MacOS8に付属のCyberDog
(97年9月)

MacOS7.6と、そのアップデータの出た後で、新たに登場するのはMacOS8と決まり、これはアメリカでは記録的な売れ行きになっているそうです。今は9月中旬なのでまだ出ていませんが、9月26日は午前0時の発売をやるそうですね(こういうの、個人的にはあんまり好きじゃないけど)。

そして、このMacOS8は、インターネット関連のツールとして、Netscape Navigator と、Internet Explore と、CyberDogが付属するということです。

OpenDocはすでに最新版の公開が始まっていますし、CyberDogも使えるわけです。今回からは、68k-Macで起きていた問題点がフィックスされているので、68040のマシンを持っていれば、古い機種でも使えるわけですね。

私は、これを機会に、一度多くの人々がCyberDogに触れてみてくれるといいと思っています。確かに機能面で見劣りする部分があるのは承知していますが、ああいった透明な使い心地を実現しているソフトが、データ中心に使いまわせるソフトが、非常に自然でバランスのとれた環境を提供してくれることを、多くの人々に知ってほしいです。


個人的には、今は手元に最新型のマックがなくて、Librettoしか手元にないのですが(私はできるだけ裸の環境で使う主義なので、WinをMacっぽくみせかけるツール類は使わない)、今一番手元になくて寂しいのは、CyberDogなんです。


CyberDogページへ戻る