◎ はんだ吸い取り器


約20年前のアンプの修理を行っていますが、プリント基板からスイッチ類を
半田ゴテを使用して取る場合、半田がなかなか取れずに長い時間同じ個所を
やっていると、プリント基板の配線まで取れてしまい、プリント基板が再使用する事が
不可能となりました。簡単に半田を取り除く方法を教えて下さい。
(KAT519さん より)

はんだを除去するものは幾つかあります。
「はんだ吸取り線」は細く網上になった銅線で、コテで熱しながら
これを当てると、半田が銅線に吸取られるというものです。

CD また工具に、「はんだ吸取器」というものがあります。
(「すっポン」と呼んでいます)
これはスポイトのようなもので、
はんだを溶かした状態でこれを使用して、
吸取ってしまう物です。


いづれも、専門店にしか売っていません。
(東京・秋葉原、大阪・日本橋、東急ハンズ、日曜大工センター?など)

価格は「吸取り線」は数百円、「吸取り器」は千円程度です。

工具では大手の 太洋電機産業(goot)のページはこちらです。
参考になさってください。