好きな登場人物は?

2位 山下満州男(菅原 文太) 




やっぱり不死身の男でしょう。
――北海熊



ホントはね、城戸誠か斉木順と言いたいとこなんだけど、
まあ、名付け親だしということで。あの、独特の頭の下げ
方は当時ハヤってました。
――山師&Eve



フライドチキンのかぶりつき方にさえ人生が滲んでいる。
――伊藤彰彦



「さあー、いくぞー、9番」と言って城戸先生と共に落
ちて行くシーンは、ドキドキしました。 でも途中で電線
に引っ掛かって城戸先生だけが、助かったのは不公平か
な。???
――人民革命軍



熱血と冷静さと幹の太さを持つ熟練捜査官は文太御大にぴ
ったり!
でも、ラストのやりとりでは途中から突然トラック野郎に
なってしまい、それが残念。「地獄へ堕ちろぉ」よりも、
あの場面は、心身を病んだ犯罪者と身を捨てて東京を守ろ
うとする刑事との息詰まる心理戦をもっと描いてほしかっ
た・・と個人的に思ってます。
――num



死なない。これでもかっていうのを通りこしても死なな
いクライマックスの戦い。不死身か!?そんなのあり
か!?もう、大笑い。でも、ものすごくかっこよくて、
怖くて、迫力があって、切ない。何度見返してもゾクゾ
クきます。もうたまらないです。そんな、わけでふたり
ともいいんですが(猫も捨て難い)。どっちか?と聞か
れれば決め手は話の三分の二が過ぎたあたりで大爆発を
起こす車から必死で逃げる山下警部の迫真のリアクショ
ンがよかったので、それに一票と答えるかなあと。
――ひろし



沢井零子を色じかけ(?)するテクにすみにおけない
過去を感じました。名前からみて大陸生まれですか?
つうか、あの場面は2人とも和服と錯覚。別の映画のよ
うですた。
――ボブ