97年7月頃のNewton事情

Newtonに関しては、使い方がけっこう枯れてきました。
あまり新しいソフトも入れずに、静かに一緒に暮らしていて、 しかし、ないと大変困る、という感じですね。

高いソフトも特に買わず、西新宿の The Newton Shop が月に1度発行するオリジナル・ソフト集をたまーに買う 程度。ある月には「Happy Bamba」というアクセサリがあって、 1日の最初の起動時に、日付と曜日と、一言メッセージを Bambaちゃんが出してくれるという、UNIXのfortuneみたいな のが入ってました(といわれても、パソコンしか知らない人はわからないか・・・ちょっとした金言・格言・ジョークなどをさらりと表示してくれるソフトなんです)。
また、陰歴表示の日めくり型カレンダーなども、時々重宝します。


最近むしろ思うのは、97年度に入り、特にPHSのPIAFSによる 32KBデータ通信が始まってから、ひっじょーに「モバイル環境」 ということが強く言われて、ここ数年基調とされてきた 考え方が徐々に変化していることですね。

このことは、また稿を改めて考えたいです。


Newton目次へ戻る