SE/30の静かな眠り

自宅のSE/30は、PowerBook5300のリワーク中に、外部ハードディスクを つなげての通信マシンとして活躍してくれました。しかし、最初の 2日はよかったのですが、それ以降、起動に失敗することが 増えてきて、PB5300がリワークから帰ってきた直後から、 もう正常に起動しなくなりました。
1989年初頭に売り出され、私の購入が同年年末。それからずいぶん と長いこと一緒に動いてくれました。自宅にあるマシンとして、 誰にも譲らず一番長く使ったマシンです。このマシンにはいい 思い出もつまっているので、どこかいいリペアセンターで、 持ち込み修理でもしてもらおうかと思っています。

96年9月末、アメリカでは、System7.5.3にかぶせる形で、System7.5.5updator が出始めました。Plus, SE, SE/30, Classic, LC〜LCIII, IIcx といったマック全盛期の(しかしアドレッシングが最新のアーキテクチャに なっていない)マシンは、このシステムをもって最終版となり、 以降のアップグレードはなくなるそうです。Apple Computer, Inc. が正式に表明していました。
遠からず、68040のマシンもアップグレードがなくなっていき… いよいよ、PowerPCのみの時代がやってくるようです。


目次へ戻る