★50年前のように平和だね

(石原慎太郎に捧ぐ)

 横面見ると思う 張り倒したく思う
 今 世界が終わったって 惜しくはないわ

 うるさい米の外圧 摩擦の向こう側に
 耳を澄ませば 軍靴、こんなに近く

 50年前のように平和だね
 ああ、言葉なんてもはや いらないから

 敗戦国家に 生まれてきたこと    *
 忘れるくらいに アメ公殺って    *
 あの年一度は 決めた降伏を     *
 武蔵野の御陵、彼だけは覚えてるけど *

 飛び交う罵詈(ばり)の熱さ それだけ感じていたい
 議事堂で拒んでた 私がいるの

 吸い込まれそうに遠い 海の果て
 ああ、未来だって過去と 同じはずね

 敗戦国家じゃ 生きていられない
 だから平和より いくさの下へ

 降伏した日は 消せないけれど
 今度の勝ちを トラウマの穴埋めにして

 *くりかえし


○ジャンル別の目次へ
○元歌別の目次へ