★ 今は敵国(第2次太平洋戦争)

 核兵器があるなんて まるで知らなかった
 貴国が安保を捨てて 同盟を破棄したのも

 2国はどこよりも 身近である 隣国だと思ったけど
 黒字のあなたが 急に読めなくなる

 たぶん戦争 いつからか分からない 私たちと  *
 だけど怖くて 気づかれないようにしていたの? *
 ずっとこのまま 気持ちを隠す事はできないから *
 二度と友達 戻らない覚悟で 通告       *

 宣戦

 貴国は何も言わずに 遠く見つめている
 たぶん貴国は昔と 同じ国際孤立

 今は兵士よりも戦費が少しつらいけど 我慢するわ
 ぎこちない外交の訳も やっと知った

 どんなときでも たぶんいつでも 私、覇権国家  **
 だから気づいて 私の胸の奥の本気を       **
 貴国の目指すものを知らなかったのは 悲しいけど **
 ついに勇気を 出して貴国の方に通告       **

 宣戦                      **

 そっとしまってた人種差別みたいなこの気持ち
 ぶつけたい 貴国に

(*、**くりかえし)


○ジャンル別の目次へ
○元歌別の目次へ