CyberDog、やっとβがとれる

1997年1月末、やっとCyberDogのβがとれて、1.2.1Jの正式版が アップルのFTPサイトに公開されました。ただし、68k-Macの 問題点は未解決で、PowerMacのみです。
使用したところ、いくつか懸念のバグがフィックスされており、 また、画面を書き換える速度が若干向上していました。特に 大量のメールの処理には、いくらか精神衛生上よいです。
ただ、全部のバグがとりきれたかというと、そうでもない ようです(メモリリークがまだ残っている)。むしろ、普通の ユーザーが安定して使えるバージョン、ということなの でしょうか。

アメリカでは、System7.6が発売直前であり、そこへCyberDog1.2 が組み込まれるそうです。日本では幕張のExpoあたりで、 漢字Talk7.6として発表されるのではないでしょうか。しかし…
すでにアメリカではCyberDog2.0αが登場、これはWebブラウザにGIFアニメー ションやらフレームやらを追加して、市場の多くのソフトと 競合可能なものになっているらしいです。(今までなかったと いうのもすごいけど、Netscape Navigator for CyberDog が 出る予定だったかららしい。でも、これは先のことになるし、 ユーザーの要望は多いし、ということで対応したそうな。)
CyberDog2.0は、今年の夏のSystem7.7(これにはCoplandの ユーザーインターフェースがたくさん加わるもので、かなりの 大改訂になり、しかももうディヴェロッパのテストが始まる とか)に組み込まれるそうです。

でも、とにかく、画面処理の速度がかなり速くなるだけで、 すごくストレスが減るのですがね。


CyberDogページへ戻る "