ステレオアンプ


音量ツマミを回すと、ジリジリ音がする

☆ カーオーディオのボリュームがある程度以上の音を出せばいいのですが、
小さい音だと消えてしまったり雑音が出たりします。
(→ ゴマさん より)

☆ 10年前のアンプですが、ボリュームを一番絞った状態でも片方のスピーカーから
音がします。音が漏れている感じです。そしてボリュームをちょっと
上げただけで、すごく大きな音が出るようになってしまいました。
(→ fujiwayさん より)


古くなるとよく現れる故障です。これは言ってみればツマミの「サビ」で、
クリーニングすれば直ります。

電源OFFの状態で、何回かグリグリ(特に最小の部分)回してみてください。
それでも直らない場合、部品の交換、または専用のクリーナーで洗浄すれば直ります。
(セットを開けなければ出来ませんが・・)

専用クリーナー「接点洗浄剤」「復活剤」
スプレー式のクリーナーで、これを部品に直接吹きかけ、数回動かします。
そうすると簡単に直ってしまいます。復活剤の方は、サビを防止する
役目もします。ちなみに値段は¥2、000位です。
各種ボリューム・スイッチ類にも効果があります。

クリーナーは、専門店しか扱っていません。
”試してみたい”という方、連絡くだされば、お貸しします。

また、オススメ接点復活剤の情報は、こちらをご覧ください:
サンハヤト株式会社HP


20年ぐらい前のラックスのアンプですが、この頃パーンという
大きな音がして切れてしまいます。どこかの故障なのでしょうか?
(→ d-tera@さん より)


普段は全く正常で、突然起こる場合は、内部の接触不良が考えられます。
(叩くと出る場合もあります)
他に考えられるのは、ボリューム(音量)やスイッチ(ラウドネス・TONE)を
触った時に起こるかです。その様な場合、殆どが接点の不良が原因です。
スイッチなどが劣化してくると、たとえ触ってなくても、わずかな振動で
「バリッ、ゴボゴボ」などの大きなノイズが発生して、保護回路が電源を
切ってしまう事があります。

電源を切って、ボリュームやスイッチを何回か(20回以上)
動かしてみてください。軽い場合は直ります。

ただ、20年ものですと、分解して部品の交換、又は専用の
クリーナーを使った方がいいかもしれません。
(詳しくは、このページの最初をご覧ください)


音がたまに小さくなったり、ジリジリ音がする。

☆ 2つのスピーカーのうち、1つが全く聞き取れないか、ときどきしか
聞き取れません。これはCDプレーヤーでも、TAPEデッキでも同じです。
(→ yukiさん より)


古くなるとよく現れるこの症状は、主にミュートと呼ばれる回路の「リレー」という部品
の劣化によるものが多く、交換することで直ります。メーカーに出せば直りますが、
この「リレー」という部品は、単品で¥500位です。東京・秋葉原などで入手できます。
(以下にも詳しく説明してあります)
しかし、詳しい方でないと修理は難しいと思います。
この症状の出るのは、小さい音量の時で、大きい音が出ると復活したりします。



Luxの古いアンプです。電源投入後左チャネルからバリバリと言う音が出て
保護回路が働きます。その後電源を再投入すると問題はありません。
ですから電源投入後暫くミュートすると問題ありません。
(→ HANAさん より)

☆ 10年位前のものなのですが、電源スイッチON,OFF時に接続してある
スピーカのウーファーが"ボンっ"と目に見えるくらい振動します。
(→ kooさん より)


ご質問の症状ですが、恐らく「ミュート回路」の故障かと思われます。

殆どのアンプには、電源ON時のパワーIC(Tr)から出る直流ノイズを
カットする為の回路が、最終部(スピーカー端子の直前付近)に設けてあります。
(電源ONから数秒で「カチッ」と音がしませんか?
これは、スイッチONからその間、ミュートしているのです)
その回路が故障しているようです。恐らく「リレー」や「コンデンサー」という部品を
交換すれば直ると思いますが、お分かりになりますか?
(必要であれば、詳しく説明いたします)

リレーとは...
リレー リレーという部品は、いわば電磁石スイッチです。
黒か透明が主流で、1x2x2cm程の四角いやつ。
横か上部に”DC12V”などと、電圧表記があります。
(値段は500円程度)
電圧をかけるとスイッチが開く(又は閉じる)ものです。
ミュート回路は、この「リレー」を何秒か動かして、
スピーカー出力をカットしています。

東京・秋葉原、大阪・日本橋などで入手できます。
腕に自信のある方は交換に挑戦されてはどうでしょうか。

但し、大きさや種類もさまざまで、市販されていないパーツもあります。
その場合は「リード線で延長」なんて事になってしまいます。