から釧路まで走っている「スーパーおおぞら」の方が上ですけどね。

ちなみにこのときの旅程はこんな感じでした。

なお、上の旅程をご覧になるためにはAdobe Acrobat Readerが必要です。コンピューター雑誌の付録CD等から入手できますが、インターネットからダウンロードする場合は下のロゴをクリックしてください。AdobeのWebサイトのダウンロードページへとジャンプします。


[もどる]

[カレンダーギャラリーTOP]


[HOME]