外遊び 私が小さい頃は、外で毎日遊んだけど、最近って外で遊んでいる子
  あまり見かけませんね・・
  子供が少ないとはいえ、みんな習い事で忙しいのかな?
  遊ぶ場所も、少ないし。今は空き地なんて、ドラえもんの中くらいしか残っていないか。
  道路で遊ぶなんて、もってのほかだし。
  学校など放課後解放してくれればいいのに。今はいつでも鍵がかかっていますよね、 
  あの事件以来。
  うちの子には、毎日外で遊んで欲しいなぁ。
  毎日一緒に遊ぶ友達と安全な場所が欲しいです。
    
    子育て
 子育 てに余 裕 があれば、楽しめるのに。努力したいです。
 

   戦争のこと
 8月は戦争のことや原爆のことを考えます。
 私の両親は戦中生まれ。だから戦争の話って子供の頃何度も聞きました。もちろん祖父母からも。
 だから自分の子供にもそのことを絶対に伝えようと思います。
  でも、でも、もっと若いママ達はーーー両親も戦後生まれですよね。ってことは今の子供たちって
 戦争体験談ってなかなか聞く機会がない!ってこと?!
  うちの子供は直接体験談を聞かせることが出来るけど、おじいちゃんおばあちゃんでさえ戦争を知
 らないお友達がいるってこと!
  戦争はゲームにまでなって、今や遊びのなかにあります。こんなことでは、将来大丈夫なんだろうか?
 憲法も都合のいいように解釈され、法も改正されて行くし。とても不安です。

   赤ちゃんがやってくる!
 我が家には女の子二人がやってきた!(^^)子供は神様の授け物!って本当だなって、思います。
 私たちには結婚して4年たって、みぅみぅが、それからすぐるぃるぃが生まれました。
 全く計画しなかったわけではないけれど、このタイミングで子供が出来たのは、やはり神様のせいだなぁ
 と思います。
  赤ちゃんを授かったとき、それがその人にとってベストタイミング!だと思います。
 人にはそれぞれ、赤ちゃんが欲しい!とか欲しくない!とかありますよね。その希望と実際が違った
 としても 授かったとき、それがきっと赤ちゃんにとって1番幸せに生まれてくる時に違いありません。
  だから、欲しくても出来ない人。。。きっとそれはまだベストタイミングじゃないのかもしれません。
 まだ二人だけで過ごすほうが幸せって神様が思っているから。

  男の子女の子
  ど〜〜〜しても男の子とか女の子が欲しいって思っても、上手くいかない物ですよね?
 それこそ神様が決めることだから。
 男の子じゃないとダメだとか言われるお姑さんの話なんか未だにあるけれど、結局
 生まれてしまえば、その子が可愛い〜はず!!
 うちには女の子二人だったけど、男の子でも女の子でも「みぅみぅ」であり「るぃるぃ」が
 生まれてきてくれたことが、とっても嬉しいです。


  男の子
 私は男の子大好き。だって小さい時は素直でやんちゃで成長するにつれ背も大きくなるだけでなく、
 どんどん 格好良くなるも〜ん(^▽^) 
 変声期なんかあって、気がつけばいつの間にか男らしく、ちょっとドキッとしたりするし。
 でも育てるとなると、きっと大変なんでしょうね〜
 赤ちゃんの時は男女差っていうより個人差だけど、3〜4才くらいになると、さすがに違いますね。
 うちは女の子で結構大人しいタイプの方(だと思う)なので、最近男の子のママを見て
 そう思うことがあります。
 でも、本当に男の子の方が大変???
 大変と思うかどうか、それは価値観の問題ですよね?
 女の子だって,わんぱくな子もいれば、男の子だって大人しい子もいるし、
 わんぱくだからって、ママがそれを良いと思えば、全然大変でもなく、それが普通。  

  幼稚園バス
 私が子供の頃なんて幼稚園バスなんてなかったです。
 だから子供の足で40分も歩いて、通いました。
 でも今は結構近くても、バスがありますよね?
 うちは近い幼稚園にしたから、歩いて通っています。
 でもバスのお友達は、バスが定時に来ないので、暑い中や雨の中30分以上も待ったりして
 大変そう。30分持っているなら、その間に幼稚園まで歩いて行かれる。なんて話も聞きます。
 うちは近くに通える幼稚園があって良かったなぁとつくづく思いました。

  
幼稚園2年保育か3年保育か
 
うちの長女は早生まれ。幼稚園に入るまで私にべったりで、一人で園に行かれるかとても不安でした。
 それにかなりマイペースで4月5月のお友達について行かれるかな?などなど心配ばかり。
 でも思い切って年少さんから幼稚園に入れて正解でした。
 1学期、幼稚園嫌々だったけど、この秋になってちゃんと行かれるようになりました。
 2年保育にして習い事をしたりする方法もありましたが、幼稚園に行って得たものの大きさに
 驚いています。
 なんでも一人で出来るようになり、しっかりしてきました。幼稚園に行って何でも長女より勝っている
 4才のお友達からいろいろな事を学んでいる気がします。
 出来る子は出来ない子に教えてあげたり助けてあげたり協力したりするの、幼稚園に入れて良かったと思い ます。
       

  
子育てについて
やえっち的意見です。
ご感想、ご意見などありましたら
掲示版へお願いします。