唐松岳

日程
2003年6月7日(土)

メンバー
クライミングクラブの仲間他6名

コースタイム
黒菱平7:40〜八方池山荘8:30〜八方池9:30〜唐松岳山荘11:40〜唐松岳12:00〜八方池14:40〜1514八方池山荘15:20〜黒菱平15:40

概要
誘われて、久しぶりに北アルプスへ。しかも、日帰り(出発は朝3時、帰りは夜の10時。ふう。)。唐松岳は、かつて冬に登ったことがある山で、久しぶりの再登。標高2696m。
八方尾根ヘは、車でかなり高いところまで上がれる。車の終点から、リフトも運行しているが、到着したときは、運行前だったので、上りは歩く(下りはリフトを利用)。
ほぼ夏山の登山。登山道に、途中残雪が数カ所。一部、ちょっと注意を要するトラバースもあった。
天気は曇りで、展望は恵まれず。気温は、暑くなく、寒くなくで適度であったが、山頂付近では、雪面で冷やされて吹き上がってくる風が冷たく、肌寒かった。
メンバーのうち、3人は、登山経験ほとんどなしであったが、事故もなく下山できた(次の日にちゃんと動けたかどうかは知らないが)。わいわいがやがや登るのもたまにはよいもの。なんか、みんな年下で、かろうじで最年長ではなかった。