MacOS7.6を入れたい…

97年の3月末か、4月初旬あたりに、 MacOS7.6(漢字Talkという名称は ここからなくなった)の日本語版を買ってきました。目だった 変化はないけど、安定度が上がるというので、とりあえず 買ってはおいたのですが…インストールする暇がない!

というかですね、現在のPowerBookが漢字Talk7.5.5になってから というもの、メモリを増やしたせいもあって、安定してきた (ほとんどシステムエラーやハングアップがなくなった)ので、 毎日通信に使う道具でもあり、ゆっくり時間がとれることが わかったら入れ換えようと思っていたのですね。
そしたら、そんなときは全然やってこない上に、ハードディスクが パンパンだし、フル・バックアップもとってからでないと まずい、というわけで、なんかそのままになってます。

とかいってたら、5月1日より、AppleのWebサーバやらパソコン通信 やらで、 MacOS7.6.1 updator の配布が始まってしまいました。 しかも、ゴールデンウィークもなんだかバタバタしていて、まだ アップデータどころか7.6そのものもいれていない。

ひとづての話では、確かに安定するそうです。そして、7.6.1に すれば、さらに向上するそうです。問題は7.6のインストールに 失敗すると、けっこうたいへんらしいこと。ハードディスクの ドライバの更新を忘れるかどうかが別れ目で、これを忘れると ハードディスクをフォーマットするところから復旧作業が始まる そうです。


目次へ戻る