しわ(キズ・折れ目)の付いてしまったビデオテープの応急処置


大切なビデオテープを見る事ができなくなりました。
テープは切れていないのですが、しわが多少入ってしまっています。
このテープ以外のものは、普通に再生できるので、
デッキのせいではないと思います。
(優姫さん より)

ビデオテープが巻き込まれ、テープにキズや折り曲がったあとがついて、
画面にノイズが発生するのですが修復方法は、あるのでしょうか?
(YYさんより)

テープにしわ(キズ・折れ目など)が入ってしまったら、
残念ながら元に戻すことは不可能です。
軽いものならば、3倍モードでは10秒位画面が乱れるだけで済みますが、
酷い場合、傷んだ所を再生すると、それ以降ずっと画面が乱れたままになります。
この場合は、クリーニングテープ等を使用して、ヘッドのクリーニングが必要です。
最悪の場合、分解掃除をする事にもなるかもしれません。

ビデオテープはデリケートで、一度折れ目が付くと、そこから磁性体が剥がれ、
すぐにヘッドが汚れて画面が写らなくなる場合があります。
しかも、そのテープを使っていると、デッキに対してもよくありません。
再生可能のうちに、別のテープにコピーする事をお勧めします。

また、「テープが巻き込まれ」たのなら内部のメカの「潤滑油」などが
付着している可能性も有ります。

もし、そのテープを再生して、すぐにヘッドが汚れてしまう
(全然写らなくなる)のでしたら、以下を参考にして傷んでいる箇所を見つけ、
テープ自体をクリーニングしてみてください。
(あくまでも応急処置です)
VHS1 シャッターを開ける

向かって右側にシャッターの
ロックがありますので
押しこみながらシャッターを
上に起こします。

このシャッターはバネが
付いていて、離すと元に
戻ってしまうので
セロテープなどで固定します。


VHS2 リールロックを解除する

テープ裏面にリールロック
があります。
割り箸やペン先(鋭くないもの)
などで押し込むと
ロックがはずれます。

抜いてしまうと再びロックが
掛かってしまうので、テープを
動かしたり、引き出す間は
差し込んだままにしておきます。

上記の方法で、傷んでいる箇所を発見したら、少しテープを引き出して
ガーゼやハンカチなどでテープを(両面)挟んで
キズのある箇所を軽く拭いてください。
その時、直接テープには触れない様に注意してください。
ちょっとした手あかやホコリが付いてしまっても、逆にテープを傷めてしまいます。
慎重に行ってください。