CDプレイヤー

◎ 音が飛んだり、全然読まなかったりする。
◎ 曲を飛ばしたいのにサーチ出来ません。出来ないCDは決まっています。
(→ ゆたぴょん さんより)


恐らく、ピックアップレンズの汚れが原因かと思われます。

CD ラジカセなどのフタ式の場合、
すぐ見える所にあります。

この小さなレンズから
レーザー光をあてて
情報を読み取っています。

このレンズがホコリなどで
汚れてしまうと、
情報を取り込めずに、
音飛びやサーチが出来なくなる、
という訳です。
CDによって差が出るのは、プレス(メーカー)の違いや盤の反り具合などの
微妙な違いから来るもので、レンズの汚れで、読み取れる範囲が狭くなって
しまった為です。特に気にする事はありません。

市販のCDレンズクリーナーでクリーニングしてみて下さい。
CD盤タイプのクリーナーでは、軽い汚れなら取れますが、しつこい汚れの場合は
無理です。綿棒タイプのクリーナーも売られています。こちらのほうが効果的ですが、
ラジカセ等の「ふた式」のCDプレイヤーなら、容易にクリーニング出来ますが、
「トレー式」の場合、やはり分解しないとムリです。
汚れがひどい場合、ピックアップの交換が必要です。

普通の綿棒でも出来なくは無いです。(あまりお勧め出来ません)
まず、綿を軽くほぐして柔らかくし、水を付ける。(水は滴れないように絞ってください)
この綿棒で拭くわけですが、拭くというより当てる程度で結構です。(決して力を入れない事)
レンズに当てて、1回転させる位でOKです。その後、暫く乾かしてから使用してください。
(参考までに書きました。専用のクリーナー程の効果はありません)


しかし、電気的な故障も考えられます。
データを読み取る「ピックアップレンズ」やCD盤を回す「モーター」などは
時間と共に劣化します。これが原因の場合は修理に出した方がいいでしょう。
(1万円ほどかかってしまいますが)